touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

結・果・散・財

2014年5月1日


みなさん、こんにちは。


連休の谷間、集中力がイマイチ持続しない (~_~;)


はい、今回もオタクなクルマネタです(汗)


ロドスタですが、購入した時に渡された鍵が一本。

これでは不便。

マツダのディーラーに行き、予備キーを発注。


ところが、合いカギ発注をすると、納期が7月とのコト (-_-;)

うーん、役所見たい。

ブランクキー(無加工)なら1週間で入るらしいので、それを発注。


で、届いたのがコレ。

DSCN3246.jpg

コレで1本千円弱かぁ。


ブランクキーを引き取り、近所の合いカギ加工屋さんへ。

製作を依頼すると・・・

「持ち込みはお断りしてるんですよぉ」、とのコト (>_<)


ありゃりゃ、マジですか?!

んじゃ、ココで全部お願いしたら、おいくらですか?

「1本、500円(税抜き)です(笑顔)」


マツダのマークが入ってる無加工の鍵が千円弱。

加工した鍵が500円。

この違いは何?


その場で2本作製依頼。

ものの10分で完了(苦笑)

DSCN3250.jpg


純正のブランクキー、結果散財だったな (>_<)



鍵と一緒にディーラー発注したモノがもう1点(汗)

それは、チャコール・キャニスター。


ロドスタ、ワインディングでそれなりのペースで走ると、車内にガソリン臭が充満。

OPEN状態でも、相当の臭い (*_*;

こりゃ、快適なOPEN生活?は送れないと思い、色々調べてみると、どーやらチャコール・キャニスターが怪しい。


で、鍵と一緒に発注。

ちなみに料金、9,730円。

交換も自分でも出来る、小学生レベル(笑)

配管3本を引き抜けば完了。

サクっと交換。

DSCN3258.jpg


さ、コレで臭わないかな?

DSCN3259.jpg


で、日曜日のソロTRGで確認。

うーん、ビミョー(苦笑)

少しは改善したかなぁ~ってレベル。

抜本的な解決には違うような (・.・;)


ひょっとして・・・

コレも結果的には散財?!

ま、こういうトライ&エラーを繰り返し、人は経験値が増えていくんだろうなぁ。


仕事も趣味もトライ&エラー。

家庭はエラーしないように・・・(爆)



顔晴って振り切ります!!


ではでは(^_^)/~






  1. 2014/05/01(木) 20:38:54|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

久・々・出・動 | ホーム | 微・笑・女・神

コメント

純正ブランクキーは記念の品ですかねヮ(゚д゚)ォ!
でも イモビチップ入りならもっと高価ですから

オープンでも臭いっすか!
さてどこから臭ってくるんでしょうね?
  1. 2014/05/01(木) 22:58:45 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

こんばんは♪

純正のブランクキーなるものがあるなんて
知らなんだ!
やっぱ マツダのマークが付いていると
かっこいいですね^^

あちゃ~
う~んと関西テイスト言うと
うわぁ~ おわぁ~ ぎょわぁ~
めちゃ微妙~~
みたいなこと 私はしょっちゅうです^^;
それでも めげず がんばってます(^O^)/
  1. 2014/05/01(木) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

ggさんへ

> 純正ブランクキーは記念の品ですかねヮ(゚д゚)ォ!

そうですね、散財の祈念ってトコでしょうか(苦笑)


> でも イモビチップ入りならもっと高価ですから

12年前のクルマにイモビなんて、ねぇ(笑)


> オープンでも臭いっすか!
> さてどこから臭ってくるんでしょうね?

そうなんですよ、臭います!
解決にはしばらく掛かりそうですね(汗)
  1. 2014/05/02(金) 06:52:24 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> 純正のブランクキーなるものがあるなんて
> 知らなんだ!

はい、自分も知りませんでした(^_^;)
でもねぇ、マツダマークがあるだけで、倍近い金額。
マツダマークにそんなプレミアがあるとは・・・(苦笑)


> う~んと関西テイスト言うと
> うわぁ~ おわぁ~ ぎょわぁ~
> めちゃ微妙~~
> みたいなこと 私はしょっちゅうです^^;
> それでも めげず がんばってます(^O^)/

んじゃ、自分も今日から「ぎょわぁ~」っと振り切ります!(^^)!
  1. 2014/05/02(金) 06:56:19 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

チャコール・キャニスター・・・燃料タンク からガソリン蒸気を大気中に放出しないように・・・

なるほど!! 今更ながら己の無知蒙昧 恥じ入ります。

ん!? 日曜のソロ・TRGぐぅ~!!?? 
どこへ行くんですか!!??
  1. 2014/05/03(土) 14:04:55 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

最近はリモコンキーになっているので、今年購入したNワゴンのスペアも、リモコンキーをディーラーに追加注文しました・・・出来上がりまで2週間でした^_^;

でもこういうアナログ的なスペアキーの方が味があるように思いますね。

そのうち指紋認証とかでエンジンかかるようになって、キーを差し込んでエンジンかける事自体がなくなるかも(?o?)

  1. 2014/05/04(日) 09:50:15 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

この部品、以前にS14シルビアを乗っていた時にも、
同じ症状に悩まされたので知ってただけです(~_~;)


> ん!? 日曜のソロ・TRGぐぅ~!!?? 

いえいえ、ソレは先週の話で、
今は大人しく・・・?!
  1. 2014/05/05(月) 13:20:51 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

最近はリモコンキー、しかも非接触Keyが主流のようですね。
エボもこのタイプです。

エマージェンシー用の鍵があるだけですね。


どんどんとKeyを差し込む行為は減っていくのかなぁ。

ちなみに、ロドスタでは上手く鍵の差し込み口に入れられず、
アタフタしております(汗)

  1. 2014/05/05(月) 13:24:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/401-fdb4357e

| ホーム |