touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

痕・跡・消・去

2014年5月8日


みなさん、こんにちは。

GWが終わり、ボケーっとしがちですが、気合入れて週末を迎える段取り中です (^_^;)


さてさて、今回もロドスタ・ネタ(汗)

乗り替えてから1ヶ月で2000km近く走行。

少し気に入らないトコも散見されるように。


で、今回はそんなトコを改善。

改善個所は、

シフトノブステアリング 


何が気に入らないかというと・・・

ねっぱります (-_-;)

 ↑ ↑ ねばつくっていう意味


ステアリングもシフトノブ、短時間で手触りがネトネトしてきて気持ちが悪い (T_T)

中古車なので、大なり小なり以前の所有者の痕跡ってしょうがない部分あるけど、コレはちょっと勘弁してほしいなぁと(汗)


また、内装の他の部分と違い、この2点だけ異様に劣化が激しい。

なんでだろ?


シフトノブ。

DSCN3253.jpg

シフトパターンもだいぶ掠れる。


ステアリング。

DSCN3531.jpg

グリップがねっぱるし、センターの色褪せも目立つ。

あと、トラックやバスのように大きいのも嫌だなぁ。


で、交換。

シフトノブは簡単なので、自分で交換。

DSCN3263.jpg


装着。

新しいシフトノブは、ナルディの「EVOLUTION」。

DSCN3266.jpg

ちょっと失敗、純正よりも長くなってしまった (*_*;

ダメだね、ちゃんと調べないと(反省)


ステアリング。

コチラもナルディ。

「GARA3 タイプゼロ」ブラックレザー・シルバースポーク・35パイ

DSCN3242.jpg


自分での交換はムリそう・・・、じゃなくムリ!(キッパリ)

今回もお世話になりました、ジョイファストさん

DSCN3725.jpg

他の取付も兼ねて(←コレは後日)、一緒に施工して頂きました。


で、完了。

DSCN3728.jpg


内装は標準でシルバーパーツが多いので、ステアリングのシルバースポークも違和感無く溶け込んでイイ感じ (^^)

DSCN3729.jpg


手触り感は・・・

サイコーです !(^^)!

運転していてもねっぱらないし、サラサラ快適。


肝心な操作性。

シフトノブは、長くなったせいか、カッチリ感がなくなりイマイチかも。

ステアリングとメーカーを合わせる為にチョイスしたけど、裏目に出たかな (・.・;)

もう少し使ってみて、気に入らないようならまた考えよう。


ステアリングは、純正のバスやトラックのような大きいステアリングから小径に変わり、操作が軽い。

ほんの数センチの大きさだろうけど、かなり印象が変わる。

あと、純正の重いステアリングから軽量に変わったのも、効果が大きいかも。


ただ、グリップの太さは純正よりも細くなるので、太いのが好きな人には違和感あるかも。

はい、自分もその一人だったりします (~_~;)


ステアリングのセンター出しも、ジョイファストのスタッフの方が何度も試走と調整をしてくれ、ほぼ問題なし。

相変わらずの丁寧な仕事に感謝!



こういうインターフェース的なパーツの交換って、効果が大きい。

今まで以上に気分良く運転出来るし、楽しい♪

あまりに楽しくって、今まで以上に距離が延びる?!


こんな風に、少しづつ前所有者の痕跡を消去 (~_~;)

新車ならこんな手間暇必要無いけどね(汗)


さてももうすぐ週末。

ある意味、自分にとってはGW以上の楽しみがもうすぐ(笑)


ってなコトで、週末まで振り切ります!!


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/05/08(木) 20:48:53|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

冬・夏・混・在 その1 | ホーム | 久・々・出・動

コメント

No title

ステアリング・・・エエンでないかい!!

いやぁ~画でみてこれだけの質感 さぞかし装着の満足度高いでしょうね!!??

あとで 触らせてねぇ~❤
  1. 2014/05/09(金) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

こんにちは♪

う~ん。すっごくいい感じですよ。

少しづつ前所有者の痕跡を消去して
自分らしい 自分好みの愛車へ。

これは 新車にはない楽しみですよね^^
  1. 2014/05/09(金) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ステアリング、イイ感じでした♪
そうなんです、質感がUPしたのが嬉しいです!(^^)!
ま、とはいえ、古いクルマですからね、
ソコソコの質感で我慢です^^;


> あとで 触らせてねぇ~❤

あいよ!
では、明日(笑)
  1. 2014/05/09(金) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> う~ん。すっごくいい感じですよ。

ありがとうございます!
少しずつ、自分の好みに仕上げていく楽しさはありますね。

でも、新車と違い、お金が掛かりますが(汗)

  1. 2014/05/09(金) 17:01:42 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ねっぱる?

これって、新車時に付いてたパーツ、交換されちゃったんですかね〜

ナルディいいですね!
私も平成元年に買った車にナルディ3を装着しました。
友達がmomo派が多かったのでNにしました^^

このショップ、いいですね〜
頼れるショップは仕事が丁寧ですからね。

で、他の取り付け・・・やりますね〜
足回りの見直しでしょうか?
  1. 2014/05/10(土) 19:41:58 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

重要ですね!

ステアリングのクイックさと、シフトフィールの気持ちよさはロードスターを楽しむ重要な要素なので、それらのパーツ交換は影響大ですよね。

ただ、マツダの場合は純正もそれなりに頑張って気持ち良い車に仕上げていると思うので、逆に交換したときのマッチングが難しそうですが。

あー、部品替えたくなってきました(^^;)
  1. 2014/05/11(日) 01:26:08 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

そうなんです、momoは多くの方が装着されているようなので、
ナルディにしました(^_^;)

手触りといい、「新車の気分」が味わえるのがイイです!(^^)!


> このショップ、いいですね〜
> 頼れるショップは仕事が丁寧ですからね。

はい、非常に助かってます^^;
今後の予定としては・・・
妄想ワールドが止まりません(笑)
  1. 2014/05/12(月) 07:11:57 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

ステアリングは、純正の大きさから小径に変わり、
非常に操作性が上がりました。
それと、クルマの乗り降りが楽に(笑)

シフトノブは、ちょっと失敗だったかも(汗)
装着後、1600kmほど走ってますが、
感覚的にはシャッキリ感が希薄になったような。

うーん、純正に戻すか、どーするか・・・^^;
  1. 2014/05/12(月) 07:15:11 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

はじめまして

はじめまして、私もNB乗りとして楽しく拝見しています。

ナルディステアリング、とてもいいですね。
私はシフトノブをステージさんのJimmyにしてみました。

見た目もシンプルで、重さもあるのでとても気に入っています。
シフトフィールもいいですよ、値段はちょっとしますが、オススメです。
夏場はちょっとどうなるか心配ですが…

これからも更新楽しみにしております。
  1. 2014/05/12(月) 19:11:25 |
  2. URL |
  3. Minto #- |
  4. 編集

Mintoさんへ

Mintoさん、ご訪問ありがとうございます。
同じNB乗りの方にお越し頂き、嬉しいです(^^)

うーん、先週末長距離TRGに行ったのですが、
やはりナルディはイマイチかも。

Mintoさんは、Jimmyなんですね。
エスの時も金属ノブを使っていたので、
夏場も大丈夫だと思うので検討してみます。

情報、助かります^^;

今後もよろしくお願いします!

  1. 2014/05/13(火) 06:43:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/403-70bf78b8

| ホーム |