touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

曇・天・福・島

2014年5月27日


みなさん、こんにちは。


25日(日)、またまた行ってきました (^_^;)

前日の土曜は急遽ゴルフ。

半年ぶりのラウンド。しかもその間の練習は3回くらい。

もうグダグダ(涙)

天気は良かったけど。

DSC_0194.jpg

スコアは95。

アイアンとアプローチがヘタ過ぎる(涙)

疲れた (T_T)


なので、当初は大人しく過ごそうかと思ったけど・・・

マフラーも換装したし、来月になれば梅雨だし、前日の天気予報では晴れマークだし。

なにより、先週はカツカツ・イライラの連続だったし・・・(-_-メ)

などなどと理由を付けて、外出許可申請認可(笑)


やっぱさ、仕事も趣味も、

「出来ない理由より、出来る理由」を探そう。


まぁ、家族には迷惑かけるけど(滝汗)



今回は、単独で福島の3大ワインディングの走破。

磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レイクライン・磐梯山ゴールドラインへ。


スタートは、こんな感じ。

DSCN4225.jpg

チト遅い時間だけど、ワインディングが夜間通行止めだとメンドーなので、時間調整 ^^;


首都高を抜け、東北道へ。

ピーカンの予報に反し、雲が多い。

DSCN4229.jpg

朝だけと信じて北上。


うーん、陽が昇っても太陽は雲の向こう。

DSCN4232.jpg


福島西ICを下線し、フルーツラインへ。

DSCN4234.jpg

やっぱり、雲が多い。


7時ジャストに、磐梯吾妻スカイラインへ。

ワインディングを駆け登ろうとしたら・・・

なぜか、ランナーが多数(汗)

DSCN4238.jpg

どーやら、スカイラインを使って、「鉄人マラソン」が開催されてた模様。


ランナーの邪魔にならない様に、ノンビリとヒルクライム(苦笑)

それにしても凄いね。

こんな急坂のスカイラインを走るなんて。

自分はロドスタで走る方がイイです(笑)


画像ではちょっと見難いですが、やっと先導者付きのランナーを発見。

DSCN4243.jpg


ゆっくりと追い抜き、自分のペースでヒルクライム。

DSCN4248.jpg

DSCN4250.jpg


荒涼とした風景が、磐梯吾妻スカイラインの醍醐味。

DSCN4255.jpg


でもなぁ、やっぱり太陽の下で眺めたいね、この景色。

DSCN4257.jpg


それにしても、寒いっ!

でもって、強風。

それでも、車外から一枚 (・.・;)

DSCN4259.jpg


「注意」って言われても、とっくに屋根はOPENだし ^^;

DSCN4264.jpg


浄土平へ。

DSCN4265.jpg


標高1500mでの記念撮影(呆)

DSCN4275.jpg

DSCN4276.jpg

DSCN4278.jpg


まるで、月面探査みたい?!

DSCN4283.jpg

DSCN4284.jpg

DSCN4286.jpg


ウダウダと変態撮影をしていたら、先頭のランナーが(焦)

DSCN4289.jpg


ちょっとづつ移動しながら撮影(←アホだな)

DSCN4292.jpg


で、浄土平のPへ。

DSCN4295.jpg

しっかしこの曇天、なんとかして欲しい (-_-;)


トイレ休憩終え、先へ。

DSCN4297.jpg

DSCN4298.jpg


懲りずに記念撮影(滝汗)

DSCN4303.jpg


最高地点、1622m。

DSCN4305.jpg


ココから先はダウンヒル。

DSCN4311.jpg


キレイにラインをトレースしながら下る。

DSCN4312.jpg


標高が下がるにつれ、木々の緑が鮮やかに。

DSCN4314.jpg


R115に入り、K70を目指す。

DSCN4318.jpg


K70は新緑のトンネル。

DSCN4319.jpg

DSCN4321.jpg


大きく深呼吸して、マイナスイオンを体内に取り込む。

DSCN4323.jpg

DSCN4325.jpg


磐梯吾妻レイクラインのワインディングを駆け抜ける!

DSCN4327.jpg

DSCN4334.jpg


イヤァオ!

DSCN4337.jpg


ロドスタのこの「使い切る疾走感」ってイイね。

DSCN4335.jpg

有り余るパワーを持て余すのではなく、少ないパワーを使い切る。

うん、楽しい!

ま、自分に使い切れる技量があるかどうかは別として(汗)


一気に駆け抜け、クルマも人もクールダウン。

DSCN4338.jpg

DSCN4340.jpg


K2・桧原湖のレイクサイドへ。

DSCN4344.jpg


時間はまだ9時前、西吾妻スカイバレーに向かう。

DSCN4347.jpg


この道はちょっとタイトで急坂のワインディング。

DSCN4352.jpg


右足の力を少し強めて駆け登る。

DSCN4355.jpg


はい、目の前は山形県(笑)

DSCN4357.jpg

ちょこっとだけ山形に凸入し、すくさまUターン。


ツイスティなワインディングを下る。

DSCN4360.jpg


先日換装したマフラーだけど、500kmほど走って再確認。

最初の印象通り、イイね!

5000回転を過ぎると「クォーン」というエクゾーストノートを奏でる。

音質は中低音。

今までもっさりとした上の回転でも、気持ち良いレスポンス。

アクセルの加減にしっかりと反応。


レスポンスが良くなると、クルマだけ先に行って乗り手の自分が後から追いかける感覚に陥るコトがあるけれど、このマフラーはクルマと自分が一緒になって加速していく感覚になれる。

変な言い回しで意味分からないね(汗)

ワインディングを駆け抜けるのが、もう楽しくて楽しくてついつい右足に力が入る。

レース用に開発したマフラーのようだけど、自分の様な使い勝手でもイイのかな?!(~_~;)


音量は最初に比べたら大きく。

帰宅後、奥さんが開口一番、「マフラーの音、大きくなったね」でした(苦笑)

ま、それでもエスの時に比べたら静か。

これなら深夜の出発でも、暖機さえしなければ問題の無いレベル。


引き続き、ご機嫌なレスポンスでダウンヒル (^^)

DSCN4363.jpg


再びK2・湖岸道路へ。

サイクラーが多いなぁっと思ったら、サイクリングのイベントが開催。

DSCN4369.jpg


ひょっとしたら、福島の小栗旬改め坂口憲二= チャリ屋さん が居るかなぁっと思ったら、やはり居たようですね(笑)

ニアミスでした。

チャリ屋さん、お疲れ様でした!


トイレを借りにイベント会場へ入ってみようかと思ったけど、あまりにも場違いなのでそのままスルー。

R459から磐梯山ゴールドラインへ。

DSCN4370.jpg


うーん、道はサイコーなんだけど、いかんせんずーっと曇天(*_*)

展望台から雄大な猪苗代湖が見えるハズなのに、眺望は望める訳も無く(涙)

ま、その分ドライビングに集中できるとも言えるけど。

DSCN4391.jpg


一気に駆け抜け、福島3大ワインディング+1の走破というミッションは完了。

K7や脇道を走行。

途中で見事な芝桜を愛でる。

DSCN4396.jpg

うーん、ロドスタと一緒にキレイに撮りたいけど、イマイチだ (>_<)


猪苗代町では、以前チャリ屋さんが紹介していたお蕎麦屋さんへ行こうかと思ったけど・・・

残念ながらまだ時間が早くクローズ。

これまた次回への持ち越し。


次はピーカンな天気を期待して、磐梯山に別れを告げる。

DSCN4402.jpg


猪苗代湖の湖岸を通過。

DSCN4404.jpg


シェッドの中で排気音を楽しむ (~_~;)

DSCN4406.jpg


奥さんの実家から2km圏内だけど、そのままスルー (^_^;)

DSCN4408.jpg

さずがにピンでお昼のご相伴に預かるのも、ねぇ~(汗)


曇天な景色ばかりだったけど、長閑な景色に慰められながら帰路へ。

DSCN4410.jpg


東北道は渋滞も無く順調に淡々と走行。

DSCN4411.jpg


首都高も渋滞なし(ホッ)

DSCN4412.jpg

DSCN4422.jpg


14時半過ぎには無事に帰着。

走行距離は、769km。

DSCN4424.jpg


予報に反して天気はイマイチだったけど、今回も沢山のワインディングを駆け抜けて満足。

ワインディングを駆け抜ける為に、これだけの時間と距離を費やして・・・

あ、あとガソリン代ね(滝汗)

それでも十分に行く価値はある!

そんな福島のワインディング・ヘブン。

次回は 「touch the sky しないとね ^^;


1時間ほどロドスタのボディを冷ましてから、洗車。

今回はちょっとお疲れだったので、弟子達を雇って手伝わせる(笑)

DSC_0203.jpg

しっかりバイト代を徴収されました (^_^;)

チビよ、レインコート着たからといって、頭から水を被るのは止めましょう(苦笑)


梅雨入り前、あと1回くらいはロングTRGに行きたいなぁ。

あ、そろそろオイル交換時期だ!(汗)


今回も多数の似たような画像で失礼致しました m(__)m


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/05/27(火) 20:40:26|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

中・枢・麻・痺 | ホーム | 上・昇・快・感

コメント

No title

tomoさん☆

「出来ない理由より、できる理由を」

しっかり心に留めておきます!いい言葉☆

やはりド変態同士(一緒にしちゃダメ?ww)
なんだかんだ理由をつけて・・・ってわかりますわかります!

私も12時間勤務なのに、
朝の5時前から海に入ってから仕事行くし(夜は爆死)

譲れないものって、底知れないパワーが出ますね。


かわいいお弟子ちゃん2人も頼もしいし♪
これからも駆け抜けましょう!
  1. 2014/05/27(火) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

こんばんは

きっと私も同じように
月面探査するだろうなぁ~

マフラーの音の違いが分かる奥さん。
さすがですね^^

お天気はイマイチだったけど
気分は爽快。
実は私も先週 カツカツ・イライラの連続だったので山へ。
だから 今日もがんばれました(*^^)v


  1. 2014/05/27(火) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

喜・怒・哀・楽

tomo様

こんばんは、うぃずです。

福島、曇りで残念です。tomo様の“touch the sky”の写真好きなんです。次は期待してます。

コメントバックありがとうございました。私もビックリでした。飛び石を何とかゴマかす方法がないかとネット見てたら見たことのあるS2000が・・・みたいな感じでした。tomo様のブログのおかげ?でなんかずっとドエスに乗っていたような気になってます。

紆余曲折色々ありましたが、本日晴れて納車となりました。
ドエス2世は絶好調健在です。

と言いながらいきなりやっちゃっいました(泣)。日が暮れていたとはいえ、家に入るところでエボと同じ感覚でハンドルきりかけたら曲がる曲がる。ヤバっと思った時にはリアがズルっと畑の中へ・・・お腹を擦ってしまいました(泣、防錆塗料が・・・)。いくらFRの車高の低い車(GA70以来)が20年振りとはいえ、奥様がやる前に自分でやってしまうとは、リップは感覚的にわかるんですが、ハンドリングでこうも修正しきれないとは、長年染み付いた慣れとは恐ろしいものです。サイドミラーがものすごく近く見えますね、リアが近くに見えて手前でハンドル切り過ぎました。情けない・・・

Sに慣れる為にも近場にTRGにでも行きたいと思います。近場って言っても軽井沢周辺になると思いますが。メンテナンスの計画も立ててヘソクリしなきゃいけないし、ドエス2世、大事にします。
また、ブログの方にも遊びに来させていただきます。どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2014/05/27(火) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. うぃず #yCATTK0s |
  4. 編集

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

来てた、とは伺っておりましたが・・
神奈川からソロTRGで福島3レーン制覇してたって。(驚)
ゴルフと都内の写真を除けば、まるでワタクシのブログ内容ですね。
神奈川からでコノ内容・・
(ーΩー )ウゥーン「流石です!」としか言い様がありません。

しかしホント、寒いくらいの陽気が残念でしたね。(^^;)

あ、ワタクシ・・
坂口憲二から佐村河内守になっちゃってましたので・・
今は別なキャラを模索中です!(←要らない報告)

お疲れ様でした!
  1. 2014/05/27(火) 23:51:08 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

yukie3さんへ

> 「出来ない理由より、できる理由を」

そうなんですよね。
好きなコトもメンドーゴトも、とりあえず「try」する!
そんな言葉が好きです。

やっぱ好きなコトは、辻褄合わせて頑張っちゃいますね(^_^;)


> やはりド変態同士(一緒にしちゃダメ?ww)

いえいえ、光栄でございます(笑)
始業前に45分だけ海に入るなんて、
変態の極みな方の足元にも及びませんが、
精進して変態道を突き進みますよ!^^;


> かわいいお弟子ちゃん2人も頼もしいし♪

いえいえ、しっかりと賃金支払ってますから。
現金なもんです、二人とも(苦笑)


もうすぐyukie3さんの夏!
目一杯、楽しみましょうね!!
  1. 2014/05/28(水) 06:58:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> きっと私も同じように
> 月面探査するだろうなぁ~

でしょでしょ!
スッゴイ寒かったけど、チョロチョロと徘徊しちゃいました(^_^;)


> マフラーの音の違いが分かる奥さん。

そうなんですよ。
なまじっかクルマのコトを知っているので、
コッソリとモディファイしたコトがバレたりします(汗)


> お天気はイマイチだったけど
> 気分は爽快。

touch the sky は出来なかったけど、
大好きなワインディングを駆け抜けて気分もスッキリしました。


> 実は私も先週 カツカツ・イライラの連続だったので山へ。

そうですよね、人それぞれ色々とメンドーゴトはありますよね。
そんな時に一旦気分をリセット出来るモノがある人生って幸せだと思います。


> だから 今日もがんばれました(*^^)v

あいよっ!、自分も顔晴ります!!
ありがとうございました!!!
  1. 2014/05/28(水) 07:03:08 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

うぃずさんへ

うぃずさん、こんにちは!

まずは・・・
納車、おめでとうございます!

これからギャンギャンとエスとのOPENライフを満喫してください!
また、もし不明な点があれば、いつでもお問い合わせください(^_^)/

Gメール?へも返信したのですが、
送信エラーになっちゃいました(汗)


ホント、嬉しいです。
ドエスが素敵な方に引き取られて(嬉涙)

早速「やっちゃった」ようですが(汗)
VGSの車庫入れは、慣れていても難しいですよ。
2DINのオーディオならバックモニター付きナビが装着可能だけど、
エスはムリですしねぇ(・.・;)

逆に自分は実用車として使っているエボテンに慣れません(苦笑)


> Sに慣れる為にも近場にTRGにでも行きたいと思います。
> 近場って言っても軽井沢周辺・・・

イイですね、軽井沢界隈。
ココからでもブラっと行ける範囲です。
いつかお会い出来るとイイですね!(^^)!


こんな拙ブログですが、
今後もよろしくお願いします!
  1. 2014/05/28(水) 07:13:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 神奈川からソロTRGで福島3レーン制覇してたって。(驚)

イェーイッ!(^^)v
3レーン+1、制覇しちゃいました(^_^;)

天気は、ホント残念でしたね。
早朝からの桧原湖界隈、寒かったでしょうね。
お疲れ様でした!


> あ、ワタクシ・・
> 坂口憲二から佐村河内守になっちゃってましたので・・
> 今は別なキャラを模索中です!(←要らない報告)

チャリ屋さんの顎ヒゲ姿、拝見したかったですよ^^;
そろそろ渋めの路線すっか??
  1. 2014/05/28(水) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

う~む・・・ そうなんですよ!!

時間や距離、費用負担、周りからの評価?批判?あるものの、止めてくれるなオッカサン!!・・・っちゅう事なんすよね!!??

皆限られた、でも同じ時間を過ごすなら、思い煩う時間何ぞもったいない!!
っと思いました。

ありがとうございました。
  1. 2014/05/29(木) 07:38:09 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> 止めてくれるなオッカサン!!・・・っちゅう事なんすよね!!??

あはははは!、まさしくそんな感じ(笑)
やめろっと言われても♪ってなモンです(^_^;)


> 皆限られた、でも同じ時間を過ごすなら、思い煩う時間何ぞもったいない!!

その通りですね。
ま、家族への思いも必要だけど・・・
止められない、止まらない(汗)


今週もパヤっと行ってくるかな!

  1. 2014/05/29(木) 08:08:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

磐梯山!先越されちゃいましたね
出来る理由 うーんナカナカ難しいっす
ラーメンばっかり食べているから裏磐梯まで行けないんだな
裏磐梯のラーメンを食べに行けば(^O^)
  1. 2014/05/29(木) 18:45:37 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

ggさんへ

ggさんのラーメンネタ、好きです(^^)

次回は裏磐梯でのラーメンネタですね(笑)
楽しみに待ってます!

ん?、裏磐梯に行くのなら、
ちょっと足を延ばして喜多方かな(^_^;)

  1. 2014/05/30(金) 06:44:41 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/408-e6d9a50c

| ホーム |