touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

体・力・測・定

2014年6月19日


みなさん、こんにちは。


週に1,2回、泳ぎにジムへ通い始めて7年。

今までロッカーとプール、それに浴室しか利用しなかった。

昨日、初めてトレーニングエリアに行ってみた (~_~;)


このようなモノを受ける為に。

DSCN4789.jpg

自分の体力測定をして、足りないトコをトレーニングしましょうっていうモノ。


目的は、

「元気なお爺ちゃんになるコト!」(笑)


毎週泳いでいるので、それなりに体型もキープしてるし、元気だし (^^♪

ただ、柔軟性とバランス良い筋肉が足りないかな。


そんな時に、ジムでこんなのを勧められ、今回やってみた。


で、体力測定の結果。

DSCN4794.jpg

当たり障りの無い、ごくごくフツーな結果。

うん、自分の人生と一緒だな、平凡(苦笑)


ただ、ちょっと嬉しかったのは、コレ。

WBI(体重支持指数)

DSCN4792.jpg

インストラクターのお兄ちゃんのリップサービスだろうけど、46歳でこの位置はボチボチらしい !(^^)!


一通り体力測定を終え、カウンセリング。

別にマッチョ・ボディを目指す訳じゃないので、とにかく効率良く柔軟性を身体に持たせるコト。

それと、ちょっと最近緩んできたお腹周りを引き締めるコト。


で、組んでくれたプログラムがコチラ。

DSCN4797.jpg

DSCN4798.jpg

腕に比べ、若干足の筋力が少ないので、そこを強化するプログラムは、インストのお兄ちゃんが入れた。

あまり足を太くしたくないなぁ、細身のパンツが入らなくなるし(苦笑)


インスト兄さんの指導を受けながら、プログラムを消化。

あまりの柔軟性の無さに、途中悲鳴を上げそうになったけど(汗)


2,3ヶ月、このプログラムを実施し、またカウンセリングを受けるそうです。

それまで、続けられるかな?!


ちなみに、本日は筋肉痛。

きっと2日後の明日の方が、筋肉痛がヒドそう (>_<)


とりあえず、頑張ってみますかね (^_^;)


ってなコトで、ではでは(^_^)/~





  1. 2014/06/19(木) 07:52:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

体・調・管・理 | ホーム | 暴・飲・暴・食

コメント

こんにちは(^^)/

おっ!体にいいこと始められましたね^^

今は筋肉痛で辛いけど
だんだん体が喜んでくれそう。

顔晴ってくださいね(*^^)v
  1. 2014/06/19(木) 12:49:59 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

No title

私も10年くらいジムに通っています。

人からは好きで通っているんだと見られていますが、実は仕事柄もあって肩・首・腰・肘・膝が悪く、それを悪化させないために通っています。決して好きで通っているんじゃありません(^^ゞ





  1. 2014/06/19(木) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> おっ!体にいいこと始められましたね^^

正直、精神的には・・・
だって、早く帰って飲みたいもん!(←ソコか?!)


> 今は筋肉痛で辛いけど

はい、2日目の本日、キテますよ、筋肉痛(苦笑)
週一の水泳に週一の筋トレ、
劇的に変わるコトはないですが、気長に続けてみます(~_~;)


> 顔晴ってくださいね(*^^)v

はい、ありがとうございます!(^^)!
  1. 2014/06/20(金) 06:56:21 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

> 私も10年くらいジムに通っています。

お、素晴らしいですね!


> 人からは好きで通っているんだと見られていますが、実は仕事柄もあって肩・首・腰・肘・膝が悪く、それを悪化させないために通っています。決して好きで通っているんじゃありません(^^ゞ

自分もそうです(笑)
当初は酷い肩凝りと腰痛に悩まされ、
そのうちに喫煙者には水泳での有酸素運動が必要と言われ、
水泳を始めました。

水泳初めて確かに、肩凝り腰痛は減り、
喫煙者ですが肺活量はソコソコを維持しております(^^)v

ま、バッキバキの身体を求めている訳じゃないので、
ユル~クやっていきます(^_^;)

  1. 2014/06/20(金) 07:00:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/415-1a0f5c5c

| ホーム |