touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

体・調・管・理

2014年6月23日


みなさん、こんにちは。

ジトジト・シトシトと梅雨空全開の日曜でしたね(悲)


ウダウダとやるコト無く、自宅内徘徊していたら・・・

「天候に左右される趣味って大変ね(苦笑)」

っと奥さんからの一言。

仰る通りです Orz


先日、チョロっとロドスタをモディファイ。

今回は、追加メーターの取付。


今回も ジョイファストさん のお世話になりました (^_^;)

で、こんな感じ。

DSCN4808.jpg

左から、水温計・油温計・油圧計。

モノは「Defi」のAdvance CRメーター52Φ 白文字板。


ロドスタのインパネと同色にコーディネイト。

DSCN4837.jpg


以前エスの装着していたのは、デジタル表示の追加メーター。

チト古めのロドスタには、アナログ計器の方が似合いそうなので、コチラをチョイス。

とはいえ、バックライトは今時の仕様で、キラキラ。

DSCN4844.jpg

ロドスタのボンヤリしたバックライトが古臭く見えるなぁ(汗)


メーターカバーは、高勢スタウトのNB用。

DSCN4823.jpg

DSCN4824.jpg


専用品なのでフィッティングもバッチリ ◎

DSCN4826.jpg



その他に、今後の整備性を考慮し、マルハモータースのオイルリモートと&オイルカートリッジカーボンカバー。

DSCN4831.jpg


メーターのリモコンは、コチラに装着。

DSCN4818.jpg


詳細は、ジョイファストさんが ブログ で紹介して下さっているので、ソチラをご参照ください (^_^)/

初めからコチラを紹介すれば、分かり易かったかな(汗)


まぁねぇ、サーキットを走る訳じゃないから、追加メーターなんて必要ないんじゃないって言われると思うけど・・・

身近にいる人の機嫌って知りたいじゃないですか!

ソレと同じですよ(誤爆)

怒られる前に対応する、これ基本(笑)


真面目な話、TRGで1日千キロ近くを走り回ったり、2,30kmにわたりワインディングを駆け抜けたりして、決してクルマには快適な環境じゃないので、壊れる前の予防措置。

クルマのコンディションを把握したいってコト。


メーター設置に伴い、エンジンオイルとミッションオイルも交換。

交換時期、10,798km。

DSCN4822.jpg

次回交換は、15,000が目安。

以上、自分にとっての備忘録。


今、自分に追加メーターを取り付けたら・・・

全てのメーターを振り切りそうだ(爆)

ロドスタの体調管理も必要だけど、自分の体調精神管理もしっかりしないとね (~_~;)

今週は心穏やかに過ごしたいもんだ (^_^;)


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/06/23(月) 20:40:50|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

現・実・逃・避 | ホーム | 体・力・測・定

コメント

楽しんでますね~

ご無沙汰しております♪

いろいろ弄って楽しまれてますねwww

追加メーター私も欲しいっす!
純正からの交換を考えましたが、純正位置ではφ52でも寸法的に超キツキツで見栄えも良くなさそうなので悩んでおります。

お互いお披露目が出来ていませんね。
来月是非ヤギさんで!
  1. 2014/06/23(月) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. shin-1 #- |
  4. 編集

No title

追加メーターがあると確かに機嫌わかるかも(^O^)
自分はOBD2のおもちゃをスマホ経由で遊んでます

確かそのメーター低輝度モードあるんですよね
でも調整ができなかったような?忘れてしまいました
  1. 2014/06/23(月) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

アナログメーターに囲まれたい

やっぱりアナログメーターはいいですね。

スポーツカーはアナログメーターに囲まれるべきだと思います。S2000はメーターがデジタルなのが、個人的には凄く残念でした。

私の好きな宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999もあんなに未来の乗り物なのにアナログメーターだらけです(^^;)

アナログは不滅ですよ!
  1. 2014/06/24(火) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

shin-1さんへ

おぉ~、R乗りのshin-1さん!
愛車のコンディション、いかがですか?

ロドスタはチョロチョロと弄ってます。
でも、速くなるっていうパーツじゃないトコが自分らしいでしょ(^^)v

Rもクルマに厳しいトコあるので、
追加メーターは欲しいトコですよね。


> お互いお披露目が出来ていませんね。
> 来月是非ヤギさんで!

ですね!
楽しみにしておりますよ!(^^)!
  1. 2014/06/24(火) 06:58:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ggさんへ

> 追加メーターがあると確かに機嫌わかるかも(^O^)

そうなんですよ、家庭もクルマも日々の観察力が大切です(笑)


> 自分はOBD2のおもちゃをスマホ経由で遊んでます

最近は凄いですね。
スマホでも管理出来るんですから。
15年前じゃ考えられない(汗)


> 確かそのメーター低輝度モードあるんですよね

そうなんですか?
相変わらず説明書を確認しない男です(^_^;)
  1. 2014/06/24(火) 07:02:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

> やっぱりアナログメーターはいいですね。

ですよね!
やっぱメカメカしいとコトが、アナログの魅力です。


> スポーツカーはアナログメーターに囲まれるべきだと思います。S2000はメーターがデジタルなのが、個人的には凄く残念でした。

分かります、その意見。
同じ理由で、エスの時は追加メーターをあえてデジタル表記のモノにしました。


> アナログは不滅ですよ!

はい、正直走行中はハッキリと見ないので、
だいたい何℃?が分かれば十分です。
それに、老眼にはデジタルは分かりづらいです(苦笑)
  1. 2014/06/24(火) 07:05:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

う~む・・・
まさしく クルマも人も体調管理にはまずは状況を知らねばなりませんね!?
そっかぁ~ウチも付けっかなぁ~

おかぁ~さぁ~ん
tomoくんち メーター付けたってぇ~
ぼくも 付け・・・ わぁ~!!! ごめんなさぁ~い

ありがとうございました
  1. 2014/06/24(火) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

こんにちは。
追加メーターかっこいいです!
実は先日ジョイファストさんにお邪魔した時にちょうど取り付け中で、勝手に拝見させて頂いてしまいました…、失礼しました!

自分のNBとの状態の違いに愕然です。素晴らしいコンディションのお車ですね!
自分もせめてコーティングなどで挽回したいものです…


  1. 2014/06/24(火) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. Minto #- |
  4. 編集

こんにちは(^^)/

デジタル表示の追加メーター
かっこいいですね~
ほんとtomoさんって車が好きなんですね^^

専門的なことはわからないけど
「楽しい(*^^)v」って気分は
よ~く わかりました^^

  1. 2014/06/24(火) 12:53:20 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

そうですね、クルマも人も観察力が大切です。


> ぼくも 付け・・・ わぁ~!!! ごめんなさぁ~い

だから、言ったでしょ!
ちゃんと相手のご機嫌を窺いながらって!!
家庭内マイルを貯めて、再度チャレンジです(^^)
  1. 2014/06/24(火) 17:08:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

mintoさんへ

はい、追加メーター、カッコイイです(笑)


> 実は先日ジョイファストさんにお邪魔した時にちょうど取り付け中で、勝手に拝見させて頂いてしまいました…

なんと、そうだったんですか!
いやはや、意外と近い間柄?だったんですね(^_^;)


> 自分のNBとの状態の違いに愕然です。素晴らしいコンディションのお車ですね!

たまたま低走行車を発見しました。
購入後、みるみるとオドメーターを刻んでおります(汗)


  1. 2014/06/24(火) 17:12:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> ほんとtomoさんって車が好きなんですね^^

ホント、アホ見たいですよねぇ(汗)


> 専門的なことはわからないけど
> 「楽しい(*^^)v」って気分は
> よ~く わかりました^^

自分も詳しいコト、意外と知らなかったりします。
ん?、ほとんど知らないコトだらけ、です(^_^;)

でも、「楽しい♪」ってコトが一番!
これからも楽しみたいと思います!(^^)!


  1. 2014/06/24(火) 17:14:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/22(月) 15:29:38 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/416-f1e6a031

| ホーム |