touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

準・備・着・々

2014年7月3日


みなさん、こんにちは。


一か月ほど前の話で、ネタ的に古いのですが・・・

ロドスタにチョロっと“アクセント”を付けてみました (^_^;)


モノは「給油口のフタ」。

カッコ良く言えば、フューエルリッドカバー。

うん、舌を噛みそうなネーミング。


緑のロドスタに乗るG君に工具を借りて、作業開始。

DSCN4651.jpg


ノーマルはこんな感じ。

DSCN4650.jpg


で、コレに換装。

DSCN4652.jpg

モノはG君がドッカから探してきた。

ドコのモノかは誰も知らないという、いい加減さ(苦笑)


既存の取付ビスを給油口から落とさない為に、サランラップで養生。

DSCN4653.jpg

コレは用心の為にはしておいた方がイイです。


で、装着。

DSCN4654.jpg

作りがやっぱりイマイチかなぁ (*_*;

チリが合ってないし Orz


ロドスタには光り物アイテムが他にも付いているので、違和感無いかな。

コレは、サイドマーカーのリング。

DSCN4656.jpg


で、完成。

DSCN4786.jpg


うん、イイ感じ !(^^)!

DSCN4787.jpg

相変わらずの自画自賛だけど。

品質クオリティも遠目からは分からないだろうしね(笑)


チョットした変更で印象が変わるのって面白いね。



話が変わって・・・。

コレもちょっと前の話。


無事に入手、出来た!

2か月前の同日から予約可能とのコト。

チケット争奪戦は必至らしいので、他力本願。

旅行代理店に頑張ってもらいました(^_^;)


希望の往復切符!

DSCN4865.jpg

今夏、ついに北海道へ上陸します(^^)v

お盆休みを利用して、クルマで北海道の旅♪


往復のフェリーも取れたし、ホテルも予約したし。

準備、着々です (^^)v


今回は4台4名での旅。

どんな風景と出会えるか?

どんな風と戯れるのか?

どんな青空を眺めるのか?

そして、どんな touch the sky なのか?


うーん、妄想が膨らむ(笑)


まだ一カ月以上も先の話だけど、こうして環境が整い始めるとテンションが上がる。

日頃のメンドーゴトも、先を夢見て乗り越えられそう (^_^;)

うん、やっぱり夢ってイイもんだ!


ってなコトで、ではでは (^_^)/~





  1. 2014/07/03(木) 20:57:32|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

現・状・確・認 | ホーム | 隙・間・時・間

コメント

No title

こんにちは☆

ふぁっ!?フェリーって19万円もするの??
って、4人分かぁ、びっくりした~ww

いいな~北海道。
私もどこか行きたいけど、夏は短期教室ってものがあって、
地獄だよorz

私のぶんまで夢を見て、空を触ってきて・・・

私は九十九里でホルホルします(涙)
落ち着いたら弾丸沖縄行きたい!
それが精一杯の、しばらくは叶う気がしない夢・・・
  1. 2014/07/03(木) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

No title

工エエェェ(´д`)ェェエエ工ー
神奈川からフェリーに乗って、ロドスタで北海道上陸ですかぁ?

何度か行ったことあるけど、さすがに広島から車を持っていけませんでした(^_^;)

でも本州にはない広大な景色が見られますよ(^O^)
  1. 2014/07/03(木) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

はい、4人分ですよ(^_^;)
それでも、ハイシーズンのフェリー料金は高いです(汗)
その分、ホテルはチープにしました(涙)


今回のこの企画、ちょっと無理があるかなぁっと思いましたが、
力技で通しちゃいました(^^)v

あとは、仕事でメンドーゴトが発生しないコトを切に願います(滝汗)


> 落ち着いたら弾丸沖縄行きたい!
> それが精一杯の、しばらくは叶う気がしない夢・・・

沖縄、イイですね♪
北海道の次は・・・
まずは九州かな(^_^;)

でも、真冬にフェリーにロドスタ載せて沖縄に行ってみたい!
  1. 2014/07/04(金) 06:47:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

> 神奈川からフェリーに乗って、ロドスタで北海道上陸ですかぁ?

いえいえ、チープに本州最北端の青森までは自走です(^_^;)
色々計算したけど、コレが一番早く辿り着けそうです。


自分も何度も行ってコトあるけど、
レンタカーなんですよね、自分で走ったコトあるのは。

今回はロドスタで自由気ままに、北海道を満喫してきます♪
  1. 2014/07/04(金) 06:50:03 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

給油口蓋の換装 
イイ感じですね・・・
・・・ ・・・(胸がざわつく)

う~む・・・着々と渡海~北海道行計画 進行してますね!?
たぁ~うっらやましいぃ~!!!

ありがとうございました。
 
  1. 2014/07/04(金) 07:37:45 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

うぉおおおおお!

きたかいどーっ!マヂすかっ!スッゲェっス!
道内一周ツアー・・だと日程も凄い事になりそうですが(^^;)

どんな touch the sky なのか?>
きっと素晴らしい景色に癒される事でしょうね~♪
今から待ち遠しいですね!
  1. 2014/07/04(金) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

去年の夏休み、うちも、青森まで車で行き津軽海峡フェリーで函館に行きましたョ♪

プルードルフィン号は豪華客船(小型版^^;)でしたョ♪函館港近くではイルカがjump~!

お気をつけて~!



あ、今年ウチは沖縄に行ってきま~す♪





( ̄▽ ̄;)





要らぬ情報失礼しました\(__)
  1. 2014/07/04(金) 17:48:22 |
  2. URL |
  3. u- 子♪ #- |
  4. 編集

遅コメ失礼します(^O^)/

なっ!なんですと~~
渡海~北海道行計画!!

私はまだ北海道に行ったことがないです。

夏の北海道 いいだろうなぁ~
あ~ 私も妄想入っちゃいました^^;

*昨日の九州の大雨に
お心遣いいただきありがとうございましたm(__)m
  1. 2014/07/04(金) 20:40:05 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> 給油口蓋の換装 
> イイ感じですね・・・
> ・・・ ・・・(胸がざわつく)

あ、エスならカーボン調のがお似合いかと。
特にシルバーにワンポイントでカーボン、イイですねぇ~(*^_^*)


> う~む・・・着々と渡海~北海道行計画 進行してますね!?

虎視眈々とこの機会を窺ってました!
計画がとん挫しない様に・・・
家庭では品行方正を心掛けます(^^)v  
  1. 2014/07/05(土) 07:58:39 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

きたかいどーって(笑)

はい、道内グルッと周って来ます。
ま、相変わらずの観光地はスルーなルートだと思いますが(^_^;)


> どんな touch the sky なのか?>
> きっと素晴らしい景色に癒される事でしょうね~♪

そうだとイイケド。
うん、きっと素敵な景色と出会えると信じ、
その時まで“イイ子”で頑張ります(笑)
  1. 2014/07/05(土) 08:01:24 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

u-子♪さんへ

> 去年の夏休み、うちも、青森まで車で行き津軽海峡フェリーで函館に行きましたョ♪

そうでしたか。
去年一昨年と青森メインで徘徊したので、
今年は海を渡るコトとしました(^^)v


> プルードルフィン号は豪華客船(小型版^^;)でしたョ♪函館港近くではイルカがjump~!

なるほど、そのような楽しみもあるのですね♪
でも・・・
実は船酔いが酷い自分にとっては、
過酷な時間になりそうです(汗)


> あ、今年ウチは沖縄に行ってきま~す♪

イイですね、沖縄も。
青い海に青い空・・・
行くなら飛行機でオネーチャンと・・・

以下、自粛(爆)
  1. 2014/07/05(土) 08:04:57 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> なっ!なんですと~~
> 渡海~北海道行計画!!

はい、今回は色々と根回しを重ねた結果、
こうなりました(^^)v

もっとねぇ、こういう努力は仕事に使えば、
自分の出世も良かっただろうに(苦笑)


> 夏の北海道 いいだろうなぁ~
> あ~ 私も妄想入っちゃいました^^;

青い空にドコまでも続く道、そして白い雲。
かぁーっ、妄想ワールド全開です!!

  1. 2014/07/05(土) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

フューエルリッドカバー、いい感じのイメチェンですね。
クロムメッキでしょうか、なかなかの鏡面感ですね!

私もカーボンのシートを貼ろうと考えているのですが、なかなかやる気が出ません。。

そして、ついに北の大地でTRGですね。
ルートは決まったんですか?
楽しみですよね〜
レポを楽しみにしてますね!

仮に家族で1台だったらと考えると、意外とフェリーもありかも?
まぁ我が家にとっては、厳しいことに変わりませんけど(;_;)
あ〜、行きたい!
  1. 2014/07/06(日) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

tomoさん、こんばんは。
うぃずです。
北海道、いいですね。
ふぅわぁ⁉︎しかし4人分とはいえ、結構するんですね、フェリーって(汗)
北海道のtouch the sky楽しみにしています。
そしてNBは着々とモディファイが進んでますね。とりあえずはシートだけでもと考えていますが、奥様からは乗り降りしにくいのはイヤ、シートヒーターが欲しいとか言われると選択肢が・・・おいおい、いくらすると思ってるんですか???奥様?(滝汗)みたいなことになってます。
それはさておき、関東に来てから馴染みのカーショップなんてなくてメンテできそうなところ探してフラフラしてましたが、近所のホンダで大事件です。まぁ、入口からリップがギリギリ、そして営業さんからは「当店で整備できるか確認しますね」って、Sを預けけたらメカニックの方が来て「当店ではお預かりできません。」と。
「はい⁉︎いや、ディーラーに入れないようなモディファイはないと思いますが・・・???」と私。
「いえ、車高が9cm切ってそうなんです。正確には測れてないのですが、工場建て替えたのですが(お店は建て替え中)、工場の入口に勾配がありまして入れられないんです、お車擦りそうで・・・」
「・・・」
「できたら10cm取って頂けたら工場に入れられると思うんですが、日常の使い勝手もよろしいかと・・・」
いや、まぁ、確かに仰る通りでございます。奥様にも言われ、榛名ではヘヤピンでブレーキングしながら「ザッ」、赤城では路面がうねっているところで「ザッ、ザッ」と・・・激しく突っ込んだわけでもないのですが、道が悪く擦る擦る。(車高落ちてるのかなぁ、OHと車高調整した方が良いのかなぁ)なんて考えていたりしましたが、まさかの入庫制限で敢え無く轟沈(泣)
と、Sに乗り換えてからネタが尽きない週末になりました。
長々と失礼しました。書き出すとキリがありませんが・・・
  1. 2014/07/07(月) 06:39:22 |
  2. URL |
  3. うぃず #yCATTK0s |
  4. 編集

hs-demioさんへ

給油口カバー、なかなかイイ感じです。
純正オプションでもあるパーツなので、
違和感ありません。

ちょっとしたアクセントとなり、
気に入ってます!(^^)!


はい、とうとう今夏には上陸です。
無事にその日を迎えられればイイケド(汗)


> 仮に家族で1台だったらと考えると、意外とフェリーもありかも?

そうですね、向こうでレンタカーとか借りるなら、
お得かもしれませんね。
とはいえ、一人一台でフェリーで北海道・・・
一生に一度の贅沢です(滝汗)

  1. 2014/07/07(月) 06:59:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

うぃずさんへ

はい、このまま何事も起こらずやり過ごせば、
北海道へ行けそうです!(^^)!

お、エスのシートを換装ですか?
シートを変えるだけで、ガラっと運転フィールが変わるので、
イイと思いますよ。

とはいえ、ヒーター付きは・・・
高いですよね(汗)

でもでも、フツーのレカロのシートに、
加熱シートを入れ込んでシートヒーターにも出来ますよ。
TRG仲間の一人の方も、自作して使ってます。
一度検討してもイイですね。


ソチラのディーラー、厳しいですね。
自分は一切指摘を受けませんでしたが。
やっぱ自分のトコで買ったクルマ以外は厳しいのかな。

ちなみに、自分のロドスタも断られました(*_*;
理由は、「ハミタイ」。
フロントのタイヤが若干フェンダーから出てると言うコトで、
作業の依頼を断られました。

自己責任ですから、しょーがない!、ですね(笑)


ちなみに、エスの車高設定は、9cmチョイは確保したつもりでしたが・・・(*_*;
少し落ちたかな。
リップの基準はたしか5cm以上だったと思うので、
車検対応は問題ないかと思いました。
しかも、売却決める前まで、フツーにディーラーで点検してたし(汗)

色々と問題はあるかともいますが、
それ以上に感動を与えてくれるクルマだと思うので、
今後もエスとの生活を楽しんで下さい!

  1. 2014/07/07(月) 07:13:12 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

おおおーー‼

今年二度目の来道ですね?
しかも一番いい季節ですね。短いですけど、最高の時期です。

お仲間とのTRGでしょうから、なかなかお会いするのは難しいでしょうけども、もし可能でしたら旅路の中の脱線タイムとして、tomoさんのもう一つの顔…プヲタ話でもいかがでしょうか(笑)

どうか天候にめぐまれます様、お祈りしております‼
よい旅を!!
  1. 2014/07/10(木) 14:01:22 |
  2. URL |
  3. 紫レガ #- |
  4. 編集

紫レガさんへ

> 今年二度目の来道ですね?

予定通り進めば!(^^)!
3度目もありそう、仕事だけど(*_*)


> しかも一番いい季節ですね。短いですけど、最高の時期です。

うわっ!
嬉しい情報!!
青い空に白い雲、そして広大な大地を感じ・・・
仕事が手に付かない(苦笑)


> tomoさんのもう一つの顔…プヲタ話でもいかがでしょうか(笑)

そうなんです、自分のもう一つの大切な世界。
なかなか共有出来る方がいないので、
紫レガさんの存在は・・・
「無人とに流れ着いたら仲間がいた」
みたいな(^_^;)

今回は叶わぬ夢かもしれませんが、
是非好機に“サミット”致しましょう(^_^)/
  1. 2014/07/11(金) 06:51:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/419-36ac2841

| ホーム |