touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

黄・金・美・脚

2014年8月8日

今回はクルマに対する偏愛的なマニアックブログです(汗)


みなさん、こんにちは。


台風の動きが気になりだした夏休み前 (~_~;)

うーん、遅れることなく、このまま静かに立ち去ってほしい(願)


ちょっと古いネタですが、7月中旬の話。

エボテンのサスペンションを換装しました。

理由は諸々ありまして (^_^;)


そんなんで、いつもお世話になってる ウノパーウノさん にて換装。


エス・ロドスタに引き続き、オーリンズ♪

今回も黄金美脚の装着。

DSCN5053.jpg


今回も自分の使い勝手を考慮して頂いた仕様に変更。

スプリングレートは変更なしの、F=10kgとR=7kg。


ただし、リアのスプリング長さを標準の200mmから250mmに変更。

コレは普段の乗り心地の改善。


コチラ ↓がリアのサスペンション。

DSCN5055.jpg


またリアは減衰力調整の遠隔操作?付き。

DSCN5461.jpg


コレ ↓がフロントのサスペンション。

DSCN5056.jpg


それと、アッパーマウントも変更。

エボテン純正のアッパーマウントを利用。

DSCN5054.jpg


車高は純正比でマイナス25mmに設定。

DSCN5133.jpg


きっとフツーのエボテン乗りな方ではあり得ないセッティングかも(汗)

はい、普段使い優先した軟弱仕様 (^_^;)


で、先日の青森TRGで、このセッティングを試したわけですが・・・

もうね、サイコー !(^^)!


町内レベルからワインディングまで、幅広く「高い質感」の走りが体感できる。

DSCN5454.jpg

不快な突き上げも感じず、キレイにギャップをいなしてくれるサスペンション。

この換装効果もあり、先日のTRGも快適に楽しめた。

うーん、日常使いだけじゃなく、TRGでも楽しいぞ(笑)



といいつつ、来週に迫った夏休みは・・・

しっかりとロドスタで、OPENエアを満喫だ (^^)v


それまで、顔晴りまっしょいっ!


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/08/08(金) 18:15:26|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

い・ざ・出・陣 | ホーム | 週・末・雑・記

コメント

こんばんは(^O^)/

いやぁ~ 暑さを忘れて 
楽しんでますね(*^_^*)
カーマニアには たまらないレポ。

タイプが違う2台だから 
楽しみ方もそれぞれ。

センスいい趣味。
センスいいスポーツだなぁ~

来週に迫った夏休み。
楽しみにしています(^O^)/



  1. 2014/08/09(土) 20:18:59 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

はい、相変わらず能天気な男です(~_~;)



> タイプが違う2台だから 
> 楽しみ方もそれぞれ。

そうなんです、ロドスタとエボテン、
性能云々では両極端。
ソノ違いがまた楽しい♪


> 来週に迫った夏休み。
> 楽しみにしています(^O^)/

はい、週の中過ぎから、
「特別な夏」を体感してきます!(^^)!
  1. 2014/08/10(日) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/10(日) 20:48:45 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

鍵コメさんへ

了解しました!

ったく、ねぇ~(ー_ー)!!
  1. 2014/08/11(月) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

先生ぇ~質問です!!

この「えぼてん」って車は 主にお仕事で使うため・・・って聞いていました。
でも なんかぁ~ 「あっぱーまうんと」「すぷりんぐれーと」とか「・・・ギャップをいなしてくれるサスペンション」って レースする車みたいです。

お仕事に使う車なのに ちがうと思います!!
先生ぇ~ どうしてですか?
  1. 2014/08/11(月) 08:04:17 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> 先生ぇ~質問です!

イイ質問だね、マンタロウ君。
それはね、ダーウィンの進化論と同じなのだよ(笑)

妄想も進化すると現実となるというコトなんだな(^_^;)

マンタロウ君ももう少し大人になると分かるようになるからね!
  1. 2014/08/11(月) 08:42:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

リアのスプリング長のプラス50mmは異音が出なければイイかも!

今日、子供たちを連れて赤城の裾野を走ったのですが、段差の突き上げが・・・(^^;
やっぱ、減衰力調整できる車高調がいいな〜

ところで、遠隔操作部分ってブラブラしないんですか?
  1. 2014/08/11(月) 15:28:08 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

hs-demioさんへ

> リアのスプリング長のプラス50mmは異音が出なければイイかも!

異音、大丈夫ですよ!
乗り心地も快適ですし、コーナーでもイイ感じです♪
もちろん、スプリングじゃなく、ショックとの相乗効果だと思いますが。


> ところで、遠隔操作部分ってブラブラしないんですか?

大丈夫ですよ(^^)v
なんて表現すればイイのかな?
丸環(みたいな)の中にワイヤーが入っているので、
外れるコトもなく安心して使ってます!(^^)!

  1. 2014/08/11(月) 17:42:11 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/427-e9f484f3

| ホーム |