touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

夏・空・陽・炎 その2

2014年8月22日


みなさん、こんにちは。


北海道TRGの続きです。


8月14日(木)


前日の長距離移動の疲れを考慮し、出発を30分延期。

といっても、05:30出発 (~_~;)

DSCN5681.jpg


奥に見えるは観光スポットの函館山。

DSCN5679.jpg

でも、TRG部の面々の琴線には触れず、そのまま出発(笑)


R5を北上し、道央道を大沼公園ICより入線。

右手にカッコイイ山を眺めながら、快走。

DSCN5688.jpg


北海道駒ヶ岳、かな?

DSCN5690.jpg


予想はしてたけど、北海道の気候にはビックリ。

だって、8月なのにOPENで走ると寒い!

はい、長袖のジャケット着て、尚且つヒーター入れました(苦笑)

PAPAは上着を忘れ、大変だったようで (*_*)

「寒いけど、温風が直接肌に当たると熱い!」っというジレンマに陥ってた(笑)


松浦ICを下線し、R37へ。

右手に海を見ながらしばし走行。

DSCN5707.jpg


さっそくマイナーなK702へ。

(本当は県道のKじゃなく、道道なのでDだと思うけど、今まで通りKにて統一表記)


K914に入り、さっそくワインディングを楽しむ。

DSCN5710.jpg


うん、楽しいっ!

DSCN5715.jpg


ワインディングも直線区間が長い(驚)

DSCN5721.jpg


イヤァオッ!

DSCN5732.jpg

DSCN5724.jpg


K32へ。

右折すれば日本でも有数なリゾート地・ニセコだけど・・・

はい、左折し、マイナーだけど楽しそうな道へ (^_^;)

K207・K66へ。

白樺並木。

DSCN5738.jpg

DSCN5749.jpg


K58は眺望も良い。

DSCN5753.jpg


ニセコ五色という温泉の脇を進む。

DSCN5758.jpg


ちょっと狭い所もあるので、注意して進む。

DSCN5764.jpg

羊蹄山が雲に隠れていたのは、残念だったなぁ。


ニセコワイスの脇に入り、名も無きワインディングを疾走。

DSCN5773.jpg


K604に入り、ノンビリと日本海を目指す。

今回のTRG用に用意した、保冷バック。

DSCN5780.jpg

予想以上に大活躍。

氷と一緒に入れておくと、常に飲み頃の冷たさをキープ。

DSCN5782.jpg

毎日、カルピスを飲んでた (^^)


R229にて、日本海を左手に見ながら北上。

DSCN5785.jpg

DSCN5793.jpg


なるほど、ニシン漁が盛んだったのかな?

DSCN5801.jpg


空の青さと海の青さ、サイコー!

DSCN5808.jpg

DSCN5819.jpg

そう、この道は「積丹(しゃこたん)ブルー」と言われるほどの、海の青さが素晴らしいトコへと続く道。


海も空も青いっ!

touch the sky !

DSCN5825.jpg

DSCN5828.jpg


このまま海へ飛び込むような錯覚。

DSCN5831.jpg


うーん、目の前の看板が雰囲気を台無し(苦笑)

DSCN5832.jpg


積丹に到着。

DSCN5838.jpg

DSCN5840.jpg


ただ、ちょっと残念だったのが、前日までの前線の影響による海の濁り。

それと、潮がちょうど引いてた時間にぶつかったようで、積丹ブルーの本領発揮とまではいかなかった (*_*;

それでも、この青さなんだから、贅沢。

DSCN5843.jpg


脇道も素晴らしい!

DSCN5848.jpg


ちょっと早いけど(11時前)、名物のうに丼を頂きましょう ( ^)o(^ )

DSCN5851.jpg


料理が運ばれるまで、作戦会議 (~_~;)

DSCN5853.jpg


まずは、炙りタコ。

DSCN5854.jpg


自分は、アワビとウニの2色丼。

DSCN5857.jpg


頂きます!

DSCN5859.jpg

Rさん、ウニとホタテとイクラの3色丼をオーダーしたはずだったのに・・・

G君がウニとホタテの2色丼と言い間違えてオーダー (*_*)

PAPAからイクラを分けてもらうコトで、怒りを鎮めてもらいまいました(ホッ)


食べたら、即走る(笑)

DSCN5863.jpg


R229を余市へ向かう。

R5、余市のニッカウヰスキー工場の脇を抜ける。

DSCN5868.jpg


K36へ。

Rさんの別荘だそうです(爆)

DSCN5874.jpg


心地よいワインディングと青空。

DSCN5880.jpg


ボンネットに浮かぶ雲。

touch the sky !

DSCN5885.jpg


R393を小樽方面に進む。

峠の展望台で、小休止。

DSCN5896.jpg


ネーミングが・・・ (゜o゜)

DSCN5894.jpg


皆さんのリクエストにお応えして (ーー;)

1407991144885.jpg

羞恥プレーだな(涙)


にしても、ココからの眺望は素晴らしい。

小樽の街が一望できる。

DSCN5889.jpg


峠を下り、札幌道朝里ICより高速移動。

DSCN5897.jpg


道央道にはいると、流れる景色がダイナミック。

DSCN5904.jpg


深川留萌道 秩父別ICを下り、Rさんからリクエストのあったコチラへ。

DSCN5923.jpg


広大な土地に一面のひまわり。

DSCN5920.jpg

なんだけど、到着前に降った夕立で、ほとんどのひまわりは下を向いてる (*_*;


でも、ひまわりって元気を分けてくれる花ですよね。

DSCN5910.jpg

DSCN5925.jpg


さて、そろそろ時間もいい塩梅なので、宿のある旭川へ移動。

ホテル近くまで来て・・・

はい、洗車タイム(笑)

DSCN5931.jpg

コイン洗車場にて、一日の埃を洗い流す。

コレで翌日もピカピカなクルマ☆でTRG出来る。

やっぱり、キレイなクルマでキレイな景色の中を駆け抜けたいしね。


洗車を終え、ホテルに投宿。

旭川の街を散策しつつ、宴の店を探す。

今宵はコチラでジンギスカン♪

DSCN5937.jpg


カンパーイッ!

DSCN5933.jpg


コチラのジンギスカン、初めからお肉に味付けされているので、焼いて食べるだけ。

DSCN5935.jpg


しかも、お肉が新鮮なので、あまり焼き過ぎないようにして食す。

美味い ( ^)o(^ )

DSCN5936.jpg

特ラム&特マトンを交互に食べ散らかし、ビールも次々に胃袋へ消えていく、無限ループ(笑)

散々食べて飲んでも、ビックリな低価格(驚)

うーん、大満足!!


お店を後にし、外を歩いていると、迫力の重低音。

見上げると・・・

花火っ!

DSCN5940.jpg

DSCN5945.jpg


残念ながらビルの隙間からの見上げた花火。

だけど、このタイミングで見れたコトに、感謝。

DSCN5944.jpg

今回のTRG旅行、なにか分からないけど「幸せの力」みたいなモノに、押されてる気がした。


ホテルに戻り、シャワーを浴びて爆睡(笑)


明日も、駆け抜けるよ (^^)


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/08/22(金) 17:42:41|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ド・キ・ド・キ | ホーム | 夏・空・陽・炎 その1

コメント

おおおお・・

炙りタコ、イイ!(・∀・)
ジンギスカン、イイ!(≧∇≦)b
ウニ丼はワタクシ遠慮させていただいて・・
あ、食べ物ばっかりだ。(爆)

やっぱりデッカイドウ、ワインディングも海沿いもイイ感じですねぇ~♪
  1. 2014/08/22(金) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

爽快 豪快 愉快^^

見応え読み応え たっぷり。
道も山も海もひまわりも料理も
そして空の青さも
何もかもスケールが違うもの。
ホントすっごいなぁ~

& 4台揃って洗車。
素敵なメンバーですね^^


  1. 2014/08/22(金) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

いいっすね

ことごとく絶景ポイントを押さえていらっしゃるのが素晴らしい。
私、一番好きな山の羊蹄が雲に隠れてたのが残念ですね。

うにあわび…贅沢ですなぁ(涎)。

そしてシメは道民のソウルフードですね。
北海道民は松潤より『松ジン』ですからね。
焼き方も基本通りでいいですねぇ。

そして花火…北海道はお盆の期間に夏祭りが集中していますから、けっこうあるあるなんですが、tomoさんら持ってますね!!
  1. 2014/08/22(金) 21:22:24 |
  2. URL |
  3. 紫レガ #- |
  4. 編集

こんにちは

はじめまして、もっちーといいます。
よろしくおねがいします。

何度かブログの方に来ていただいてるようで、ありがとうございます。

同じNB乗り、JOYFASTさんを利用している、と共通点が多いのに、この夏に北海道に行ったところまで偶然同じでしたね!

簡単ですが僕も北海道のレポを乗せましたので、お時間ありましたら見てみてください。
  1. 2014/08/23(土) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. もっちー #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

コメ返、遅くなりすいません<(_ _)>


はい、北海道、こうしてプライベートで訪れると、
そのスケールの大きさに驚きました。

渡道初日でコレなんだから、
翌日を思うともうワクワク(^_^;)
翌日も、期待以上でした♪


> & 4台揃って洗車。
> 素敵なメンバーですね^^

まぁなんというか・・・
やっぱ“変”、ですかね?(苦笑)

  1. 2014/08/25(月) 06:59:37 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

紫レガさんへ

> ことごとく絶景ポイントを押さえていらっしゃるのが素晴らしい。

実質渡道初日でコレですからね。
恐るべし北海道!って感じでした!(^^)!


> 私、一番好きな山の羊蹄が雲に隠れてたのが残念ですね。

そうなんですよ、自分も楽しみにしていたのに(涙)
でも、北海道駒ヶ岳はキレイに見えました♪


新鮮な海鮮にジンギスカン、
北海道は食べ物が手頃な金額で美味しい!!
こんなの東京で食べたら・・・
無理ですね(汗)


> そして花火…北海道はお盆の期間に夏祭りが集中していますから、けっこうあるあるなんですが、tomoさんら持ってますね!!

はい、ビックリでした。
まさかあのタイミングで花火を見れるとは。

まだまだ続く北海道TRG、彩りを添えて頂きました(^^)

  1. 2014/08/25(月) 07:04:50 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 炙りタコ、イイ!(・∀・)
> ジンギスカン、イイ!(≧∇≦)b
> ウニ丼はワタクシ遠慮させていただいて・・

はい、メンバーも走る同様に「食」にも走ってました(^_^;)


> やっぱりデッカイドウ、ワインディングも海沿いもイイ感じですねぇ~♪

何がビックリって・・・
信号が無い!
ワインディングなのに、コーナーを繋ぐ直線が長い!!

コチラに戻ってきてから、走り難いコト痛感です(*_*)

  1. 2014/08/25(月) 07:07:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

もっちーさんへ

もっちーさん、ご訪問ありがとうございます!

はい、何度が訪問させていただきました。

もっちーさんも北海道へ行くと仰っていたので、
興味津々でした(^_^;)

ブログ、拝見しました!
知床や美瑛、自分らも行こうかと思ったけどタイムオーバーで叶わず(涙)
もっちーさんのブログ拝見し、「次回は絶対に行く!」って決意を新たにしました(笑)

にして、ロードスターでの旅、素敵ですよね!

  1. 2014/08/25(月) 07:14:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/431-84da1284

| ホーム |