touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

立・冬・快・走 (その2)

2014年11月18日


みなさん、こんにちは。

ダラダラと前回の続き、TRG日記2日目、です (^_^;)


早朝4時半に松本のホテルを出立。

後発組のムッタとG君と5時に合流。

が、前日にムッタの体調不良により、G君が単独で合流。

また、マンタロウさんとは、ココで離別。

今度はゆっくりとご一緒しましょう。


ロドスタ4台でTRG再開

夜明け前のR158にて、上高地の脇を抜け、安房トンネル→岐阜県高山方面へ。

うん、素晴らしい色付き。

DSCN7642.jpg


岐阜に入ると、霜が降りてるし(驚)

DSCN7646.jpg

道路上の気温計、マイナス2℃(寒っ)


高山市内のコンビニで朝食を済ませ、中部縦貫自動車道へ入線。

高山西ICを下線し、K73=せせらぎ街道へ。

DSCN7648.jpg


残念ながら、ほぼ落葉。

DSCN7649.jpg


景色はイマイチだけど、交通量もなく快適快速走行。

DSCN7651.jpg


うーん、まだ早朝とはいえ、ちょっと薄曇りの空 (>_<)

DSCN7652.jpg


車列は快調に進む。

DSCN7655.jpg


西ウレ峠を過ぎると、周りの山々が色付いている。

DSCN7662.jpg

DSCN7664.jpg


道の駅・明宝にてトイレ休憩。

DSCN7670.jpg

ふ~、危なかった(汗)


馬が有名な地域だそうで。

DSCN7669.jpg

源頼朝が乗ってたとか。

自分的には「明宝ハム」が有名です(笑)


ココからはG君が先頭で引っ張る。

DSCN7671.jpg


郡上八幡を通過。

DSCN7672.jpg


東海北陸道に入線。

DSCN7673.jpg

DSCN7675.jpg


白鳥ICを下線し、R158美濃街道を福井方面へ。

ちょっと薄曇りだけど、touch the sky !

DSCN7680.jpg

DSCN7684.jpg


この道の橋梁部、好きだなぁ。

DSCN7682.jpg


コンデジじゃイマイチだけど、肉眼で見ると紅葉が鮮やか。

DSCN7689.jpg

DSCN7687.jpg


道の駅・九頭竜にて小休止。

DSCN7695.jpg

小腹が空いていたけど、まだ営業前。

うん、順調すぎるほどの快走。


ここら辺は恐竜が有名のようですね。

DSCN7694.jpg

至るとこに恐竜のモニュメント。


リスタート。

山々の紅葉を愛でながら、快走!

DSCN7696.jpg

DSCN7698.jpg


イヤァオ!

DSCN7705.jpg

贅沢を言えば、前日のような青空が欲しい。


ま、コレでも贅沢だな。

DSCN7710.jpg


脇道に入り、K239・K26六呂師高原の長閑な道を駆け抜ける。

DSCN7714.jpg


棚田の道。

DSCN7716.jpg

DSCN7717.jpg


R157にて勝山城の脇を通過。

DSCN7719.jpg


ちょっと先行車が多くペースが遅れがちになったので、すかさず脇道へ(笑)

K178からR360へ。


で、個人的に興味があった、道の駅・一向一揆の里 (^^)

DSCN7728.jpg


が、なにやら「そば祭り」を開催というコトで、4台での入場が出来ず(涙)

DSCN7727.jpg


後ろ髪を引かれる思いで、Uターン。

途中見つけた、良さげなお蕎麦屋さんへ。

一揆蕎麦


で、一揆蕎麦なるものを食す。

DSCN7723.jpg

ネーミングが「一揆」とは物騒ですが、山菜に揚げた草餅が入った蕎麦。

美味っ!

蕎麦にも特徴があり、普通に食べる蕎麦よりも太い。

蕎麦とうどんの中間くらい。


食べたら、走る(笑)

K167へ突入するも、通行止め(ズッコケ)

なんだか、空回り(笑)

素直にR360へ。


K165・161・163・11と繋ぎ・・・

TRG部には珍しく、こんなトコを観光 (^_^;)

自動車博物館

DSCN7729.jpg

世界中の色んな名車が展示されてるようです。


個人的に楽しかったのは、若い時に憧れたクルマ。

たとえば、コレ。

トヨタ MR-2(AW-11)

DSCN7733.jpg

結局、憧れのままで終わり、この後登場する2代目MR-2(SW-20)を、3台も乗り継ぐコトになる(笑)


コレは、お約束のスーパーカーですね。

トヨタ2000GT

DSCN7735.jpg


初代ソアラ。

DSCN7732.jpg

親父が乗ってたんだよなぁ(懐)


他にも当時の誰もが乗りたがったホンダ・プレリュードに、時代背景を思い出しながら盛り上がったり。

子供の頃に親父が乗ってたコロナマークⅡに興奮したり。


うん、予想以上の施設で、大変満足。

コレらのクルマも、いずれ博物館に展示される時がくるのかな?

DSCN7738.jpg


博物館を後にし、次はこんなトコを観光。

DSCN7740.jpg

にしても、珍しいね、普段は走るコトしか興味がないのに(苦笑)


コチラは加賀の伝統工芸を体験できる施設。

加賀友禅や輪島塗に九谷焼、その他諸々。


チョロチョロと施設を徘徊。

っといっても、話しているネタは、

「各々の施設内で売ってる中で一番高いのはいくら?」、みたいな (^_^;)

うん、驚きのプライスが多かった (~_~;)

175万の輪島塗に、250万の壺・・・

さすがに1千万の仏壇にはタマゲタ!


施設内は日本庭園の趣で、紅葉の色付きが鮮やか。

DSCN7741.jpg

DSCN7742.jpg


休憩のお菓子タイム ^m^

DSCN7743.jpg

歩き疲れた体に甘いものはイイね。


秋、だね。

DSCN7744.jpg


一通りの観光とお土産購入を済ませ、宿の金沢へ。

で、今夜の宿。

昨夜とのギャップが・・・Orz

DSCN7764.jpg

まぁ、寝るだけだからね、贅沢は言わない・・・、よね?!


気を取り直して、夜の街へ !(^^)!

去年に引き続き、コチラのお店へ。

DSCN7759.jpg


カンパーイッ

DSCN7747.jpg


北陸の海の幸を堪能!

ゲンゲの炭焼き。

DSCN7750.jpg


刺身の盛り合わせ。

DSCN7755.jpg


きたっ!、天然ブリの刺身。

DSCN7751.jpg

このブツ切り感、イイよね。


白子焼き。

DSCN7756.jpg

外はカリカリ、中はトロトロ。


一番のお楽しみ。

解禁したての、香箱蟹 (^O^)

DSCN7753.jpg

贅沢にも一人に一品づつ (^_^;)


で、高級魚、ノドグロの焼き物。

DSCN7757.jpg

他にも勢いで頼み、食べ散らかしていく。


お酒も美味いし肴も美味い。

贅沢、だよね!

DSC_0404.jpg


ほろ酔い加減でお店を出て、ホテルへ向かう。

・・・・、誘惑が(汗)


はい、〆のラーメンに突入(アホ)

DSCN7762.jpg


おつまみは、皆でシェアしてカレー(爆)

DSCN7760.jpg

満腹中枢、イカレました (*_*)


ツーリングに観光、それに夜の楽しい一時。

大満足な2日目はコレにて終了。


翌日も、走るよ



あと1回だけ、続きます (~_~;)

ではでは(^_^)/~







  1. 2014/11/18(火) 20:44:57|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

立・冬・快・走 (その3) | ホーム | 立・冬・快・走 (その1)

コメント

イヤァオ!

我が家の一大イベントが終わったら
みんなに止められていた山に登るつもりだったのに
脱力感でぐったり~~

tomoさんのブログで
生き返った気分です(^O^)/

今回もてんこ盛りの内容。
写真を見る度「イヤァオ!」連呼でした(*^^)v
  1. 2014/11/18(火) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

息子さん、ご結婚おめでとうございます♪
今はしばしのグッタリ感ですね(^_^;)

今回のツーリング、天気は「晴れ曇り雨」と一通り経験しましたが、
非常に濃い内容でした。

相変わらず内容の乏しい画像ばかりですが、
今しばらくお付き合いくださいませ(汗)
  1. 2014/11/19(水) 07:02:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

皆でのTRGは楽しいのでしょうね?!

いやぁ~羨ましいかぎりです。似たようなコースを僕は昔オートバイで走ったことがあります。

どうぞどうぞ遠慮しないでどんどん写真を載せて下さい!笑)
  1. 2014/11/19(水) 17:55:02 |
  2. URL |
  3. 忠 #RgJkdVwI |
  4. 編集

忠さんへ

なんと、忠さんはバイクでこのルートを駆け抜けてたんですね?!
バイクも気持ちイイでしょうねぇ、このルート。

ぜひ、今度はエスで!(^^)!


> どうぞどうぞ遠慮しないでどんどん写真を載せて下さい!笑)

す、すいません(^_^;)
では、お言葉に甘えて次回も画像多数で(笑)
  1. 2014/11/20(木) 07:03:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/452-31689f13

| ホーム |