touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

歳・末・整・備

2014年12月24日


みなさん、こんにちは。

昨日の祝日は、ロドスタのメンテ。


前日の忘年会で飲み過ぎて宿酔気味だったけど、気合で寒中洗車(苦笑)

DSCN8246.jpg


車内も掃除機を使って、徹底的に。

DSCN8243.jpg

うん、まあまあな仕上がり。


エンジンルームも、「手の届くトコだけ」は雑巾がけ。

DSCN8249.jpg


ボディの輝きも満足。

DSCN8248.jpg


ん?、ワイパーの根元、なんか変?!

キャップがいつの間にか行方不明。

DSCN8247.jpg


なんか最近、色んなキャップやらビスが行方不明に(汗)

そのうち・・・

ロドスタ ⇒ ボロスタ 

と、名称変更しようかと(苦笑)


気合の洗車を終え、油脂類関係の交換へ。

天気に誘われ、遠回り。

首都高へ。

DSCN8254.jpg

DSCN8257.jpg


大黒Pにて一服

DSCN8264.jpg


久しぶりのK6。

DSCN8268.jpg


touch the sky

DSCN8280.jpg


気持ち良く徘徊し、目的地へ。

今回のメンテも、 ジョイファストさん

DSCN8284.jpg


エンジン・ミッション・デフのオイル交換。

DSCN8285.jpg


その他、 ロドスタの「2015年仕様」 について、アレコレと相談に乗ってもらう (^^;)

うん、来年が楽しみだ(笑)


油脂類の交換も済み、気分もスッキリ。

備忘録的に・・・

18,463kmにて交換。

DSCN8293.jpg

次回エンジンオイルは、22,000kmを目安。


さてと、帰るか。

油脂類交換後は、クルマも軽やか。

エンジンの回転上昇もスムースだし。


あまりにも気持ち良くエンジンが回るもんだから、またまた道草(笑)

再び首都高へ。

流れに合わせて走るだけでも、心地イイ。

DSCN8296.jpg


夕景がイイね。

DSCN8300.jpg


再び大黒Pへ。

DSCN8305.jpg


一服しながら 、コーヒータイム。

DSCN8308.jpg

さすがに日が暮れ始めると、寒い。


キレイな夕焼け見ながら帰路へ。

touch the twilight

DSCN8311.jpg

DSCN8316.jpg


本格的な冬に入り、しばらくはTRGには行けないけど、こういうプチ・ドライブもイイもんだ。

ま、すぐに飽きるけど (~_~;)


お、今日はイブじゃないですか!

それでは、素敵なイブ をお過ごしください !(^^)!


ではでは (^^)/~~~






  1. 2014/12/24(水) 20:55:11|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

振・り・返・る | ホーム | 聖・夜・要・求

コメント

黒い艶が素敵e-415

エンジンルームもキレイですね~

久しぶりに家の掃除を優先してるので愛車は汚いです。
休みに入ったらキレイにしなくっちゃ。

メリークリスマスi-197
  1. 2014/12/24(水) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

No title

3月の6,300kmから12,000km余り。
今年も大過なく走り廻れました事、ようございました。
いつものアーバン・クルージングも素敵!!
内外キレイにして油脂交換も完了され、新年への支度は万全ですね!!??

えっ!!?? あっしですかい!!?
いやぁ~ 年内もうひとっ走りしてですかねぇ~❤

ありがとうございました。
  1. 2014/12/25(木) 07:35:25 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

hs-demioさん、メリークリスマス!です!(^^)!


艶、遠目からだとそう見えるけど、
よくよく見ると12年の歳月は残酷です(苦笑)

家の大掃除は全て奥さん任せな自分(汗)
なので、のん気に洗車してました(^^;)

あ、チョロっと走ったから、
日曜日はまた洗車しなくちゃな・・・

こーして、大掃除をサボるのです(笑)
  1. 2014/12/25(木) 08:01:50 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、ひとまず無事に走りきれた事に一安心です。
なんせ、12年前のクルマですからね(笑)

車体内外をキレイし、油脂類を交換すると・・・
走りたくなります(^^)

え?、年内まだ走るんですか?!
うわぁ~、たたたたたた・・・
タイヤが新調されてるじゃないですか!!

こ、こりゃ、ウチも頑張れなきゃ・・・
2015スペックを急がなきゃ(汗)
  1. 2014/12/25(木) 08:06:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

メリークリスマス^^

こんなにいつもピカピカに愛されて
tomoさんのロドスタは幸せな車ですね。

私も愛車を大事にしているけれど
エンジンルームまでは とても・・・

青空を映しながら駆け抜ける姿も美しいけれど
夕陽をみながら
「touch the twilight」も美しい絵になりますね。
  1. 2014/12/25(木) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

なんせ古い車ですから、
外見くらいはキレイにしておこうかと(^^;)

エンジンルームは“ついで”です(笑)
ホイルのふき取った後の汚いウエスでささっと吹いただけですから。


> 青空を映しながら駆け抜ける姿も美しいけれど
> 夕陽をみながら
> 「touch the twilight」も美しい絵になりますね。

冬のOPEN走行の楽しみは、空が澄み渡っているトコ。
遠くまで見渡せる夕焼け、キレイでした!(^^)!


  1. 2014/12/26(金) 07:28:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/461-2a5afcfc

| ホーム |