touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

ぶ・ら・っ・と

2015年2月12日


みなさん、こんにちは。


祝日だった昨日。

「ぶらっと」、行ってきました(笑)


出発はこんな時間。

DSCN8903.jpg


目指すは、雪道。

久しぶりのエボテンでのTRG。

DSCN8906.jpg


上信越道、横川SAにて小休止。

DSCN8909.jpg

・・・のハズが、仮眠 zzz

前日、チョロっと苛々なコトがあり、なかなか寝付けなかったからかな (^^;)

TRGの前日はお酒も飲めないし。


30分程の仮眠から目覚めると、東の空が茜色。

DSCN8911.jpg


碓井軽井沢ICをアウトし、K62へ。

DSCN8917.jpg


軽井沢プリンス前。

DSCN8924.jpg

まだ眠っている街。


気温を見てビックリ!

DSCN8923.jpg

マイナス12℃かぁ、車内から一歩も出たくないなぁ(笑)


R146から鬼押ハイウェイへ。

DSCN8926.jpg


浅間山を望む。

DSCN8931.jpg


もうね、寒いっていうよりも“痛い”って感じ(苦笑)

DSCN8933.jpg


早々に車内に退散し、出発。

K235から、嬬恋パノラマラインへ。

夏は一面のキャベツ畑。

今は見渡す限りの真っ白な雪原。

DSCN8934.jpg


雪道を駆け抜ける!

DSCN8937.jpg

コレくらいの雪道なら、車高の下がってる自分のエボテンでも問題なし(ホッ)


雪原と、青い空。

touch the sky !

DSCN8938.jpg


パノラマラインの南コースを走破し、北ルートへ・・・

ありゃりゃ、通行止め(涙)

DSCN8940.jpg


一服しながら、頭の中でリルート。

R144へ。

DSCN8941.jpg


R406を菅平方面へ。

DSCN8942.jpg


路面の雪は一部だけ。

だけど、所々アイスバーン状態。

DSCN8943.jpg

気を付けながらの走行。

ダウンヒルで1回だけ、怖い思いをした(冷汗)


里まで降りてくると、快適道。

北アルプスが美しい。

DSCN8944.jpg


須坂長野東ICにイン。

さて、ドッチに行く?

DSCN8948.jpg

松本まで戻り、蓼科方面のアイス・ファレストを楽しむか・・・

まだ距離はあるけど、冬の日本海を見に行くか・・・


ぶらっと、日本海に行って、カニでも食べよう!、に決定(笑)

上信越道を北上。

DSCN8951.jpg


進むにつれ、雪深くなる。

DSCN8957.jpg


で、日本海。

DSCN8959.jpg


「道の駅・能生」に到着。

鉛色の海と空。

DSCN8967.jpg

DSCN8970.jpg


冬の日本海だねぇ。

DSCN8975.jpg

DSCN8978.jpg


とりあえず、カニを食べたかったけど、時刻はまだ9:15。

まだ開店前(苦笑)

お土産を物色。

DSCN8981.jpg


自宅と実家に、カニを購入。

DSCN8982.jpg


点数、稼がないとね(^^;)

DSCN8984.jpg

帰宅後、ビールを飲みながらカニを堪能したけど、美味しかった (^m^)


で、やっとこさ、時刻は10時に。

食堂開店の時刻。

お奨めは・・・

結構、お高いね(汗)

DSCN8985.jpg


せっかくだし、奮発するか!

カニちらしセット。

DSCN8987.jpg


味はねぇ・・・

フツー(苦笑)

ただ、遅れて出てきたサワラ?の焼き物が美味かった。

DSCN8988.jpg

身がポクリポクリと解け、噛むと香ばしい。

それと、たぶん自家製の塩辛。

日本酒か、焼酎のお湯割が欲しかった(苦笑)


ブランチを済ませ、R8を海沿いに走行。

DSCN8989.jpg


糸魚川にて、R148へ。

DSCN8993.jpg

途中、何度か大型トラックで流れが悪くなったけど、適時パス出来たので概ね順調。


新潟を抜け、長野へ。

白馬まで来ると、空に青空の面積が増える。

DSCN8995.jpg


白馬を過ぎ、K33へ。

振り返れば、白馬の山々。

DSCN8999.jpg


あまりの気持ち良さに、サンルーフを開けて、プチ・オープン(笑)

DSCN9001.jpg


K31へ。

1502111.jpg


先行車なし、快適走行!

touch the sky !

DSCN9008.jpg

DSCN9023.jpg


イヤァオ!

DSCN9024.jpg

DSCN9027.jpg


タイヤがスタッドレスだから、ムリは出来ないし飛ばせないけど。

うん、十分に楽しい!

DSCN9049.jpg


安曇野まで楽しく駆け抜け、K306北アルプスパノラマロードへ。

DSCN9051.jpg


長野道安曇野ICをイン。

中央高速から望む、八ヶ岳。

DSCN9063.jpg


ドライ・ウェット・スノー。

色んな路面を駆け抜けたGT(グランド・ツーリング)な1日。

イイね、エボテン。

個人的には、エボテンはこういうGT的な使い方が一番合ってるような気がする。

ワインディングも“そこそこ”楽しいし。

ただし、気が付いたらスピードがとんでもないコトになってるので、右足に自制は必要(汗)

ま、雪解けしたら、やっぱロドスタがメイン だけど (^^;)


走行距離は、696km。

DSCN9071.jpg


冬の休日、“ぶらっと”楽しめた1日だった。


さてと、週末目前。

今週末はおとなしく・・・(苦笑)


ではでは (^^)/~~~








  1. 2015/02/12(木) 20:52:08|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

四・半・世・紀 | ホーム | 復・活・徘・徊

コメント

No title

おぉ~!雪道をものとはせず、しかもしっかりtoucch the skyできるとはさすがランエボ+サンルーフ(^◇^)

サマータイヤでサンルーフのないシビックタイプRとM235iでは無理だな~^_^;

実は今ある事がってとてもドライブどころじゃない私ですが、う~ん、3月終わりになって、春になって一息ついたらゆっくりツーリングしたいと思ってます。

  1. 2015/02/12(木) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

エクセレント!

先ず、写真がイイですねぇ~!ステキです。

そしてコース・内容・・・共にグッドでオーライですね♪
文句なしのTRGレポです。お疲れ様でしたっ!
  1. 2015/02/13(金) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/13(金) 07:13:53 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

オバrevさんへ

そうなんですよ、この為にエボにサンルーフ付けました(笑)
エボにサンルーフ?!ってディーラーの営業担当に驚かれましたが(^^;)
エボ乗りには、アルミルーフから重い鋼鈑ルーフにするなんて、邪道そのものですね(汗)


> 実は今ある事がってとてもドライブどころじゃない私ですが、う~ん、3月終わりになって、春になって一息ついたらゆっくりツーリングしたいと思ってます。

今は大変な時期のご様子。
春になり雪解けが進んだら、バキューンっと行きましょう!(^^)!

  1. 2015/02/13(金) 07:21:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 先ず、写真がイイですねぇ~!ステキです。

ありがとうございます!
相変わらずテキトーに連写しただけですが(汗)


真冬の遠出が出来ない時期、その為にチョイスしたエボテン。
もう少し有効活用したいですね。
もちろん、家庭内マイルと相談しながら(苦笑)
  1. 2015/02/13(金) 07:23:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

鍵コメさんへ

エボテンでの雪上走行、意外と楽しかったです(^^)
但し、圧雪路に限りますが(汗)

-12℃の世界は流石にシビレましたね。
一歩車外へ出ると、手足がジンジンです(苦笑)

雪道は2駆だと、やはりちょっと怖いですね。
昔は気にせずチェーン巻いて、走り回ってたのですが、
今は楽して四駆でドライブしてます(^^;)
  1. 2015/02/13(金) 07:27:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

う~む・・・
真冬の信州から日本海・・・ ソロTRG・・・
すべてが極上のシチュエーションですね!!??

tomoさんのこと、凍結雪上路とはいえエボテンならではの動力性能、楽しまれたのでしょう♪

たぁ~!! 走りに行きたい!!っと強く思わされました❤

ありがとうございました。
  1. 2015/02/13(金) 07:30:45 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、真冬にこうしてTRGが出来たコト、極上の休日でした!(^^)!

ただですねぇ~、エボテンでの雪道走行は、大人しく・・・
軽トラのオジサンとランデブー走行してましたもん(笑)


> たぁ~!! 走りに行きたい!!っと強く思わされました❤

この時期、ストレス溜まりますよねぇ。
自分も早くロドスタでフルオープンして駆け抜けたく、
ウズウズしております(苦笑)

  1. 2015/02/13(金) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こんにちは(^^)/

今、職場のパソコンからお邪魔しています。
ご存知のように わたしゃ小さい怪獣相手に奮闘中。

tomoさんのブログに
思わず「イヤァオ!」
気分爽快です。

さて、午後からも仕事顔晴って
帰宅したら怪獣と戦うぞ~~(^_^;)
  1. 2015/02/13(金) 12:50:49 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!(^^)!
毎日のちびっ子怪獣との奮闘、微笑ましく拝見しております(^^;)

今回は珍しく真冬のTRG。
冬だからこそ見ることが出来る景色を堪能してきました♪


えーっと、ただいま仕事中(汗)
コメ返終えたら、引き続き顔晴ります!

  1. 2015/02/13(金) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/476-e63caf6e

| ホーム |