touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

惜・別・特・急

2015年2月22日


みなさん、こんにちは。


先週末、金曜日。

チョロっと北陸へ出張。

プライベートなら迷わずクルマだけど、今回は仕事(寂)

公共交通機関での移動。

DSCN9094.jpg


平日でも羽田は相変わらずの盛況ぶり。

天気も良さそうだし、快適なフライトが期待出来そう。

DSCN9099.jpg


出発。

眼下の港湾風景。

DSCN9100.jpg


ほどなくすると、雲の上に顔を出す富士山。

DSCN9105.jpg

DSCN9103.jpg

気が付いたら寝落ち zzz (^_^;)


定刻より15分遅れで北陸の地。

そこからまっすぐに業務地へ。


うーん、なんだかメンドーな話が多かった気がしないでもない打ち合わせ。

気が付くと夜の時間。


ノーサイド的なノリで、夕食に繰り出す。

1502201.jpg

キトキトな魚を堪能。

北陸は海の幸が美味しい。


夜遅く、ホテルへ投宿。

窓の外は典型的な地方都市の風情。

DSCN9117.jpg


翌土曜日は、帰るだけ。

フツーなら迷わず飛行機だけど・・・

今回は電車移動を選択。

来月には開業する北陸新幹線。

それに伴い、姿を消す特急。

何度か乗車したことあった特急に、なんとなく乗ってみようかと。


同じコトを考えてた人が多くいるようで、この日の指定席はすべて完売。

一週間前に購入しておいて正解だったな(汗)

DSCN9126.jpg


特急はくたか。

DSCN9127.jpg

凄いねぇ、停まる駅には熱心な鉄道ファンが、カメラ片手に多くいた。

あと、線路脇にも。


飛行機や新幹線なら、あっという間の時間での移動。

そりゃ、便利なハズだ。

自分も仕事である場所へ移動するなら、最短移動方法を選択する。

でも、時間に余裕があるなら、たまにはこんな移動もイイよね。


手段としての移動じゃなく、目的としての移動。

ツーリングと一緒。

早く目的地に到達するのが目的じゃなく、移動する行為を楽しむ時間。

きっと、電車での旅行が好きな人ってこういう気持ちなのかな。

DSCN9129.jpg


さてと一週間の始まり。

仕事は効率優先にテキパキと (^_^;)

顔晴りまっしょい!


ではでは (^_^)/~






  1. 2015/02/22(日) 19:30:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

増・加・傾・向 | ホーム | 四・半・世・紀

コメント

No title

ほう~車窓からの北陸の風景って、こんなんだったんだぁ~・・・っと思わせて頂きました。

そうっ!! 移動する行為を楽しむ!!
だから、運ばれる感の交通媒体や、他人が運転するクルマでの移動は退屈で飽きちゃってつまらない。

僕に運転させてっ!! っと言いたくなるような乗り味のクルマがいいですっ!!・・・あれ!?迷走しちまった

ありがとうございました。

  1. 2015/02/24(火) 07:39:11 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

久しぶりに車窓からの眺め、堪能できました。
飛行機もイイけど、たまにはノンビリとアナログ的な振動を受けながらの移動も楽しかったです。
ただ、座ってる時間が長く、腰の負担はあったけど(^_^;)

とはいえ仰る通り、電車も「運ばれる感」なんですよね。
たまにはイイけど、やっぱ能動的に動けるクルマが一番ですね!(^^)!
  1. 2015/02/25(水) 07:27:42 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

先日僕も乗りました

こんにちは。
僕も先日、「特急はくたか」に乗って来ました。tomoさんと同じように仕事でしたが。
写真を見ると同じ「はくたか」でも車両は違うようですね。僕は、越後湯沢と直江津の間でしたが、あの雪の中を除雪して運行するだけでも大変な努力なんだと思いました。
  1. 2015/02/25(水) 11:26:01 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、こんにちは。

お、「特急はくたか」乗ってんですね♪
車両は、どーなんでしょ?
新旧の車両を使い分けているのかな??
あまり鉄道には詳しくないのでアレですが(^_^;)

雪深い新潟と北陸を繋ぐ路線。
消えてしまうのは残念ですね。
ホクホク線間はほぼトンネルで、眺望は悪いけど、
時たま見える景色は味わい深かったです。

  1. 2015/02/26(木) 07:31:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/478-0b44bded

| ホーム |