touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

急・転・好・転

2015年3月17日


みなさん、こんにちは。


日曜のコト。

前夜の天気予報を確認すると、予報が急転。

雨マークが消え天気が好転。

ならば、行くでしょ(笑)


何の準備もしていなかったので、近場の房総へ。

朝の冷え込みは厳しい予報。

路面の凍結を考慮し、遅めの5時半出発。

湾岸線を東進。

DSCN9366.jpg


アクアラインのトンネルを走行していると、なんか違和感。

ん、なんか暗くない? (*_*)

DSCN9370.jpg

おっかしいなぁ~、電気代はちゃんと払っているのに(苦笑)

インパネの球切れ。

なにかのついでに直すかな。

まぁ、自分じゃ出来ないとけど(汗)


圏央道・茂原長南ICをオフし、K293。

DSCN9374.jpg


R128手前のコンビニで、朝食。

DSCN9376.jpg

悪くないけど、ちょっとハチミツが邪魔かな。


サクっと走って、一宮海岸へ。

DSCN9400.jpg


あらやだ、カッコイイじゃない(笑)

DSCN9395.jpg


なんかイイなぁ、この二人。

DSCN9392.jpg

素敵な二人を眺めながら、オッサン独り(寒っ)


さて、ボチボチ行きましょう。

K148、南総広域農道。

DSCN9403.jpg

DSCN9405.jpg


K82。

DSCN9406.jpg


鴨川近くまで南下すると、とうとうポツポツと雨。

DSCN9407.jpg


R128では本降り。

予報の嘘つき (>_<)

DSCN9409.jpg


しばらくすると雨も上がり、再びOPEN走行。

今回のメイン、嶺岡林道へ。

DSCN9411.jpg

林道とはいえ、全面舗装らしいし、“地図上”は尾根伝いを走る道に見えるし・・・

どーなんだろ?

DSCN9413.jpg


ううん、ちょっとタフかも(汗)

DSCN9414.jpg


途中の展望が開けたトコで一服。

DSCN9417.jpg

ちょっと選択ミスだったかなと、「後悔」の文字が脳裏に浮かぶ。


途中、自衛隊の管理道路になると・・・

DSCN9418.jpg


あら不思議、路面状況も含め全てが快適道(笑)

DSCN9421.jpg


ほどなくして、管理道路も終わり。

DSCN9422.jpg

引き返すか、右折するか・・・

さぁ、どーする?(笑)


結局、怖いもの見たさ?、それともM気質??

林道へ(苦笑)

DSCN9423.jpg


最初はまだ良かった・・・

DSCN9425.jpg

うん、もう行かない、この道(涙)

ロドスタで行く道じゃない。

デリカで行く道だった。

途中、強烈に下回りをヒットするし Orz。


しかも、シカ4頭が目の前をピョンピョンと横断(驚)

ホントにピョンピョンって跳ねがら走るんだよ、シカって!

シカって夜行性じゃなかったっけ?


這う這うの体で、分岐へ。

どーする、まだ行く? (^_^;)

DSCN9429.jpg


うーん、その先が怪しさ満点。

DSCN9431.jpg


さすがにそこまでのMっ気を持ち合わせていないので、撤収。

途中、春っぽく菜の花に癒される。

2015031702.jpg


気を取り直して、お気に入りのワインディングへ。

K88。

DSCN9433.jpg


K192・もみじロード。

DSCN9434.jpg


イヤァオ!

DSCN9436.jpg


途中の給水所?で休憩。

DSCN9442.jpg

柔らかい水で美味い。


トイレの水を拝借して、トロトロのロドスタを水拭き (^_^;)

DSCN9443.jpg


キレイになったトコで、再びK88・192を2周目(苦笑)

DSCN9437.jpg


久しぶりにエンジン力強く回して走った。

高速コーナーをテンポ良くクリア。

あ~、楽しかった !(^^)!

DSCN9438.jpg


久しぶりの感触に満足し、K93・92。

お昼にはまだ早いけど、君津IC手前のコチラでランチでも・・・

DSCN9444.jpg

アカン、店員の手際があまりにもダメダメ(悲)

食べずに退店。

店構えというハードが良くても、人というソフトがイマイチだと台無し。


君津ICを入線し、アクアラインで帰路へ。

DSCN9448.jpg


お昼過ぎには無事帰宅。

341kmのプチ・ツーリング。

DSCN9452.jpg


休憩しつつ、ボディを冷まし洗車 (^^)

DSCN9450.jpg

ガッツリと満足の洗車とワックス(笑)

給油も済ませ、いつでも出掛けられる状態にして、車庫へ。


短い距離と短い時間のプチ・TRGだったけど、この時期にしてはまぁまぁだったかな。

次回はもう少し長い時間をクルマと過ごせるかな。


以上、地図のシュミレーションと実走は違うという教訓、でした(苦笑)


ではでは (^.^)/~~~






  1. 2015/03/17(火) 20:50:30|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

注・意・散・漫 | ホーム | 厄・介・飛・来

コメント

No title

341キロのツーリングを昼過ぎに済まされるとは素晴らしい。
休日が2倍楽しめますね。

やはり早起きは三文の徳って当たってるんだなぁ。

休日の前の日は夜更かしして、休日は昼前に起きている私にはあり得ない話です。見習おうφ(..)メモメモ
  1. 2015/03/17(火) 22:38:48 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

No title

ま~~!一の宮、今日も行ってきました~。
なんか、近所にいらしてた!ってだけで、嬉しいですね~。
  1. 2015/03/17(火) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

早起きといっても、平日も5時に起床しているので実感がないです(^_^;)

確かに早朝に出立すると、1日が有意義ですね。
鉄砲玉TRGの基本です(笑)


> 休日の前の日は夜更かしして、休日は昼前に起きている私にはあり得ない話です。見習おうφ(..)メモメモ

自分は月に2度、週末に地元の寄合があるので、
その次の日は少し寝坊しちゃいます(苦笑)
  1. 2015/03/18(水) 07:14:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

> ま~~!一の宮、今日も行ってきました~。

> なんか、近所にいらしてた!ってだけで、嬉しいですね~。


あらま、ご近所だったんですね。
房総在住とは存じていたのですが、
まさかご近所とは(^^)

自分の中では、「クルマと海」っというと“一宮”だったりします(笑)
まぁ、ロケーション的に海の近くまでクルマで入れるから、ですが(^_^;)
  1. 2015/03/18(水) 07:17:14 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

いいじゃないですか!! 房総単独行!!
私も房総 素掘りのトンネル行こうって考えています。

これからでっせ!! わても行きまっせ!!
  1. 2015/03/18(水) 07:31:37 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> 私も房総 素掘りのトンネル行こうって考えています。

ありますね、素掘りのトンネル!
うん、行ってみたいっす!!
ってか、エスとかロドで行けるのでしょうか?
もう、今回のような林道的な道は勘弁したい(苦笑)


> これからでっせ!! わても行きまっせ!!

そうです!、これからでっせ!!
もうすぐ4月。
これから、です !(^^)!

  1. 2015/03/18(水) 07:55:47 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こんばんは

「引き返すか、右折するか・・・
結局、怖いもの見たさ?、それともM気質??」

この気持ち すっごく分かります。
私も先日 山道を走っている時
同じ状況でした^^;

今日もぴっかぴか。
ロドスタ愛されていますね。
  1. 2015/03/18(水) 21:12:29 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

こっぺさん、分かってくれますよね(笑)
なんなんでしょ、この好奇心の強さは(^_^;)

でも、人生ではなるべく好奇心起こさず、
平凡でいきたいと思います(苦笑)


> 今日もぴっかぴか。
> ロドスタ愛されていますね。

まぁ経年劣化の否めないトコありますが、
「それなり」の美観は維持したいと思います(^^)

  1. 2015/03/19(木) 06:50:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

お疲れです(^^
プチ・TRGで300kmオーバーですか~(^^;
しかも帰宅後に洗車までして・・・
tomoさん若い!(笑
  1. 2015/03/26(木) 00:32:03 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

ヤスさんへ

ドーモ、です(^^)
300kmとはいえ、近場をブラブラしてただけですから(笑)

洗車は次回どのタイミングでもバキューンっと行くためです。
さ、行こう!って思った時に汚いと、テンション下がりますから(^_^;)
  1. 2015/03/26(木) 08:03:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/484-c7368474

| ホーム |