touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

理・想・進・化

2015年6月5日

今回のブログ、備忘録的な内容です。


みなさん、こんにちは。


先日のコト。

エボテンのタイヤを換装。

選定基準としては、雨の日の安心感と走りの質の向上。


候補として、ヨコハマのアドバン・スポーツV105、もしくはブリジストンのポテンザS001。

過去に「動くリビング=クラウンアスリート」の時に好印象だった、アドバン・スポーツに決定。


どうして、新品タイヤって萌えるんだろ(笑)

20150605001.jpg


サクサクっと作業。

20150605002.jpg

まぁ、業者さん任せですが (^_^;)


今回の換装距離、24,047km。

20150605003.jpg


換装後の感触を確認すべく、チョロっと走る(笑)

ドアミラー越し、暮れゆく街並み。

20150605004.jpg


夕焼けがキレイ。

20150605005.jpg

20150605006.jpg


一般道・幹線道・高速道と約50kmほど走った印象。

純正タイヤのバタバタ感やタイヤのヨジレ感等のネガティブな部分、かなり払拭出来たんじゃないかと思う。

確実に、走りの質感が数段向上。

20150605008.jpg


去年換装したサスペンション との相乗効果がバッチリ。

20150605007.jpg

サスペンションだけでは吸収できなかった、路面からの突き上げも上手くタイヤが吸収してくれるし、何より純正タイヤの安っぽい感触がなくなった(笑)

コレなら、サスペンションの減衰力、もう少し上げても良さそう。


うん、着実に自分の理想とするエボテンに進化している (^^)

気になるのは、摩耗のスピードかな(汗)


どうしてもエボテンって 「走りに特化」 した方向に行きがちだけど、自分としては常々 『GT(グランドツーリング』 的な方向性を重視。

春夏秋冬、雨の日も雪の日も、ロドスタでは躊躇するような状況下でも安心してステアリングを握っていられるクルマ。

20150605009.jpg

そんな万能なクルマは無いけど、そういう理想形を目指したい。

エボテンでも鉄砲玉TRGに行きたくなってきた(笑)


さてと、週末目前・・・

はぁ~~、今週末は土日両日、お客さんとゴルフだったんだ Orz


ま、顔晴りまっしょいっ!


ではでは(^.^)/~~~





  1. 2015/06/05(金) 07:10:23|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

天・候・裏・腹 | ホーム | 運・動・音・痴

コメント

こんばんは

春夏秋冬、雨の日も雪の日も、・・・
いつも側にいて
誰よりも 一番気持ちを分かってくれているのは
愛車かも。
  1. 2015/06/05(金) 22:18:38 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

確かに、ロドスタもエボテンも近くにありますね(^_^;)

まぁ、基本クルマと遊んでいるとhappyな能天気男です(^^)v
  1. 2015/06/06(土) 17:22:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

先生ぇ~♪ しつもぉ~ん♪です!!

tomo君ちの エボテンは社用車だったはずなのに
どぉーして “確実に、走りの質感が数段向上” とか “サスペンションの減衰力、もう少し上げても・・・”なんて、レースする人みたいなコメントがあるんでしょうか!!??

んでもって“鉄砲玉TRGに行きたくなってきた・・・”って!!?? 
tomo君のことだから本当にやっちまうと思います!!

長い質問でごめんなさい。
  1. 2015/06/08(月) 07:38:03 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

あ、イタタタタ・・・(ーー;)
す、鋭い質問(笑)

いやまぁ、日頃乗るクルマですからね、
ヘルニア含めて体にも精神的にもストレスのないクルマにしないとね(^^;)v


> んでもって“鉄砲玉TRGに行きたくなってきた・・・”って!!?? 
> tomo君のことだから本当にやっちまうと思います!!

って思うでしょ?
週末は「大人行動」してました(淋笑)
  1. 2015/06/08(月) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/505-26077931

| ホーム |