touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

効・果・抜・群

2017年6月10日


みなさん、こんにちは。


日曜日のコト。

そう、ゴルフから帰宅した後の話。


アホみたく、5月の1ヶ月で3,500kmを走破したロドスタのエンジン・オイルを交換。

週末しか使ってないのに、チト走り過ぎたかな (^_^;)


交換作業は、今回も ジョイファストさん 。←クリックするとHPへ

20150610001.jpg


今回は、オイル交換以外にも、懸案事項でもあった水温上昇を緩和させる為に、サーモスタットを強化品に交換。

ピンボケですが、新しいサーモスタット。

20150610002.jpg

モノはマルハモータースの78サーモスタット。

サーモスタットを強化品に変更するコトに色んな考えがあるようですが、自分はエスの時から替えていて効果は実感としてあったので、迷うことなく変更。


それと、クラッチスタートキャンセラー。

エンジンスタートの時、今まではクラッチを踏み込んでいないとエンジンが始動しなかったけれど、これでキーを捻るだけでスタートできる。


換装距離は、24,922km。

20150610003.jpg


オイル交換後は、やっぱりエンジン回転上昇が滑らか

チト、遠回りしようかな (^_^;)

20150610004.jpg


さっそく、水温計をチェック。

効果は抜群。

今までは高速移動中の水温は90~95℃。

換装後は、安定して80℃前後をキープ。

20150610005.jpg

左側が水温計、真中が油温計。

二次的な効果として、油温も水温にリンクして、10℃くらい低下。

ロドスタのNBは、確か水温が90℃を超えると、CPが補正介入するハズだから、コレでパワーの落ち込みも少し時間が稼げそう。


気分良く、クルージング(笑)

20150610008.jpg


大黒Pにて一服休憩 (^。^)y-.。o○

20150610009.jpg

ゴルフだけの週末だったら、気が滅入ってたよなぁ~(*_*)

短い時間だけど、こうしてOPENドライブ出来て気分上々 !(^^)!


帰路もOPENで。

20150610010.jpg


梅雨入りしたコチラの地域。

5月のように天候に恵まれて走れ回れそうにないけど、梅雨の晴れ間を狙ってまたバキューンっと行きたいね (^^)


さて週末は、出張だ(疲)

気合で乗り切るかなっと (~_~;)


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/06/10(水) 21:20:42|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

電・池・切・れ | ホーム | 天・候・裏・腹

コメント

良かったデスネ♪

効果抜群デ!あいにく私には何も解りませんがf(^_^)

出張お気をつけて~!
  1. 2015/06/11(木) 17:00:28 |
  2. URL |
  3. u-子♪ #- |
  4. 編集

u-子♪さんへ

確かに、フツーの人はこんなマニアックな話、
理解できませんよね(^_^;)

マニアックな人間には、この効果が嬉しいんですよ(^^)
人間もクルマもクールにさりげなく、です(笑)
  1. 2015/06/11(木) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こんばんは

ジョイファストさんのブログ拝見しました。
さりげなく『信念』が綴ってあって
すごくよかった。

tomoさんのブログにも
しっかり感じられますよ。大切なもの。

それにしても
写真上手くなりましたね。
どの角度からも思いのまま。

とても真似できないなぁ
  1. 2015/06/11(木) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

コメント返信遅くなり、申し訳ありませんでした!
週末出張から無事に帰還しました(疲)

ジョイファストさん、ロドスタへの「こだわり」がありますね。
なので、預ける方としても安心があります。

あ、自分なんて、「楽しけりゃOK!」みたいな(笑)


写真、もう少し何とかしたいなぁ~っと思ったりします。
ただ、センスは無いので、道具に頼れば・・・(^_^;)
実は新しいカメラが欲しかったりしてます(苦笑)

  1. 2015/06/15(月) 07:04:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/507-f7a80a45

| ホーム |