touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

思・考・放・棄

2015年7月7日


みなさん、こんにちは。

一週間ぶりのご無沙汰です (^_^;)


さて、先日の日曜日。

前夜に地元の寄合があった為、日曜の朝は少し寝坊の7時起床。

特に予定は何もなし。

まぁ、諸々考えるコトがあったので、自宅でモソモソと過ごそうかと (~_~;)


外は本降りの雨だし、ボケーっとするには悪くない・・・

とはいえ、考え込むと、どうしても内向きになりそうな気配(苦笑)


それならばと、考えゴトするならエボテンの中で音楽でも聴きながら、軽く走り回った方が健康的という結論に。

どーせ雨だし、かえって景色が見えない分、考え事するにはイイのかなと。


ってなコトで、普段じゃ考えられない時間、9時に出発。

相変わらず外は本降りの雨。

20150707001.jpg


行先は、こんな時間だし、近場を選択。

まぁ、少しでも快適に走れそうな、八ヶ岳方面を目指す。

圏央道・中央高速と北上。

甲府の近くまで来ると、雨は上がり路面は所々ドライ。

20150707002.jpg


小淵沢ICを降り、K11へ。

20150707003.jpg

あら、空いてるじゃない(笑)


雨が降った後、木々の緑が深くなるね。

20150707004.jpg


R141に入り野辺山。

道端で売ってる、高原野菜を購入。

桃とトウモロコシ ^m^

20150707005.jpg

桃は奥さんと長女しか食べないので、2個だけ (^_^;)


そろそろお昼時。

テキトーなドライブインへ。

かけ蕎麦セット。

20150707006.jpg

味の方は・・・

こういっちゃ失礼だけど、寂れた店構えだし、お客は全く見当たらないし、正直何も期待せずに入店したけど・・・

蕎麦が美味かった!

喉越しが良く、最近食べた蕎麦の中でも結構上位に入るかも。

お新香は好きなだけ食べれるし(笑)

20150707007.jpg

あ、唐揚げはフツーだった (~_~;)


お腹を満たし、リスタート。

脇道を快走。

20150707008.jpg

20150707009.jpg


高級別荘地近くへ。

標識もオシャレだね。

20150707011.jpg


並木道にて。

20150707010.jpg

このような場所は似合わないので、ソッコーで退散(苦笑)


快走ロートを進む。

20150707012.jpg


再びR141に入り、K480へ。

八ヶ岳は雲の中。

20150707013.jpg


R299のワインディングをヒルクライム。

20150707014.jpg


麦草峠で小休止 (^。^)y-.。o○

20150707015.jpg


以下、備忘録。

今回、パドル操作はせず、ギアの選択を全てクルマ任せ。

コレが結構良い塩梅。

SSTをスポーツモードにて走行。

20150707016.jpg

20150707017.jpg


下手に自分でマニュアル操作するよりも、速いし気持ちイイかも。

直線で4速に入った状態から、コーナー手前でブレーキング開始。

すると、ブリッピングをしながら3速→2速へと自動的にシフトダウン。

必然的にコーナー出口では、加速に最適なエンジン回転数。

濡れたコーナーを抜ける時も、しっかりと路面とのコンタクトが取れている。

SSTの出来の良さと、四駆システムのS-AWCの威力にビックリ。

うーん、手元に来てから2年も経っているのに、今更気付いてどーすんだっていう感はあるけど (^_^;)


ってなコトで、ゴキゲンにダウンヒル。

20150707018.jpg


イヤァオ!

20150707019.jpg

20150707020.jpg


一気に駆け下り、小休止。

20150707021.jpg


麓まで降り、先週に引き続き、八ヶ岳エコーライン。

20150707022.jpg


青空を眺めるコトは出来なかったけど、気持ちが良い疾走感だった。

20150707023.jpg


脇道の白樺並木にて。

20150707024.jpg


中央高速塩尻南ICより帰路へ。

・・・

・・・・・・

あれ、考え事はどーしたんだ?!(爆)

あまりの楽しさに、考え事を忘れたというオチ (>_<)

ま、いっか。

考えたからって妙案が思い浮かぶとも限らないし(苦笑)


夕方前には無事帰宅。

走行距離は、407km。


チビはトウモロコシの髭取りのお手伝い(笑)

20150707025.jpg

茹で上がった新鮮なトウモロコシを家族と頬張り、大満足。


夜は静かに心地良く晩酌。

20150707026.jpg

いやぁ~、予想外に充実した日曜日だったな。


さてと、問題を先送りした感アリアリだけど・・・

まぁ、テキトーに顔晴りまっしょい!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/07/07(火) 20:38:56|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

研・修・旅・行 | ホーム | 白・雲・青・空

コメント

こんばんは

ロードスターもカッコいいけれど
三菱ランサーエボリューションⅩもまた
カッコいいですね。

しかも 白樺並木なんて
ロケーションが憎いです^^

お嬢さん 大きくなられましたね。
もうチビなんて言ったら
可哀想ですよ^^



  1. 2015/07/07(火) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

ロドスタに比べてエボテン、メカメカしいけど好きです(^^)


少し足を伸ばせば、とっても2時間くらいだけど、
緑豊かな景色がたくさんありますね。
あの時間にスタートした割に、クルマも少なく快走出来ました♪


> もうチビなんて言ったら
> 可哀想ですよ^^

実は、踏み台に乗ってお手伝いしてます(^_^;)
なので、まだ「チビ」のままです(笑)

  1. 2015/07/08(水) 07:03:42 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

トウムギバンザイ

こんにちは。

やはり雨の日は幌ではドライブしたくないですよね。

僕はSをあと20年乗って、クラシックカーになるまで何とか持ちこたえるつもりですので雨の日はご法度です!笑)

トウムギも美味しそうですね。最近奥様はトウムギは蒸かさずに電子レンジでチ~ンです。でも美味しさは変わりません!
何よりこの一品のお土産が次につながるのでしょうね・・・・・?笑)
  1. 2015/07/08(水) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

忠さんへ

そうですね、ロドスタでは雨の日には乗りたくないですね。
やはり、ロドスタは特別なクルマだし(^_^;)


エスは後々に希少価値のあるクルマです。
是非大切にお乗りになり、20年後も元気に走り回れるクルマを維持してください(^^)/


トウムギは自分でも食べたくて(笑)
美味しくいただきました、チビの愛情もあって?!
  1. 2015/07/08(水) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

そうそう♪~♪
たまにゃあ~こんなイージーさもイイと思いますぜ!!

でも旦那ぁ~あたしゃ分かりまっせ!!
サイドシートには、不二子チャンみたいな金髪のお姉さんがいたんでしょ!!??

もぉ~日焼けイヤッ!! ホコリもイヤッ!! オープンなんて最悪!!
ウンウン♡♡ わかったよ♥ 不二子ちゃあ~ん
・・・ってんで、快適ランエボ・・・でしょう!!??

オイも行くべ!!
ありがとうございました。
  1. 2015/07/08(水) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

いえいえ、大事なロドスタ、雨に濡らしたくなかっただけだけですよ・・・
雨漏りするとか?!

ま、たまにはね、エボテンも回してあげないと(^_^;)

うーん、オイもロドスタで行きたいです(笑)
  1. 2015/07/08(水) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

SSTとS-AWC

八ヶ岳の麓まで行かれてショートドライブなんですね。さすが行動範囲が広いです!

SSTとS-AWCのシステムに興味があります。とくに意識しなくても機械が「速く」走らせてしまうのはいかがなものかなあと偏見に満ちた考えを持っていましたが、歳を重ねると「優秀」な機械に任せて走るのも良い意味でラクで良いなあと思う今日この頃です(^^;
  1. 2015/07/08(水) 21:12:12 |
  2. URL |
  3. Tamon #- |
  4. 編集

Tamonさんへ

返信、遅れて申し訳ありません。
会社の研修旅行に行ってました(^_^;)

八ヶ岳、片道2時間くらいなら「近場」かな(笑)
近くだと交通量が多く、余計にイライラしそうなので、
少しでも「人のいないトコ」に行きがちです(^_^;)

SSTとS-AWC、仰る通り、機械任せで味気ないかもしれませんが、
割り切って使う分には楽しいですよ。
ただ、ロドスタの様に四肢を駆使して走らせるっていう楽しみは少ないと思います。
まぁ、エボテンは速すぎて、ワインディングではパワーを持て余しちゃいます(汗)
  1. 2015/07/12(日) 14:12:09 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/514-09aff2e4

| ホーム |