touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

夏・空・到・来

2015年7月22日


みなさん、こんにちは。

コチラの地域、先の連休中に予定よりも早くに梅雨明け。

真夏が到来、ですね。

あまり暑過ぎるのも嫌だけど (*_*)


さて、梅雨明けした連休最終日、海の日にチョロっと行ってきました。

海の日だけど、何の迷いもなく山へ(笑)


スタートは、いつも通り。

20150722001.jpg


上信越道、碓氷軽井沢ICをオフ。

K43へ。

20150722003.jpg


軽井沢プリンスホテル前。

20150722004.jpg


R18・146と抜け、鬼押しハイウェイ。

直線を走る。

20150722005.jpg


浅間山。

20150722006.jpg

20150722007.jpg


この後、草津志賀高原道路、渋峠を目指す。

普段なら草津からR292を使うけど、白山の火山活動監視の為、夜間(朝8時まで)通行止め。

なので、万座ハイウェイ経由。


初めて走ったけど、楽しめるワインディング。

20150722008.jpg

20150722009.jpg


万座温泉。

20150722010.jpg


たまには温泉に入るくらいの余裕のあるツーリングも・・・、しないな (^_^;)

20150722011.jpg

20150722012.jpg


無事に迂回路走行完了。

20150722013.jpg


R292、滋賀草津道路。

touch the sky !

20150722014.jpg

20150722015.jpg


雲が峰に当たり、下から吹き上げているように見える。

20150722016.jpg


国道最高地点での展望台。

20150722019.jpg

雲が多いけど、なかなかの眺望。


あれ?、記念碑が改修?!

20150722017.jpg


群馬県と長野県の境界線上(笑)

20150722020.jpg


気温は13℃。

20150722021.jpg

ポロシャツ1枚じゃ寒いくらい。


横手山付近での眺望。

20150722022.jpg


こんな画像じゃ分かり辛いけど、遠くに北アルプスが浮かび上がり、肉眼では素晴らしい景色。

20150722023.jpg


下に目を移すと、雲海。

20150722025.jpg

20150722026.jpg


景色を堪能しつつ、朝食 ^m^

20150722027.jpg


さ、このワインディングを楽しもう。

20150722028.jpg


イヤァオ!

20150722029.jpg

20150722030.jpg


沼(←名前、忘れた)の畔で小休止。

20150722031.jpg

紅葉の頃はキレイだろうね。


高原の心地良い涼風を感じながら、ダウンヒル。

20150722032.jpg


志賀高原にて分岐。

今回はK471をチョイス。

20150722033.jpg

奥志賀方面へ。


しばらくは快走路。

20150722034.jpg


K502へ。

20年くらい前までは「奥志賀スーパー林道」と呼ばれていたけど、今は県道に昇格。

20150722035.jpg

さてさて、どんな道?

道幅はちょっと狭いけど、路面状況は良好で走りやすい。

20150722036.jpg


マイナスイオンたっぷり。

20150722037.jpg


雑魚川?のせせらぎ。

20150722038.jpg

下界の暑さが信じられないくらいの、爽快な景色。


・・・って、しばらく走ると、何気に険道(苦笑)

20150722039.jpg


標識、読み取れないし。

20150722040.jpg


折れ曲がってるし (>_<)

20150722041.jpg


一度も対向車も来ず、誰とも合わず延々と曲がりくねった道を進む。

基本的に森の中を走るタイトな道。

20150722042.jpg

20150722043.jpg

うーん、あまり駆け抜ける感はないかも。


やっと木々のトンネルを抜け、開けた場所で眺望を楽しむ。

20150722045.jpg

20150722044.jpg


touch the sky !

20150722046.jpg


淡々と森の中を走り続けていると・・・

サルの群れに遭遇。

20150722047.jpg


ボスらしきサルが堂々と登場。

20150722048.jpg


有無を言わせない雰囲気を醸し出しながら、コチラを一瞥。

20150722049.jpg

風格あるなぁ(笑)


仲間を引き連れ、森の中へ。

20150722050.jpg

お騒がせしてすいません(汗)


道はまだまだ続く(疲)

スキー場の敷地内を抜ける。

20150722051.jpg


やっとこさ、完走。

眼下には野沢温泉村の集落。

20150722052.jpg


心地良い!

20150722054.jpg


やっほーっ!

20150722053.jpg


眼下の野沢温泉目指し、駆け下りる。

20150722055.jpg


温泉街を抜け、K353へ。

千曲川(信濃川)を渡る。

20150722056.jpg


K116・K95にて関田峠へ。

20150722057.jpg


途中の展望台から飯山市を見下ろす。

20150722058.jpg


峠を越えて前方に日本海・・・

残念、霞んでいた。

20150722059.jpg


グリンパル光が原にて小休止。

20150722060.jpg

自販機でお茶を買い込み、喉を潤す。


少し下り、光が原高原。

20150722061.jpg

20150722062.jpg


K95を左折。

大好きな道、関川流域広域農道=くびき野パノラマ街道へ。

20150722063.jpg


イヤァオ!

20150722064.jpg


カントリーロード、万歳!

20150722065.jpg


いつもの場所で、小休止。

20150722066.jpg

霞んでちょっと眺望が悪い (*_*)


以前、ココで地元のお婆ちゃんと話し込んで、お土産にトマトをもらったコトもあったな。

あのお婆ちゃん、元気かな?

20150722067.jpg


心地良い夏空の下を快走。

20150722068.jpg


K455・K97へ。

20150722070.jpg


長閑な景色・・・、ってかなり暑くなってきた(苦笑)

20150722071.jpg


あれれれ・・・

なんか険道っぽくなってきた (@_@;)

20150722072.jpg


あ、思い出した!

前回もこの道を走って懲りたんだった(アホ)

20150722073.jpg


無事に走破し、斑尾高原に入りK504。

青稲の絨毯。

20150722074.jpg


峠を越え、野尻湖。

20150722075.jpg

さすが、避暑地。

セレブなクルマやセレブな方々で大賑わい。


さてと、ボチボチ帰路へ。

連休最終日、渋滞は必至。

早めに帰路へつくのが基本。

お昼前には上信越道・信濃町ICを入線。

広がる夏空。

20150722077.jpg


前方には凄い塊の積乱雲。

20150722076.jpg

これも夏空の一つだな。


まだまだ夏空を満喫するぞ!

20150722078.jpg


夕方前には帰宅。

走行距離は、685km。

20150722081.jpg


人もクルマもクールダウンし、少し涼しくなってきた夕方から恒例の洗車。

夜は今夏の予定を妄想しつつ、至福の時間。

20150722082.jpg

うん、今回も大満足な1日(笑)


日々の猛暑には辟易だけど、楽しい週末を夢見て顔晴りまっしょいっ!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/07/22(水) 20:29:49|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

男・女・兼・用 | ホーム | 危・険・信・号

コメント

No title

相変わらずの涼味溢れる画、イイですねぇ~!!!

あらっ!!?? 
実は三連休、tomoさんと前後して、私もゆる~くK502・カヤノ牧場脇を抜けて、新潟方面へ廻っちゃっていました。

最近は記録的な酷暑に叩かれ、ちとヘタレ気味ですが、ローター&パッド交換調ったら、行きまっせ!!

ありがとうございました。
  1. 2015/07/23(木) 07:35:29 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

おはようございます

こちら 今日も朝から雨でございます(>_<)
いったい いつになったら梅雨が明けるのやら。

どんより気分を払拭する爽快TRGレポ。
素晴らしい風景を駆け抜けるロドスタに
やる気が出てきた!

「今日も顔晴るぞ~」(^O^)/
  1. 2015/07/23(木) 08:11:34 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

な、なんと?!
マンタロウさんも奥志賀に行かれたんですね?!?!
う~ん、やっぱり「好きモノ」の考えるコトは一緒だったと(笑)

え、ローターとパッド?!
早くないですか?(^_^;)
あ、お母さんに言いつけちゃおうっと!(^^)!
  1. 2015/07/23(木) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

九州地方の雨、台風の影響でしょうか?
まさか、コチラの地域が九州より先に梅雨明けするとは(苦笑)

今日は雨降りでしたが、明日からまた酷暑の予報です。
最近、外回りが辛いですが、ボクも顔晴りまっす(^^)/
  1. 2015/07/23(木) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

夏の青空

いい天気でしたね!
まさにtouch the skyって感じで気持ち良さそう。
外気温13度ってのも、今の季節羨ましいですよ。
昨日、車の温度計が45度を表示してたのには笑うしかなかったですからw

そうそう、野生の猿って、ヤバそうですね!
オープンだと、乗り込んできそう^^
  1. 2015/07/23(木) 18:53:21 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

hs-demioさんへ

朝の時間は雲が多かったですが、
基本的には夏空が広がっていた1日でした!
下界は暑かったけど(^_^;)

もうね、最近の基本は尋常じゃないですよね(*_*)
やはり高所へ避暑りたくなります(笑)


> そうそう、野生の猿って、ヤバそうですね!
> オープンだと、乗り込んできそう^^

そうなんですよ(汗)
野生だと怖いです。
先日の岩手での熊の遭遇といい、
極力野生動物とは一定の距離からは近づかないの一番ですね。
  1. 2015/07/24(金) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/517-649a8eff

| ホーム |