touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

秋・風・秋・空 (その1)

2015年10月7日


みなさん、こんにちは。

前ブログでご案内した、秋の北海道TRG、本編です。



10月2日(金)


当初は未明に出立し、東北の岩手・八幡平を周って八戸港からフェリーに乗船。

そんなプランでいたのですが、直前に列島を襲った 「爆弾的気圧」 の影響で予定変更。


安全を考慮し、雨風のピークが過ぎた6時半ごろ、自宅を出発。

荷物をトランクにパッキング。

20151008001.jpg

自分の使用勝手を考えると、コレくらいのトランク容量は必要だな。


出発時のオドメーターは、32,326km。

20151008002.jpg

朝晩の生存確認メールを入れるというコトだけを言いつけられ、笑顔で送り出してくれた家族に感謝!!


この時点でも、フェリーの出航は半信半疑。

「通常運行」っていうけど、ホントかな??

20151008003.jpg

欠航になったら、予定変更して東北をブラッと旅するのも悪くないな。


まだ時折強く吹き付ける雨と風の中、東北道を北上。

まぁ、フェリーの出航時間までに間に合えばそれで良い。

一人気ままな旅、慌てるコトはないと自分に言い聞かせ、安全巡航速度で走り続ける。


栃木に入るころには、雨雲は切れ青空が顔をのぞかせる。

北上するにつけ、快晴の空。

が、軽い車体のロドスタに、横風が容赦なく吹き付ける。

雲が千切れ千切れに空を飛んでいく。

20151008004.jpg


強風を受けた吹き流しが真横に流れている。

20151008005.jpg


そんな強風の中でも、低い車高と適度に固めた足回りの恩恵で、手に汗をかくコトなく巡航。

20151008006.jpg


八戸道に入線。

一瞬、「荷台に人!」ってビックリ(笑)

20151008007.jpg


八戸道のパーキングにて、最後の休憩。

ありゃりゃ、ご愁傷様。

20151008008.jpg

自分も気を付けないとな(汗)


八戸の市街地に入り、乗船前に入浴。

20151008010.jpg

フェリーにも大浴場はあるけど、混雑するし落ち着かないので、自分はいつもこのパターン。


入浴後に、ノンアルで前途を祝し乾杯(笑)

20151008011.jpg


食事は、爆弾低気圧にちなんで?、「ばくだん丼」という名の海鮮丼。

20151008012.jpg


出航2時間前には、フェリーターミナルに到着し乗船手続。

20151008013.jpg


低床車はトラックと同じ甲板へ。

20151008014.jpg


普通車はとっくに乗船しているけど、低床車は最後の乗船。

ポツーンっと黄昏る(苦笑)

20151008015.jpg


無事に乗船。

2等寝台のツインをシングルユース。

20151008016.jpg

夏はムッタと同室だったね。

まだ1か月半くらい前のコトだけど、遠い過去のコトのよう。


にしても、係留中なのにまぁ揺れる (*_*)

船内放送では、「低気圧の影響で航行中はかなり揺れるコトがあります、ご注意してください」とのコト(怖)

初めて、救命胴衣の場所を確認した(苦笑)


今夜はコレのお世話になるのか?!

20151008018.jpg


船酔いする前に酔うのが一番?!

20151008017.jpg

ぼっちな宴会(笑)


定刻に離岸。

20151008019.jpg


目が覚めた時には北海道。

北海道での2日間を想像しながら就寝・・・

初日が終了。


あ、本編っといっておきながら、北海道上陸前に一先ず終了です。

今しばらくお持ちくださいませ(汗)


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/10/07(水) 20:08:11|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

秋・風・秋・空 (その2) | ホーム | 本・編・予・告

コメント

No title

「ふふふふ・・・行ってきちゃった(^^)v 」ってんじゃあ~ないんですっ!!!
八戸からのフェリーの件はイイですから!!

夏に行ったばっかしで、間を置かず、それもソロでのTRG!!
それなりのリーズン あるのでしょう!!??

それが、その理由が知りたいのです!! tomoさん!!
ってな事で、続報待ってますバイ!!

ありがとうございました。
  1. 2015/10/07(水) 20:37:12 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

えっ、また!?
素晴らしい・・・奥様^^

tomoさんにしては意外と早いタイヤ交換も、これで納得ですね~

今度はお一人様だったようですけど、ひとりで遠出って、心細くないですか?

でも、この行動力の一割くらいは見習いたいもんです。
  1. 2015/10/07(水) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

こんばんは

あれ?また北海道?
だって つい最近だったのに。

前回の北海道で
何か忘れものでしたか^^

一人もいいですね。
でも くれぐれもお気をつけて(^O^)/
  1. 2015/10/07(水) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

No title

本編予告から、北海道上陸前のフェリーまでと、まるでTV番組見ているような見事なストーリーです(^O^)

それにしても、いくら高速使ったとはいえ、神奈川から一気に八戸まで行ってしまうtomoさんのパワーは凄い!

これは本編がますます楽しみになってきました。
  1. 2015/10/07(水) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

こいつぁ・・

なななな、なんとな行動力ですね。
続きに期待デスっ!
  1. 2015/10/07(水) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

うふふふふ・・・
もうせっかちなんだか(笑)

ってか、本当のところ、画像がアホみたく多く整理が追い付かないのです(汗)
もうちょっと、待ってね(ハート)
  1. 2015/10/08(木) 07:25:45 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

> えっ、また!?

はい、またまた行っちゃいました(^_^;)


タイヤ、コレでも過去最長に近い使用期間です(汗)
13,000kmも使用出来れば、上出来です。
実際、交換時はすでにワイヤーが顔をのぞかせていましたし(*_*)


> 今度はお一人様だったようですけど、ひとりで遠出って、心細くないですか?

うーん、どうなんでしょ??
意外と一人って気楽で良いモンですよ。
確かにトラブったらメンドーですが、国内にいる分には日本語が通じますし、何とかなるのかなぁっと。
ま、ノー天気野郎だんですね、自分(苦笑)
  1. 2015/10/08(木) 07:30:15 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> あれ?また北海道?
> だって つい最近だったのに。

はい、つい最近だったのですが、恋した身にとっては最近が遠い過去の様に感じるのです(笑)


> 前回の北海道で
> 何か忘れものでしたか^^

上手いっ!
そうです、忘れ物ですね、今回のTRGは。
どーも行く度に忘れ物をするようで、またまた引き取りに行かないとなぁ(^_^;)

  1. 2015/10/08(木) 07:33:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

> 本編予告から、北海道上陸前のフェリーまでと、まるでTV番組見ているような見事なストーリーです(^O^)

いやいや、出来の悪いロードムービーです(*_*)


> それにしても、いくら高速使ったとはいえ、神奈川から一気に八戸まで行ってしまうtomoさんのパワーは凄い!

高速道1本でバキューンっと行けば、あっという間です。
往路はその先に「楽しみ」があるので、尚更苦になりませんね。
その分、復路は・・・
まぁ退屈です(苦笑)


> これは本編がますます楽しみになってきました。

ありがとうございます。
もうしばらくお付き合いくださいませ!
  1. 2015/10/08(木) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> なななな、なんとな行動力ですね。
> 続きに期待デスっ!

行動力っというより、好奇心!
否、現実逃避だったかもしれませんねぇ(苦笑)
  1. 2015/10/08(木) 07:38:18 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/534-ba584009

| ホーム |