touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

秋・風・秋・空 (その2)

2015年10月9日


みなさん、こんにちは。


はい、やっとこさ北海道上陸本編、です(^_^;)



10月3日(土)


昨夜八戸を出航したフェリー。

外洋に出た途端に大揺れの船内。

夜中に何度も目が覚めた。


北海道が見え始めたのがちょうど夜明け頃。

20151008020.jpg


幻想的な朝の洋上風景。

20151008021.jpg


ロドスタの置いてある甲板へ。

20151008022.jpg


下船までの時間を使って、天気を確認。

20151008024.jpg


なるほど道東はイイ感じ。

20151008025.jpg

というコトで、今回は道東メインに確定。


定刻に下船し、まずは腹ごしらえ。

今回もお世話になります、セイコーマート(笑)

20151008027.jpg


道央道から道東道を高速移動。

ドンヨリな曇り空。

気温は10℃。

20151008028.jpg


道東道占冠(しむかっぷ)ICをオフ。

富良野方面へ。

20151008029.jpg

当初はバキューンっと一気に道東を目指そうかと思ったけど・・・

気が変わった(苦笑)

冠雪した大雪山系を見たくなり、十勝岳を目指すコトに。

相変わらずの無計画ツーリング (^_^;)


R237の金山峠を越える。

20151008030.jpg


木々が少し色付いているね。

20151008031.jpg


R38からK353へ。

20151008032.jpg


脇道へブラリ。

畑では大量の玉ねぎの収穫。

遠くに見えるケースの中は全て玉ねぎ。

20151008033.jpg


雲の隙間から青空。

20151008034.jpg


草原にはお菓子のコロンに似た牧草ロール。

20151008036.jpg


遠くには冠雪した大雪山系の山々。

20151008037.jpg

20151008035.jpg


取り締まりに注意しながらK298を通る。

この道、一昨年の社内旅行の時に取り締まりをやってたんだよなぁ。


K291にてワインディングをヒルクライム。

20151008038.jpg

20151008039.jpg


ドンヨリした空の下、十勝岳温泉に到着。

20151008040.jpg


冠雪と一部色付いた木々。

20151008041.jpg

20151008042.jpg


天気がこんなんで画像ではイマイチだけど、実際に目にすると迫力ある景色。

20151008043.jpg

20151008044.jpg

20151008045.jpg


色付く葉とロドスタ。

20151008047.jpg

20151008048.jpg


遠くには美瑛の丘。

20151008050.jpg


K966十勝岳スカイラインをダウンヒル。

20151008052.jpg

20151008053.jpg


プラっと脇道へ。

20151008055.jpg

20151008056.jpg


R237、旭川空港脇を抜け、K37。

夏のツーリングの時に立ち寄ったラーメン屋さん、残念ながら開店前の時間の為、食せず(涙)

20151008057.jpg


ちょっと時間が押してきたので、道央道旭川ICから旭川紋別道を使って高速ワープ移動。

20151008058.jpg

う~ん、退屈(苦笑)


丸瀬布(まるせっぷ)ICをオフし、R333遠軽(えんがる)からR242へ。

20151008059.jpg

20151008060.jpg


国道とはいえ、交通量皆無な快走路。

20151008061.jpg

20151008062.jpg


爽やかな秋風。

20151008063.jpg


留辺蘂(るべしべ)にてランチ。

20151008064.jpg

またまたセイコーマート (^_^;)

とにかく朝とお昼は時間が勿体無いから、基本コンビニで調達。

おにぎりやパンなら、走りながらも頬張れるし。


K261、K50。

20151008065.jpg

20151008066.jpg


長閑な景色。

秋空に浮かぶ白い雲。

touch the sky !

20151008067.jpg

20151008069.jpg


無料の北見道路を使い市街地をパス。

K122美幌(びほろ)へ。

R243、美幌峠を目指す。

20151008070.jpg


イヤァオ!

20151008072.jpg

20151008073.jpg

20151008074.jpg


峠のパノラマ風景。

20151008075.jpg


峠を下るとすぐに目に飛び込んでくるのは・・・・

屈斜路湖の圧巻な景色!

20151008076.jpg

20151008077.jpg


日本最大のカルデラ湖。

20151008078.jpg


湖面に浮かぶ中島もくっきり。

20151008080.jpg


夏には霧で全く姿が見えなかった屈斜路湖。

今回は見事な景色を見せてくれた。

20151008079.jpg

20151008081.jpg

20151008082.jpg


touch the sky !

20151008084.jpg


K52湖岸道路から川湯温泉。

20151008085.jpg

20151008086.jpg


心地良いリズムでドライビング。

20151008087.jpg


前方には煙が立ち上る山。

20151008088.jpg


硫黄山。

20151008089.jpg

そのまんまの名前だね。


摩周湖までのワインディングを堪能する。

20151008091.jpg


奏でるエクゾーストノートがBGM代わり。

20151008092.jpg

20151008093.jpg


向こう側には先ほどの硫黄山。

20151008094.jpg


イヤァオ!

20151008095.jpg

20151008097.jpg


摩周湖。

20151008098.jpg


霧の摩周湖といわれるけど、この日は最高の眺望。

20151008099.jpg


小気味よくシフト操作を繰り返しながら、ダウンヒル。

20151008101.jpg


touch the sky !!

20151008100.jpg

20151008102.jpg

20151008103.jpg


弟子屈(てしかが)の町にて休憩。

快走の余韻に浸りながら、コーヒーブレイク・・・

同じブレイクでも、コレはショック!

コンデジを落として壊すという事態に(涙)

20151008104.jpg

表蓋と裏蓋?の間に隙間ができ、電源ボタンが戻らない Orz

以後の撮影は予備に持ってきていた、古いコンデジを使用。

まぁ、用心してサブを持ってきて良かった(ホッ)


R243を別海町(べっかいちょう)方面へ。

20151008105.jpg

20151008106.jpg


K1040へ。

20151008109.jpg

20151008108.jpg

20151008107.jpg


傾いた日差しの光線が柔らかい。

20151008110.jpg

20151008113.jpg


秋空と秋風に包まれた時間。

20151008111.jpg

20151008112.jpg

20151008114.jpg


ノーズを脇道に向け、多和平へ。

20151008115.jpg


誰もいない小さな展望台。

20151008116.jpg


360°の眺望。

20151008121.jpg

20151008118.jpg

20151008119.jpg


左下に小さくロドスタ。

20151008120.jpg


一人で旅する理由がここにはある。

20151008122.jpg


力強さを失いかけた、でもまだ暖かさを内包する光の中を走る。

20151008124.jpg

20151008125.jpg

20151008126.jpg


R391標茶町(しべちゃちょう)にて給油と洗車。

1日分の旅埃を落とす。

20151008127.jpg


昼過ぎに予約した釧路のホテルに向かう。

夕景の釧路湿原。

20151008128.jpg

20151008129.jpg


夏前に装着したフォグランプのお蔭で、夜も安心ドライブ。

20151008130.jpg


安心といいつつ・・・

コーナーの出口で脇から鹿の飛び出し!!

急ブレーキ踏んでなんとか回避(滝汗)

ロドスタはハーフスピン状態で停止。

いやぁ~、マジでビビった!

フロントタイヤにフラットスポットが出来たんじゃないかと心配になった。

まぁ、何事なく良かった。

あの鹿、「ふ~ん」って顔してその場を離れて行ったわ(苦笑)


無事にホテル到着。

今回もポイントを使って、お得に宿泊 (^^)

20151008131.jpg


シャワー浴びて人間もさっぱり。

晩御飯へ。

今夜はコチラでお世話になりました。

20151008132.jpg


ぼっち宴会の開始(笑)

20151008133.jpg


お通しは氷頭(ひず)なます。

*鮭の鼻先の軟骨を酢で〆たもの。

20151008134.jpg

コレが絶品!


刺身の盛り合わせ。

20151008135.jpg

板前さん曰く、「ここ数日の大時化で魚が入って来なくて種類が少ないけど」とのコト。

まぁ、こうして言ってくれただけでも嬉しいモンです。


貝の盛り合わせ。

20151008136.jpg


生ビール2杯に芋焼酎水割り2杯。

ほろ酔いで、い~気分(笑)


数種類の握りを食べて〆る。

20151008137.jpg


いやぁ~、満足な1日でした !(^^)!


ってなコトでまだ続きます (^_^;)


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/10/09(金) 20:19:15|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

秋・風・秋・空 (その3) | ホーム | 秋・風・秋・空 (その1)

コメント

こんばんは

広大な大地。
季節の移ろいの中
気持ちのいい走りっぷりに
思わずため息がもれました。

でも どことなく いつもと違うような・・・
秋のせいでしょうか。
今回は哀愁を感じる旅です。
  1. 2015/10/09(金) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

はい、自分も走りながらため息が出るほどの景色を、今回も堪能できました!(^^)!

仰る通り、地域はもちろんのコト、高低差でも季節が目まぐるしく変わる風景でした。


> 秋のせいでしょうか。
> 今回は哀愁を感じる旅です。

いえいえ、自分には「哀愁」は似合いません。
夕方の風景が、そう思わせたのかな?
今回もノー天気にギャンギャン走り回っていただけですよ!(^^)!


  1. 2015/10/10(土) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

羨ましいです(^^

またまた楽しんでいらっしゃいますね!
お天気も良かったみたいで素晴らしい写真ありがとうございます♪

摩周湖が晴れてる!!!
tomoさん超晴れ男なんですね (羨
自分がよった時はマサに霧の摩周湖でしたOrz
霧の缶詰を買った記憶が…(笑

そう言えば宿泊したホテルが『ホテル地の果て』
今検索しても全くHITしません…(((( ;゚Д゚)))


続き超楽しみにしています(^^/
  1. 2015/10/11(日) 07:52:17 |
  2. URL |
  3. 茶虎. #- |
  4. 編集

No title

う~む♪ レポ読みながらマップでトレースしました。

北海道の広さと交通状況、ましてやソロTRG考えれば
そりゃ~一日の走行距離行くでしょうっと思っていましたが・・・
軽く7~800kmはいってますよね!!??

でも、それは結果であって
行き当たりばったりのルート設定で走り回れば当然ですね♪

好機に、この旅での話是非聞かせて下さいましね!!??

続報、待っとりますバイ!!
ありがとうございました。
  1. 2015/10/11(日) 11:41:04 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

茶虎.さんへ

はい、今回も「大はしゃぎ」してきました(^^♪
天気が心配でしたが、道東地域だけは良い天気でした。


> 摩周湖が晴れてる!!!

コレは自分もビックリ。
茶虎.さん同様、自分も初めて摩周湖に行った時は、「濃霧」でした(*_*)


> tomoさん超晴れ男なんですね (羨

自分では晴れ男と思ってます(笑)
ただ、「晴れた時にしか出掛けない」ともいえます(^_^;)


> そう言えば宿泊したホテルが『ホテル地の果て』
> 今検索しても全くHITしません…(((( ;゚Д゚)))

ホテルのネーミングが凄いですね(苦笑)
なんか、宿泊したらそのままアッチの世界に行っちゃいそう?!

後編、ボチボチとアップしていきます。
よろしくお願いします!
  1. 2015/10/11(日) 13:28:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ドーモ、です!

そうなんですよ、交通状況とソロTRGの身軽さからか、走行距離が伸びる伸びる(笑)
とはいえ、一人旅の気楽さからか、結構脇道に入ったりして道草は食ってるんですけどね(^_^;)

「旅の醍醐味は道草にある」なーんて思ったりしながら走り回ってました(^^)


はい、好機に四方山話を聞いてくださいまし。
ってか、近々またバキューンっとご一緒しましょう!!
  1. 2015/10/11(日) 13:34:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

これで満足しなかったら・・・・・

美しい風景、ゆったりした時間、そして美味しい魚・・・・・これで満足しなかったら罰が当たります!

こちらでは富士山が初冠雪というニュースが流れましたが、北海道ではもう山は雪のようですね。
残り2日のレポも楽しみにしています。
  1. 2015/10/12(月) 11:21:54 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

忠さんへ

いえいえ、十分に満足です!(^^)!
とはいえ、やはり帰宅後数日が過ぎると、またまた行きたくなるんですよねぇ(苦笑)


富士山、冠雪しましたね。
富士山なら近場なので、今度冠雪した富士山を眺めながらツーリングに行ってみようかな(^^)

  1. 2015/10/12(月) 14:14:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/535-2acba406

| ホーム |