touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

秋・風・秋・空 (その3)

2015年10月12日


みなさん、こんにちは。


北海道上陸2日目のツーリング・レポ、です。

今回も無駄に似たような画像が多いと思いますが、ご了承願います(~_~;)



10月4日(日)


4時には目が覚め、入念に腰痛体操 (^_^;)

コーヒーを飲みながら、お天気チェック。

20151014001.jpg


この日も安定した晴天は道東のみ。

20151014002.jpg

ならば、道東の海岸線をブラブラしながら、最終地の苫小牧を目指すコトに。


キレイな朝。

20151014004.jpg

20151014003.jpg


暖気しながら、大まかなルートの確認。

20151014005.jpg


R38にて、白糠町方面を目指す。

定番、セイコーマートの朝食。

20151014007.jpg


白糠町を過ぎると、快走路のR38。

20151014008.jpg


直別(ちょくべつ)付近で、ローカル列車を発見。

しばらく根室本線と並行して走るK1038へロドスタのノーズを向ける。

20151014009.jpg


海沿いに出ると、一気に視界が広がる。

やっほ~!

20151014010.jpg


早朝のクリアな空に touch the sky !

20151014011.jpg

20151014013.jpg


ローカル線と並走。

20151014014.jpg


厚内(あつない)川。

20151014015.jpg


覗き込むと・・・・

鮭の遡上!

20151014016.jpg


ダイナミックな生命の営み!

*こんな画像なので分かりにくいかもしれませんが、画像をクリックすると拡大出来ます。

20151014018.jpg

20151014019.jpg


遡上というよりも、もうすでにペアリングをし始め、産卵の準備に入っているようでした。

20151014020.jpg

20151014017.jpg

20151014021.jpg

いやぁ、貴重な瞬間を見るコトが出来た!


K1038は、海沿いの快走路。

20151014023.jpg


イヤァオ!

20151014024.jpg

20151014022.jpg

20151014025.jpg

20151014026.jpg


R336へ。

20151014027.jpg


サイコー!

touch the sky !!

20151014028.jpg

20151014029.jpg


浦幌牧場。

20151014030.jpg

20151014033.jpg

20151014032.jpg

20151014031.jpg


十勝川の河口付近。

20151014034.jpg

20151014037.jpg

20151014038.jpg


相変わらず、交通量皆無。

20151014041.jpg

20151014042.jpg


記憶が定かではないけど、豊頃町(とよころちょう)の湿原地帯。

なんとっ!

国の天然記念物に指定されている・・・

丹頂鶴!

20151014044.jpg

20151014045.jpg


釧路湿原では運が良いと目にするコトが出来ると聞いてはいたけれど、まさかココで目撃するコトが出来るとは!

まさに、幸運っ!

20151014046.jpg

20151014047.jpg

20151014048.jpg


先ほどの鮭の遡上といい、丹頂鶴といい・・・

自分、何か持ってるな(笑)

20151014049.jpg


コロン改め、黒飴?!

20151014051.jpg


K501・1037へ。

20151014052.jpg

20151014053.jpg

20151014054.jpg

20151014055.jpg


広尾町に入り、豊似川の河口付近。

20151014056.jpg

20151014058.jpg


源流は日高山脈。

20151014057.jpg


一直線の道。

20151014059.jpg

20151014060.jpg


広尾町の市街地を抜け、R336・黄金道路。

20151014061.jpg

黄金道路、広尾~襟裳までの区間。道路完成まで黄金を敷き詰めるほどの金額を投じられたといわれ、この名が付いたらしい。


確かに海岸線に立派な道 (^_^;)

20151014063.jpg

20151014064.jpg


ツーリングをしている自分にとっては好都合(笑)

20151014065.jpg


ボンネットにも雲がプカリ。

20151014066.jpg


庶野からは、K34。

20151014067.jpg


案内板も風情がある?!

20151014070.jpg


さて、襟裳岬も目前ではありますが、一旦コレにて終了。

決してモッタイブッテいるのではなく、画像が多いからか投稿作業するのに操作が鈍い。

全ての記録がぶっ飛ぶとショックがデカいので、用心の為今回はココで切ります。


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/10/12(月) 16:01:05|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

秋・風・秋・空 (その4) | ホーム | 秋・風・秋・空 (その2)

コメント

2度目!?

こんにちは。

えーと、1シーズンで2度目の北海道TRGですか?凄すぎです!やはり何度か上陸を経験すると、思い付きで行けてしまうものなんでしょうか?

鮭の遡上と丹頂鶴との遭遇。まさに幸運でしたね。そして道道には1037なんて番号まであるんですね。北海道は奥が深いです。
  1. 2015/10/12(月) 17:36:43 |
  2. URL |
  3. Tamon #- |
  4. 編集

No title

海と空の青さに溶けそうで溶けないNBロド・スタ!!
ルーフに映る秋空が旅愁をそそります。

画像選別やら加工やら、ブログアップも時間かかって大変でありましょうが
待っている良い子の皆のためにも、ガンバって!!♥♥

ありがとうございました。
  1. 2015/10/12(月) 19:04:44 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

Tamonさんへ

はい、今年2度目の渡道でした(^^)v
今回は最少日数でどれくらい楽しめるか?っていうのも一つのテーマ。
やはり北海道滞在2日間は欲しいですね。

フェリーのチケット(個人的にはゆっくりと寝たいので個室寝台)が確保出来れば、行けちゃいます(^^)
ただ、会社を数日休むので、そこが一番の難関です(汗)


> 鮭の遡上と丹頂鶴との遭遇。まさに幸運でしたね。そして道道には1037なんて番号まであるんですね。北海道は奥が深いです。

はい、まだまだ走り足りない北海道。
すでに気持ちは来年に向いてます(笑)
  1. 2015/10/13(火) 07:08:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

いやぁ~、ホントに晴天が素晴らしかったです!
朝の時間帯は少し寒さを覚えましたが、ヒーターを作動させてキャーキャー言いながら駆けずり回ってました!(^^)!

画像の加工はナンバー隠しくらいなので手間はないのですが、なぜか昨日はブログ作成していると不安定状態に(*_*)
自分のPCが原因なのか??

途中でデータが全部パーになると凹むので、途中ですがアップしちゃいました(ーー;)
残り半分も似たような内容ですが、今しばらくお付き合いくださいませ(^_^;)
  1. 2015/10/13(火) 07:13:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こんばんは

遅コメ 失礼します^^;

鮭の産卵に、放牧の牛
天然記念物の丹頂鶴と
なかなか出会えない場面。

冒頭の「今回も無駄に似たような画像が・・・」
いえいえ 今回もとても新鮮で楽しかったです。





  1. 2015/10/14(水) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

こっぺさん、コメントありがとうございます!

今回の旅では一人気ままに動き回っていたので、
フツーでは?見かけない光景を楽しむコトが出来ました。

鮭と丹頂鶴には、テンション上がりました!(^^)!

以後のブログも、観光案内には不向きな画像が多数です(汗)
  1. 2015/10/15(木) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/536-4785b5f5

| ホーム |