touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

秋・風・秋・空 (その4)

2015年10月15日


みなさん、こんにちは。

前回のブログの続きです。


襟裳岬まで8km。

心地良い風が流れている快走路。

20151014069.jpg


脇道へ道草。

20151014073.jpg


秋空に浮かぶ雲。

20151014072.jpg


touch the sky !

20151014074.jpg

20151014075.jpg

20151014076.jpg


黒牛とロドスタ。

20151014077.jpg


襟裳短角牛とロドスタ。

20151014081.jpg

20151014082.jpg

20151014084.jpg


一頭だけどうしても、コッチのコトが気になるらしい (^_^;)

20151014085.jpg


高台から。

一人旅の身軽さからか、どうも道草が止まらない。

20151014078.jpg

20151014079.jpg


海への道。

20151014080.jpg

20151014086.jpg


風車。

20151014087.jpg


道草を切り上げ、やっと襟裳岬着。

20151014088.jpg


脳内では、この歌がエンドレス(苦笑)

20151014089.jpg


サイコーの眺望!

20151014090.jpg


強風で有名な地、当日も絶えず強風が吹いていた。

20151014092.jpg


浜辺では、昆布の収穫。

20151014093.jpg

20151014094.jpg

襟裳岬だけじゃなく、浜辺の至る所で昆布の収穫をしてた。

今が収穫の最盛期なのかな?


お土産屋さんで、襟裳岬ラーメン?とツブ貝丼。

20151014095.jpg

味は・・・

まぁ観光地のありふれた味。

ご想像にお任せします (~_~;)


さ、走ろう!

20151014096.jpg


R336にて浦河方面へ。

20151014097.jpg

正直、退屈な道。

しかも、予報通り雲が多くなってきた (>_<)

20151014098.jpg


浦河に入ると、青空は消え曇天。

退屈な道からK1025・日高中央広域農道へ逃げ込む。

20151014099.jpg


沿道にはたくさんの馬の牧場。

20151014100.jpg

20151014101.jpg


馬ってホントに「パッカパッカ」って走るんだね(笑)

20151014102.jpg

20151014103.jpg


お、一頭がコチラに興味を持ち始めた。

20151014104.jpg


続々集まる。

20151014105.jpg


あ、キタキツネだ。

20151014106.jpg

君も居たんだ(笑)


またまた脇道に入り、サラブレッドの放牧場が点在する中を快走。

曇天が惜しいなぁ (*_*)

20151014107.jpg

20151014108.jpg


秋だね。

20151014109.jpg


新ひだか町から、K71をメインに脇道へ道草三昧 (^_^;)

20151014110.jpg


人懐っこい馬。

20151014111.jpg

20151014112.jpg

20151014113.jpg


「そんな草、いらね~よ (ーー;)」みたいな(笑)

20151014114.jpg


人だけじゃなく、馬にも注意が必要らしい。

20151014115.jpg


脇道も魅力的な快走路。

20151014116.jpg

20151014117.jpg


この雰囲気、イイね!

20151014118.jpg


日本じゃないみたい?!

20151014119.jpg

20151014120.jpg


またまた雰囲気の良い牧場。

20151014122.jpg


相変わらず画像じゃイマイチ伝えられないけど、薄く射し込む日差しと色付いた木々、それにサラブレッド。

絵葉書みたいな風景だった。

20151014123.jpg

20151014124.jpg


K80に入ると、とうとう雨雲の下。

20151014126.jpg

タイヤの溝はバッチリなので、安心して走れる (^^)


平取町(びらとりちょう)まで来ると、そろそろ旅の終わり。

20151014127.jpg

20151014128.jpg


日高道・日高富川ICに入線。

あっという間の2日間だったな。

20151014129.jpg


北海道の、素敵な秋風と秋空を満喫した2日間。

20151014130.jpg


苫小牧に到着し、給油と恒例?の洗車 (^_^;)

20151014132.jpg


スーパーでお土産物色(苦笑)

20151014133.jpg


乗船前に、入浴と食事を済ます。

20151014134.jpg

20151014135.jpg

もうこの流れは手慣れたもの(笑)


無事に乗船し、手荷物を船室に置き、コレまた手慣れたぼっちな宴会 (~_~;)

20151014137.jpg

20151014138.jpg

周りは北海道へ旅行に訪れた若者のグループ。

楽しかった思い出話に興じている。

うん、経験した旅を大切にして欲しいなぁ。


定刻に苫小牧を離岸。

20151014139.jpg

次はいつ来れるかな。


翌朝、定刻に八戸着。

夕方には 「無事故・無違反・無故障」 にて、帰宅。

はい、即洗車 (^^)v

20151014141.jpg

旅の疲れも何のその(笑)


到着時のオドメーターは、35,017km。

20151014140.jpg

今回の移動距離、2,700km。

ガソリン消費量は、208 L。


こうして余韻まで楽しめるから、また旅に出たくなる。

20151014142.jpg


以上で、長々と書き散らかした秋の北海道ツーリング・レポも終了です。

お付き合い頂き、ありがとうございました m(_ _)m


やっぱさ、旅ってイイね!!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2015/10/15(木) 20:28:10|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

帰・路・道・草 | ホーム | 秋・風・秋・空 (その3)

コメント

おかえりなさい(^O^)/

うっひょ~2,700km!!
すごいなぁ~

自由気ままな一人旅は
「無事故・無違反・無故障」
無事でなによりでした。

初日、どうしてまた北海道へ?
しかも一人で。
まさか感傷の逃避行?
なんて 取越苦労しちゃいました^^;
  1. 2015/10/15(木) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

こっぺさん、ただいまです(^^)

今回もサイコーの2,700kmの走行区間でした!(^^)!
まぁ、相変わらずの思い付きというか、無計画ぶりというか(汗)

でも、やっぱり行って良かったと思える旅でした!

感傷旅行なら少しはカッコイイのかもしれませんが、オッサンがただ現実逃避しただけの話だったかも?!

さてと、今シーズンも残りあと僅か、次の計画しないとな(笑)

  1. 2015/10/16(金) 07:32:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

今回の北海道ショートTRG
画やレポでは伝えきれぬtomoさんの感慨には遠く及びませぬが

それでも夏の旅から然程間を置かぬ内の再訪へ駆り立てたモノは何だったのか!!??

いずれ己で、彼の地へ渡っ時に、走った時に感じるのでありましょう!!
・・・なぁ~んてねっ♪♪♥♥

tomoさん、楽しませてくれて
ありがとうございました。
  1. 2015/10/16(金) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

完結・・

すっげぇ!素晴らし過ぎます!×2!・・否、×10以上!
サイコーの旅ですね~。羨ましいってのを通り越してます!
ホント(・∀・)イイ!完敗です!←
  1. 2015/10/16(金) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

4日あれば…

4日あれば北海道を楽しめることが分かりました!

「旅行」でも「観光」でもない「旅」!
やっぱりツーリングって最高ですね!
  1. 2015/10/17(土) 00:20:03 |
  2. URL |
  3. SR Limited #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ドーモ、です。
ホント、1か月半でまたまた北海道に行くなんて・・・??

まぁ、答えになるか分かりませんが、全ては「あの風景」ですかね。
自分の手足を動かして、辿り着いた彼の地はやはりサイコーでした!(^^)!

是非、好機に行っちゃってください!!
あ、もちろんご一緒しますぜ(笑)

  1. 2015/10/17(土) 08:13:12 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

チャリ屋さん、ありがとうございます!

うん、行ってきた自分でも、あの景色は素晴らしいって思っちゃいます!
あ、実は帰りの東北道、途中でスピンオフしてまたまた行っちゃいました(^^)v
詳細は、後日ですが(^_^;)
  1. 2015/10/17(土) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

SR Limitedさんへ

はい、自分も色々とシュミレーションしましたが、
4日あれば、それなりに北海道は楽しめました(^^)

まぁ、道央付近なら3日の弾丸北海道も可能かと(^_^;)
あ、自分は遠慮しますが(苦笑)


> 「旅行」でも「観光」でもない「旅」!
> やっぱりツーリングって最高ですね!

そうなんです、そうなんですよ!
コメント頂いたその言葉が全てだったんですよ、この4日間。

ありがとうございました!!
  1. 2015/10/17(土) 08:19:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

僕もちょっと触発されて・・・・・

ご無事の帰還で何よりでした。

僕は時間の関係で襟裳岬に寄ることが出来ず、ショートカットして広尾の手前から浦河に抜けてしまいました。オートバイでしたので雨に濡れて入った浦河の宿で、濡れた服をボイラー室で乾かしてもらったりしたことを思い出しながら読んでいました。

ちょっとだけ触発されて、今週末に青森県まで観光方々1泊で出かける予定です!笑)
  1. 2015/10/18(日) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

No title

tomoさん、レポートありがとうございました。
やっぱ良いですね~!北海道!!

私はこれまで4,5回しか行ったことなしですけど、広くて、道がどこまでも真っ直ぐ続くような、本土とまるで違う風景に圧倒されました。

またいつか行きたいけど、広島から車だと、日本海に出て、舞鶴か敦賀からフェリーで20時間かかります。

嫁は絶対に付いてこないでしょう^^;

  1. 2015/10/18(日) 21:51:58 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

忠さんへ

今回も、「無事故・無違反・無故障」にて帰還出来ました(^^)


広尾~浦河っていうと、R236ですね。
雨降りじゃそのルートになっちゃいますよね。
雨に襟裳岬行っても、何も見えないだろうし(*_*)


> ちょっとだけ触発されて、今週末に青森県まで観光方々1泊で出かける予定です!笑)

お、イイじゃないですか!
この時期の青森は、きっと紅葉が満開ですよ!!

自分も行きたいなぁって思ってましたが、チト最近忙しく、ムリそうです(涙)
レポ、楽しみにしておりま~す!(^^)!
  1. 2015/10/19(月) 06:57:12 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

拙文レポにお付き合い頂き、ありがとうございました!

そうですねぇ~、北海道は本州に無い景色やダイナミックな地形による道、いくら走っても飽きませんね。

広島からの渡道となると、確かに移動時間がキツイですね。
神奈川からなら、一気に青森まで走れる体力あるなら、今回のプランで十分楽しめます。
やはり、一番のネックは北海道までの移動時間ですね(>_<)


> 嫁は絶対に付いてこないでしょう^^;

いえいえ、きっとご一緒してくれますよ。
あ、S660じゃ荷物が積めませんね(^_^;)
  1. 2015/10/19(月) 07:01:24 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

とにかく素晴らしい!!

お疲れ様でした。いや、tomoさんに“お疲れ”なんていう言葉はないでしょうね、こりゃ失礼。

まずね、行く先々でのtomoさんの“持ってる感”が凄いですね。道民以上に北海道の良さを熟知してらっしゃる。
そして道民以上にセイコマを使いこなしてるじゃないですか(笑)。

たくさんの画像にこちらが癒された次第です。

あ、襟裳岬ラーメンいつか私も食べねば…。
  1. 2015/10/20(火) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. 紫レガ #- |
  4. 編集

紫レガさんへ

うぉ~、紫レガさん、コメントありがとうございます!!

はい、生まれてから「疲れたコトありません」by 棚橋弘至(^^)v

もちろん“たまたま”なんでしょうが、
遊びで北海道に行くと、何かと「ツキ」があります!(^^)!

北海道を走る時は、「セイコマ」は必須です!
あ、あとは電波が届く所では『ノースウェイブ』です(笑)

何度走っても、北海道の奥の深さに魅了されてます。
今回は初めての秋を体験しました。
うーん、春が待ち遠しい?!
↑↑今から段取りしないと(^_^;)

ちなみに襟裳岬ラーメンですが・・・
お勧めしません(苦笑)
次回の渡道時には、ちゃんと「ラーメンレポ」もしたいと思います!
  1. 2015/10/21(水) 07:22:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/537-3b03ed2a

| ホーム |