touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

更・新・完・了

2016年3月15日


みなさん、こんにちは。


車検更新のため ジョイファストさん 預けていたロドスタが、戻ってきました。


2年前、走行距離が 「驚きの6,000km」 という個体を発見し、即購入したロドスタ。

今回の車検更新時のオドメーターは、37,793km。

20160315001.jpg

2年間で約21,000km 31,000km(←訂正)の走行。

例年12月~3月までは、ほぼ不動車のロドスタ。

それを考えれば、そこそこの走行距離かな。

とりあえずコレで、また2年間はロドスタで楽しめます (^^)


今回は、車検と同時にメンテナンスも同時施工。

備忘録的に、内容をアップ。

20160315007.jpg

20160315008.jpg

20160315009.jpg

メンテの重点箇所は、水周りのリフレッシュ。

走行距離は問題ないけど、今年で14年目に突入し、 中年期 といえる個体(苦笑)

危なそうな箇所を洗い出し、 「突然死対策」 を施工。

合わせて、いつ止まっておかしくない動きをしていたパワーウィンドウは、レギュレーターを交換し快適作動が復活。


エンジンルーム内、意図せず派手になりました (^_^;)

20160315002.jpg


ラジエーターは、明細にある通り、KOYOラジエーターのタイプM。

2層式です。

20160315005.jpg

夏場に少しヤンチャに走ると、水温100℃&油温125℃を軽く突破する自分のロドスタ。

今回ラジエーターの容量を上げたコトで、水温を適正温度内に留め、油温が水温につられて下がる作戦。

オイルクーラーは付けたくないので、コレで安定して欲しいところです。

寒い今の時期には試せないので、検証は夏のお楽しみ(笑)


2層式のラジエーターを装着すると、ノーマルのインテークパイプ(もしくは何か)が干渉するコトが判明。

見た目が派手な、アルミのインテークパイプとなりました(苦笑)

20160315003.jpg

20160315004.jpg

ただ、アルミのインテークパイプは、熱伝導が良い分エンジンルーム内の熱を拾って、吸気温度が上昇する可能性もある。

様子見て、遮熱材を巻きつける等の対策は必要かも。


以上で、第一弾のリフレッシュが完了・・・

はい、「リフレッシュ計画第二弾」もただいま準備中です。

とはいえ、自分じゃ何も出来ないので、次回も ジョイファストさん に丸投げです(汗)


ロドスタのパワーウィンドウ(PW)は快適に動くようになったけど、今度はエボテンのPWが壊れました Orz

20160315010.jpg

なんだかなぁ・・・


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~



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  1. 2016/03/15(火) 20:18:50|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

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コメント

No title

この派手なインテークパイプは吸気音変わりそうだけど、どうでしょうか?

それにしても14年となれば、消耗品は色々交換しなくてはいけないんですね。

アルファードは今年13年目となりますが、まだまだ乗り続ける予定ですので、今後交換品が増えそうです。
  1. 2016/03/17(木) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

ドーモ、です(^^)


> この派手なインテークパイプは吸気音変わりそうだけど、どうでしょうか?

ロドスタを引き取ってから自宅までしか運転してないので、
まだ確認してません(^_^;)

4月になれば、一気に走り倒す予定なので、
諸々と楽しみです(笑)


> それにしても14年となれば、消耗品は色々交換しなくてはいけないんですね。

そうなんですよ、走行距離的に問題ないのですが、
さすがに14年ですからね、予防措置が大事です。

長距離ツーリング中の山奥でエンコなんて、
生死にかかわりますからね(苦笑)
  1. 2016/03/17(木) 09:28:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

ちょっとしたパーツの交換も愛車がより身近になっていいですよね
機能パーツで変化を得られたら尚更です♪
  1. 2016/03/17(木) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

ヤスさんへ

装着して劇的に変わるモノじゃないけど、
いつまでも気持ち良く走れるためのパーツだと、
満足感が得られますね。

ヤスさんには遠く及ばないけど、
チョイ古のロドスタを気持ち良く走らせたいと思います(^^)
  1. 2016/03/18(金) 15:25:27 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

メタリックなパイプが眩しいっすね!!??

これからの愛車との時間を、より安全・安心に過ごすための
20項目を超えるメンテ・メニューですね??!!

こりゃあ~これからのシーズン、さらに楽しみですね!!??
実は、私もメンテ入れようと考えとりましたが、こりゃあ~前倒ししよう!!って、思いました♪

ありがとうございました。

  1. 2016/03/19(土) 17:37:06 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

インテークパイプがカッコイイ~♪

ワタシも以前付けた事がありましたがエンジンルームが華やか且つ機能的っぽく見えるんでよね

…熱は拾います

でも、カッコいいから気持ち5馬力UP~!
  1. 2016/03/20(日) 10:24:04 |
  2. URL |
  3. ぶっ! #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ドーモ、です!

距離は走ってなくても、
年数が経過しているクルマだと心配事が増えますね。

そろそろご老体のクルマなんで、
ここらでカンフル剤投入しました(笑)

今年も「無事故無違反無故障」で走り倒す準備は整いました・・・

あ、リフレッシュ第2弾施工の為、
再びロドスタを預けてきました(^_^;)




  1. 2016/03/21(月) 09:59:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ぶっ!さんへ

インテークパイプ、装着予定では無かったのですがねぇ(^_^;)


> …熱は拾います

やっぱり(*_*)
うーん、対策した方が良いかな。


> でも、カッコいいから気持ち5馬力UP~!

あ、それはありますね(笑)
でも、ロドスタのエンジンルームには大袈裟かな(苦笑)

ありがとうございました!

  1. 2016/03/21(月) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

お~!
いいですね、インテークパイプ派手になってリフレッシュですね。

昔の車でエンジンルーム内が結構派手なの見ましたけど、やり始めると止まらなくなるので・・・

あ、tomoさんは意図せず、でしたね^^

エボテンのPWスイッチは、え~ってかんじですね。
  1. 2016/03/21(月) 10:59:14 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

tomoさん、ご無沙汰してます。
更新完了、お疲れさまです。
インテークも、ラジエーターもキラキラですね。
ヘッドとインマニもピカピカに・・・いあ、路線が違いますよね(汗)
もう二年なのか、まだ二年なのか私もエスがもうすぐ更新です。私もtomoさんと同じくで水廻りのリフレッシュ?というよりも水温対策を考えてました。住んでるところ(日本で一番暑い街、郊外ですが。最近は一番でもないですが・・・)も悪いのか山でも街でも水温100℃油温120度突破が頻繁です。回すなって話もありますが・・・(大汗)山で元気に回したら水温MAX109℃(街中でも105℃とか勘弁してくださいorz)油温MAX124℃を記録しました。他のS2乗りの方に伺ってもMAX90℃台後半くらいとか。キャップ、サーモ、C72LLCで対策と思ってましたが、どう考えても容量不足な気がして普通のLLCで水温下げないとエンジンブロックが逝きそうで心配です。なのでtomoさんと同じくラジエーターの交換も検討中です。四月から私も本格始動と思ってましたが情けないことに先日ポール?いあ単菅ポール(曇天の日没直後は色が同じで見えません)とフレンチキスしてしまい入院予定です(大泣)おかげでオーリンズのオーバーホールも幌もお預けと相成りましたorz
その前にtomoさんと頑張ったナビが逝き実用と見た目に負けダッシュごとポタナビ交換、その後にも誘惑に負けリフレッシュも兼ねビッグストロットルに更新、モナコミラー投入(フレンチキスはこれのお陰か⁉︎モナコミラーとサイドミラーの間に結構な死角が⁉︎隣の三点星の車に気を取られていたとは言え)しちゃいましたが先にメンテしろよと・・・奥様からは白い目が・・・(滝汗)
今年こそは何処かでお逢いできるのを楽しみにしています。
  1. 2016/03/21(月) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. うぃず #yCATTK0s |
  4. 編集

hs-demioさんへ

エンジンルーム、チト派手すぎて、
ロドスタには似合わず恥ずかしいです(汗)

うーん、ついでに、ヘッドカバーをメッキ化しちゃう?!(苦笑)


> エボテンのPWスイッチは、え~ってかんじですね。

はい、なんで??って感じです。
しかも部品を頼んで早2週間・・・
どーなってるんだろ??(^_^;)

  1. 2016/03/23(水) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

うぃずさんへ

お久しぶりです!

はい、あれからお互いに2年が経ちましたねぇ(笑)
そろそろお互いのクルマにもガタが出始める頃?!

エス、無限のサーモには換装してありますが、
水温はそんなに上がりますか?
まぁ所詮サーモは、上がるまでの時間稼ぎ程度ですが(^_^;)

ただ、夏場の渋滞なら水温105℃はいくと思いますよ。
油温も元気に走れば、130℃も当たり前でした。
専門店などにも相談しましたが、
油温に関して言えば、適正距離でオイル交換(100%化学油)し、
油圧さえ確保出来ていれば、そんなに心配はないそうですよ。
自分は130℃超えたらクーリング走行して、
それ以上は無茶しないようにしてました。

水温でしたら、高カロリーなラジエーターへの換装も、
一つの手でしょうね。
油温もつられて下がる傾向になりますから。
特にエスは油温と水温がリンクします。


お互い、ベストコンディションを維持するには大変でしょうが、
「ご機嫌な愛車」で長く楽しみましょう!(^^)!
  1. 2016/03/23(水) 09:30:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

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