touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

雲・上・風・景

2016年5月6日


みなさん、こんにちは。


GWの5月3日、チョロっと行って参りました (^^)

当日は、2時起床。

ん?、外では軒先を打つ、嫌な音 (*_*)

小雨がパラついている(涙)

前回の同じ轍 は踏まないぞ、と固い意志をもってロドスタのイグニションを捻る。


スタートは、こんな時間。

20160507001.jpg


ルートは、軽井沢~万座~渋峠~志賀。

時折小雨が落ちてくる高速を移動。

20160507002.jpg


碓氷軽井沢ICをオフし、軽井沢を抜けR146。

20160507003.jpg

う~ん、天気はイマイチ?!


鬼押ハイウェイは霧の中。

20160507004.jpg

草津から志賀高原への定番R292は、8時前までは通行不可。


万座ハイウェイで渋峠を目指す。

20160507005.jpg

どーも、霧が晴れない・・・

ん、ってコトは、もしかして、アレが期待できるかも?!


眺望が期待できない分、ドライビングに集中しヒルクライム。

万座温泉を抜け、K466のツイスティなワインディングを駆け抜けると・・・

霧が晴れた!

20160507006.jpg


サイコーな眺め!

20160507007.jpg

20160507009.jpg

20160507008.jpg

20160507010.jpg


ふり返ると期待通りのアレが・・・

眼下に広がる雲海!

20160507013.jpg

20160507015.jpg


雲海で山々が湖の畔のよう。

20160507011.jpg

20160507012.jpg


GWだというのに、出会った車は数台。

雲上の風景を一人占め。

20160507018.jpg

20160507019.jpg

20160507020.jpg


コンビニの菓子パンも、こんな景色と一緒ならご馳走、かな (^_^;)

20160507021.jpg


雪の壁。

20160507022.jpg

20160507023.jpg

20160507024.jpg


今年はやはり残雪が少ない。

まぁそれっぽく(苦笑)

20160507025.jpg


touch the sky !

20160507026.jpg


2時間近く、何度も往復し雲上風景を堪能。

20160507027.jpg

しっかしガラガラだったなぁ(謎)


渋峠の頂上から向こうは長野県。

20160507028.jpg


霞の中、遠くに北アルプス。

20160507029.jpg


ダウンヒルを楽しむ。

20160507030.jpg


イヤァオ!

20160507031.jpg

20160507032.jpg


木戸池、だったかな。

20160507033.jpg


進行方向は全く先行車が無く、R292を一気に駆け下りる。

20160507034.jpg

ホントにGW中?!


さて、いつもならココから飯山を抜け、新潟の妙高へ進むのが定番ルート。

でも、GWの渋滞を考えると昼過ぎには帰路の中央道を降りていたい。

そんなコトを考えつつ、気になるトコを選択。

姨捨の棚田

20160507035.jpg


上信越道で移動し、姨捨SAのスマートETCでオフ・・・

な、なんと上り線(東京方面)のSAからは降りられず Orz

1つ先の麻績ICで降り、すぐに高速を乗り直し、姨捨SA下りからオフする羽目に(アホ)


姨捨駅。

20160507036.jpg

20160507037.jpg


ココでは、電車のスイッチバックを見るコトが出来た。

20160507038.jpg


期待していた棚田へ・・・

20160507039.jpg


ありゃま残念、まだ水が入ってなかった (T_T)

20160507041.jpg

20160507042.jpg


またの再訪の為に、ブラブラと付近を散策。

20160507043.jpg


霞んでいなければ、もう少し眺望もイイだろうね。

20160507044.jpg

20160507045.jpg


また好機に来よう。

20160507046.jpg


R403のワインディングを聖高原方向へ。

20160507047.jpg

20160507048.jpg


10時前には麻績ICから入線し、帰路へ。

目論見通り、スイスイの上り線を進み、お昼には帰着。

走行距離は、628km。

20160507050.jpg


一休みして洗車してもまだ夕方。

効率的な休日 (^^)v


以上、GWのとある1日、でした。

ってか、GW後半の休みはこの日だけだった(涙)


ではでは (^.^)/~~~




  1. 2016/05/06(金) 20:40:24|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

景・色・共・有 (その1) | ホーム | S・4・雑・記

コメント

No title

こりゃあ~走っていて声でるなっ!!!???
時間帯もバッチリ!! 単独行ならではの充実した1日。
あっぱれ!! うっぷん、見事に晴らしましたね!!??

定番コースならばこそ、画を観ていて
ギャンギャン走り回るロドスタが目に浮かびます♡

次回は直に見せて頂きますよ♪
ありがとうございました。



  1. 2016/05/07(土) 18:24:21 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

出発時間・・

2:47って・・
何時に寝て何時に起きてるんでしょう?
ワタクシ、基本その辺りに寝る人なので・・(^^;)←
  1. 2016/05/07(土) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、ドライビングしながら叫んでましたよ(笑)

スカっと走れれば良いかな、くらいのつもりでしたが、
あの様な風景と出会うと、お得感が倍増です(^^)
「うっぷん」、晴れました(^^)v

定番コースからの寄り道(姨捨)はちょっと失敗でしたが、
まぁ十分に楽しめた半日?でした!(^^)!
  1. 2016/05/09(月) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

えーっと、寝る時間ですが、
たぶんチャリ屋さんが仕事から帰宅する時間よりも早いかも(^_^;)

なので、4~11月、週末の飲み会は、
基本的に参加しません(苦笑)
  1. 2016/05/09(月) 09:44:40 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

お疲れ様です(^^
いや~やっぱりメインのクルマになると画像から迫力の伝わり方が違いますね!
tomoさんのロドスタかっこええわ~
  1. 2016/05/10(火) 00:52:37 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

ヤスさんへ

ドーモ、です(^^)

そうなんですよ、やはり主役登場となると力が入ります(笑)
写真の出来は相変わらずのボケボケですが(*_*)


> tomoさんのロドスタかっこええわ~

いえいえトンでもございません!
ヤスさんのTE27に比べたら、まだまだです(^_^;)
  1. 2016/05/11(水) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/577-6fb7b8f9

| ホーム |