touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

改・良・換・装

2016年6月8日


みなさん、こんにちは。


4月に納車され、日々の足として活躍しているS4の話。

先月の1ヶ月点検時に、ちょっとした改良換装を実施。


ノーマルでは若干フワついた感があったサスペンション。

まぁ、気になるほどのモンでもなかったけれど、ディーラーの担当者の方に勧められ、 コチラ (←クリック)に換装。


装着状況は、こんな感じ。

20160608007.jpg

20160608008.jpg


乗り心地ですが、心配された不快な突き上げも無く、町内の荒れた路面から高速の繋ぎ目まで、非常に快適。

純正の乗り味を良い意味で 「筋肉質」 にしたような感じ。

ただし、一人かもしくは助手席に1名乗車では問題ないけれど、後部座席も使って4名フル乗車すると、段差を越えた時に少し揺れの納まりが悪いかも。

とはいえ、家族を後部座席に乗せて走ったけど、グゥ~グゥ~と寝ていたので、問題はないでしょう(笑)


車高は、7mmしか下がらないのも、日常の使い勝手としては良いね。

20160608009.jpg

製作時の苦労も多かったようですが、(STIの記事は コチラ をクリック) 良いパーツです。


もう1点は、 マフラー をサスペンション同様にディーラーにて換装。

純正はこんな感じ。

20160608002.jpg


で、換装後。

20160608003.jpg

20160608004.jpg

性能は分かりませんが、音質はなかなか良いです。

大袈裟に自己主張しない程度の音質と音量なので、4名乗車時も後部座席の方と普通に会話が出来ます。

ただ、エンジンを回せばそれなりの音量ですが (~_~;)


それよりも問題といえるのは・・・

掃除がしづらい

バンパーとの隙間が少ないので、なかなか手が入らず (*_*)

20160608006.jpg

デュアルマフラーの出口の隙間なんて、雑巾1枚分?!

美観を保つには、それなりに大変です(苦笑)


さて、メイン車のロドスタも、メンテ実施。

日曜日には、オイル交換を実施。

今回も ジョイファストさん にて対応して頂きました。

20160608010.jpg

20160608011.jpg


代表の方が大怪我をされましたが、元気な姿を拝見しひと安心。

手際よく確実な安心作業。

20160608012.jpg


次回の交換は、45,000kmを目安。

20160608013.jpg


交換後はエンジンがヒュンヒュンと回って楽しいよね?!

梅雨空からちょっとだけ顔を見せた青空に誘われて、遠回り。

20160608015.jpg

20160608017.jpg


週末は、青空を探しに出掛けようかな?!

20160608018.jpg


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/06/08(水) 20:55:24|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

無・鉄・砲・男 (その1) | ホーム | 蓼・科・界・隈

コメント

No title

ちょっとした仕様変更も愛車感が増していいものですよね♪
S4選択からナイスです(^^
  1. 2016/06/09(木) 19:30:19 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

ヤスさんへ

ヤスさん、こんにちは。

ロドスタと違い日々の足として利用しているクルマなので、
ちょっとしたこだわりと快適性を重視しております。

少しずつ、自分の好みに馴染んできた気がします(^^)
  1. 2016/06/10(金) 08:04:39 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

ほぉ~♪
足回りと排気系の換装・・・

ロドスタとS4 
ベクトル、走るシチュエーションも異なるクルマですが
乗り手が同じ=tomoさんなら、それぞれこうした選択になる!!??・・・っちゅうコトですね!!??

これが女だったら、エライことになりまっせ(^_^;)

ありがとうございました。
  1. 2016/06/12(日) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

系統が違うクルマですが、
手を入れるトコは一緒です(笑)

とはいえ、S4は快適快速仕様なので、
コンフォート性を重視です(^^)


> これが女だったら、エライことになりまっせ(^_^;)

どきっ!(爆)
え~っと・・・(滝汗)
だ、大丈夫です??!!
  1. 2016/06/13(月) 14:29:31 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/582-b27d24ad

| ホーム |