touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

無・鉄・砲・男 (その2)

2016年6月16日


みなさん、こんにちは。


前回の続き・・・


驫木駅の話。

20160614056.jpg


「行くぜ、東北」 ではなく、 「青春18きっぷ」 だったようですね。

Img100111.jpg

自分の場合は「タンポポみたいに旅にでた」ではなく・・・

「無鉄砲な旅にでた」 でしょうか?(苦笑)


で、海沿いの道からの変化を求め、並行して走る広域農道へ。

20160614057.jpg


緑が濃い。

20160614058.jpg


空の青も濃い。

touch the sky !

20160614059.jpg

20160614060.jpg


一旦国道に復帰し、鰺ヶ沢を抜け、広域農道=メロンロードへ。

本州とは思えないほど直線が続く道。

20160614061.jpg

↑ ↑ 画像はちょっとカーブしているけれど(苦笑)


ベンセ湿原。

20160614062.jpg

20160614063.jpg


湿原越しの岩木山。

20160614064.jpg

20160614065.jpg


脇道へ入ると、素敵な海岸線。

20160614067.jpg


先に見えるは竜飛岬。

20160614068.jpg


十三湖では、定番の 『しじみラーメン』 を食す (^o^)

20160614070.jpg

しじみパワーを取り込み、コレで今夜も元気に呑める?!

気さくな店員さんとしばらく話し込んでリフレッシュ。


R339を北上。

20160614071.jpg

20160614072.jpg


今度は海越しの岩木山。

20160614073.jpg


画像では分かりずらいですね (・_・;)

20160614074.jpg


竜泊ラインへ!

20160614075.jpg

20160614076.jpg


イヤァオ!

20160614077.jpg


贅沢景色を一人占め

20160614078.jpg

20160614079.jpg

20160614080.jpg

20160614081.jpg


touch the sky !

20160614082.jpg


九十九折りのワインディング。

20160614083.jpg

20160614084.jpg


手前は竜飛岬。

津軽海峡を挟んで奥には北の大地。

20160614085.jpg

20160614086.jpg


今年も行こう、北海道へ。

20160614087.jpg

20160614088.jpg


コーナーを抜けると、風力発電。

20160614089.jpg


4年ぶりに訪れた竜飛岬。

20160614090.jpg

20160614091.jpg


レーダー越しの北海道。

20160614092.jpg


お約束の階段国道。

20160614096.jpg


そして、石川さゆり(笑)

20160614098.jpg


K281=あじさいロードを一気に走破!

20160614099.jpg


・・・のつもりが、イキナリの小動物とご対面。

20160614100.jpg

うーん、しばらく見つめ合ったんだけど、なんの動物だったか分からず。

タヌキには見えなかったけどなぁ。


残念ながら、まだアジサイは咲いておらず。

画像を撮る間もなく、全線オールクリアで一気に駆け抜けた。


JR津軽線終着駅、三厩(みんまや)駅。

20160614101.jpg

清涼飲料を喉に流し込み、クールダウン。

ココで、大型バイクにお乗りの方にお声掛けされ、しばらく談笑。

自分はバイクに詳しくないのですが、KAWASAKI Ninjyaの1000ccの逆輸入車だそうです。

弘前在住の方で、東北の色んなツーリング・スポットの話で盛り上がった。

昨夜神奈川を出て、早朝より男鹿半島経由でココまできたと言ったら、驚いていたけど (^_^;)

「また、どこかで!」と挨拶を交わしてお互いに逆方向へ。


R280、左手に北海道を見ながら快走。

20160614103.jpg


風情ある漁村風景。

20160614104.jpg


岬を回り込み、左手に下北半島が見え始める。

正面は、仏ケ浦かな。

20160614105.jpg


touch the sky !

20160614106.jpg


当初の予定では、蟹田から陸奥湾フェリーで下北半島に渡って・・・

などという無謀な予定もあったけれど、出航に間に合わず (~_~;)

20160614107.jpg


ノンビリと景色を見ながらの快走を続ける。

20160614108.jpg


夕方には、投宿地の青森に到着。

今夜は四肢を伸ばして寝れそう。

20160614110.jpg


シャワーで旅の埃を洗い流し、お楽しみタイムへ。

20160614200.jpg
*以下、全てスマホ画像。


隅のカウンターに腰を落ち着かせ、新鮮な肴に舌鼓。

20160614201.jpg


青森といえば、大好きな日本酒である 「田酒(でんしゅ)」 を堪能。

20160614202.jpg

この日は純米大吟醸が入荷したというコトで、奮発。


朝獲れのウニ。

20160614203.jpg


ついついお酒が進み、2合目に(苦笑)

20160614204.jpg


結局、3合を飲み切り、〆の握り。

20160614205.jpg


部屋に戻り、シャワーを浴び 「良き日」 に感謝しつつ就寝。


2日目に続きます。





  1. 2016/06/16(木) 20:50:26|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

無・鉄・砲・男 (その3) | ホーム | 無・鉄・砲・男 (その1)

コメント

No title

そぉ~!! そぉ~なんですっ!!

気ままな、気まぐれな旅ゆきならではの
「独り占め」ですね!!??
だから、一人旅は止められないんですよねっ!!??

tomoさん、グランド・フィナーレはまだ先でしょうか!!??
続報、待っとりますよ♪

ありがとうございました。
  1. 2016/06/17(金) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

景色を皆で共有するのも楽しいですが、
こうして一人で独占するのもなかなかです(^^)

一人旅の醍醐味は、景色も行動も自分次第ってトコですね!

グランドフィナーレというほどのモンじゃありませんが、
たぶん次回で終わると思います(^_^;)

長々とすいません(汗)
  1. 2016/06/18(土) 11:09:15 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

写真

凄い!写真に他の車が全然写ってない!

・・・と思ったら、微妙に1台^^

でも、天気もいいし、サイコーですね!


個人的には最後の方のアルコールと海鮮、お寿司が羨ましいです(笑)
  1. 2016/06/18(土) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

hs-demioさんへ

北東北、交通量が少ないので、
走るにも写真を撮るのも快適です(^^)

夜の部?ですが、
今回も北の幸満載で満足でした。
地元に帰ると、お刺身が美味しく感じません(~_~;)

最近、日本酒がマイブームなんですが、
ついつい杯が進み後から反省しっぱなしです(汗)
  1. 2016/06/19(日) 13:55:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/584-4c54cf95

| ホーム |