touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

維・持・作・業

2016年8月1日


みなさん、こんにちは。

早くも8月に突入。

本格的な夏、ですね。


夏に無くては困るモノ。

そうです、エアコン。

先日エアコンの調子が悪くなったロドスタですが、 ジョイファストさん にてメンテをして頂き、バッチリと冷気を排出できるまで復調。


エアコン以外にも、諸々とメンテ作業。

以下、備忘録。


①、タイヤ交換。

去年の9月に換装から、約1年ぶり。

1年に1回の交換なんて、今回は節約したなぁ。

換装後から12,300kmを走破。

銘柄は、前回同様に、

グッドイヤー イーグルRSスポーツ Sスペック

を選択。

20160801001.jpg

不満のないタイヤなので、あえて銘柄変更する必要もなし。


②、ブレーキパッド交換。

2014年7月の換装以来、約2年と26,000kmを走破。

パッドも現時点で不満はないので、前回同様。

アクレ ZZC

もう少しダストが少ないとイイケド (~_~;)

20160801002.jpg


③、ブレーキローターの交換。

ロドスタ購入時から無交換だったローター。

パッド交換と同時施工。

モノは純正品。

20160801003.jpg


④、右リアブレーキキャリパー&サポート交換。

モノは純正品。


⑤、左右サイドブレーキワイヤーの交換とフルードの交換。


⑥、エンジンオイルとエレメント交換。

Moty’s M111 5-40


今回の作業、「より良くする」というよりも、コンディションの維持を重要視した内容。

だんだんと古くなっていくロドスタ、こういう作業が大切。

今回の作業時のオドメーターは、44,507km。

20160801005.jpg


毎回こうして的確にメンテをして頂ける ジョイファストさん の存在は大きいね。

20160801004.jpg


さてと、コレでクルマはバッチリ!

・・・・、と思いきや、今度はワイパーが作動不良 Orz

色々とガタが多い 後期高齢車?!(苦笑)


さてと、今週も顔晴りまっしょい!!





  1. 2016/08/01(月) 20:50:14|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

帰・省・事・実 | ホーム | 切・替・起・動

コメント

No title

tomoさん

こんばんは

>今回の作業、「より良くする」というよりも、コンディションの維持を重要視した内容。
>だんだんと古くなっていくロドスタ、こういう作業が大切。

よっく判ります。
ロドスタは2年目に突入したばかりですが、
ウチには32年物のバイクがありますからね~
同じ様にコンディションを維持する方向でやっていますよ。
  1. 2016/08/01(月) 21:48:08 |
  2. URL |
  3. なるかみづき #- |
  4. 編集

No title

タイヤ交換・・・結構費用がかかりますが、ロドスタで12,000キロくらいですか。

実はM2で不安に思っているのがタイヤ交換です。
サイズはフロント245/35R19、リア265/35R19で、ミシュラン・パイロット・スーパー・スポーツです。

一体何キロ持つか、そして4本で幾らかかるねん!ってのが不安です(´ε`;)ウーン…
  1. 2016/08/01(月) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

なるかみづきさんへ

そうなんですよ、もうね古いクルマはコンディションの現状維持がイッパイ一杯です(~_~;)

ただ、手を入れればそれなりに答えてくれるので、
十分に楽しませてもらってます(^^)

32年も前のバイクじゃ、なかなか大変そうですね。
今後も愛情たっぷり注いで、グッド・コンディションで楽しめますね!!
  1. 2016/08/02(火) 10:41:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

タイヤの摩耗は、使い方次第ですよねぇ。
自分の場合は、ツーリングでのワインディングがメインですから、
摩耗は確実に早いと思います。
走らせ方とタイヤによって摩耗度合いはかなり変わりますよね。

M2のタイヤサイズだと、交換費用総額・・・
たぶんロドスタのタイヤ交換費用の、3回分はかかりそうですね(汗)

  1. 2016/08/02(火) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

ま、まさしく 「タイヤの摩耗は、使い方次第・・・」っでありますね!!??

掛け替えのない愛車のコンデション、長寿命化に関わる維持管理の肝抑えた、今回のメンテ・メニュー!!!
いいですねぇ~♡
これで海峡越えの準備、万端でありますね!!??

ありがとうございました。
  1. 2016/08/03(水) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

こんにちは!

はい、最近は維持管理に主眼を置いた作業がほとんどです。
まぁポロポロとガタが出てきます(~_~;)

とりあえず、安心して海峡を越える準備を進めています。
「無事故・無違反・無故障」がツーリングの基本ですからね(^^)
  1. 2016/08/04(木) 07:24:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/592-5200f47c

| ホーム |