touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

整・備・記・録

2016年9月12日


みなさん、こんにちは。


週末、夏の北海道TRGでお疲れ気味?なロドスタをリフレッシュ。

とはいえ、エンジンオイル交換ですが。


いつものように ジョイファストさん にて作業。

20160912001.jpg


エンジンオイル交換の他、オイルフィルター交換とタイヤの前後ローテーション。

20160912002.jpg


施工時のオドメーターは、5万キロ目前。

20160912003.jpg

ロドスタが手元に来た時は6000km台のオドメーター。

休日しか乗らない割に、ずいぶんと早くに距離を重ねたなぁ。

ま、楽しいクルマは走らせてナンボ。

これからもガシガシと走らせますかね。


さて、北海道TRGへ行く前、メンテでロドスタをジョイファストさんに預けた時の話。

前オーナーが剥がし損ねた、運転席側スカッフプレートの養生テープ跡。

気が付いたらキレイに (驚)

20160912004.jpg


それと、いつのまにか紛失していたワイパー前のサービスホール蓋も・・・

20160912005.jpg


で、古いロドスタに乗っている方なら分かる、エンジンルームのラジエーター前のビス。

すぐに錆びて見っともないトコも・・・

20160912006.jpg


ドレもコレも 「ズボラなオーナー」 (←自分のコト)が面倒くさく見て見ぬふりしていた箇所。

それを「直しておきましたよ!」的な発言も一切なく、さりげなくアフターしていただける心遣い。

親切なお店と出会えて良かったと思う出来事でした。

ジョイファストさん、いつも感謝しております!


話が戻って、オイル交換の時のコト。

北海道TRG時に敢行した 「北の国からツアー」 、ジョイファストさんのスタッフの方々と大盛り上がり。

みなさん、やっぱり「北の国から」、好きなんですねぇ(笑)

そんなこんなで話し込んでいたら、素敵な CD を貸して頂きました。

20160912008.jpg

20160912009.jpg


この CD を聴きながら、一応北海道限定のサッポロ・クラッシックを飲む。

20160912010.jpg


で、北海道に想いを馳せる(笑)

20160912011.jpg


はたまた、「北の国から」の名場面を思い出しながら、涙腺を緩めたり(苦笑)

20160912012.jpg

20160912015.jpg

20160912016.jpg


シュウちゃんもイイけど・・・

20160912014.jpg


やっぱり結(ゆい)ちゃんかな、とか。 (←アホだろ)

20160912018.jpg

しばらくは秋の夜長を堪能できそうです(笑)


というコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/09/12(月) 19:55:00|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

芝・球・日・記 | ホーム | 光・彩・夏・空 (その5)

コメント

No title

お疲れ様です
リフトに乗ったロドスタが良い雰囲気だしてます♪
さりげないアフターされるショップさんとは人間関係も良好でしょうね(^^
  1. 2016/09/13(火) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

No title

一期一会・・・
お得意さんだから・・・
いや、tomoさんが愛車を全幅の信頼のもと、預けているのですからおのずと感じます。

たとえ一見さんであろうと、誠意を尽くす心構え
ショップの常の姿勢でありましょう。

tomoさんが北海道に想いを馳せながらの夜ならば
あたしゃ~地図広げて来月の予定、夢想しとります!!!

ありがとうございました。
  1. 2016/09/13(火) 18:47:23 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

北の国からといえば・・

'92巣立ち〜
の通称“トロ子” 裕木奈江が好きだったチャリ屋です。(^^;)
  1. 2016/09/14(水) 01:11:36 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

ヤスさんへ

空飛ぶロドスタ、下回りがバッチリと見えるので萌え萌えです(^_^;)

自分じゃ何一つメンテが出来ないので、
ここは潔く?全てお任せでメンテをお願いしております(苦笑)
  1. 2016/09/14(水) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

コレだけ好調を維持しながらロドスタに乗れているのは、
間違いなくジョイファストさんの存在が大きいですね。


フフフ・・・
自分も北海道だけの地図を広げている訳じゃありませんよ(^^)v
しっかりと色々とリサーチ・・・
今年もギャンギャンと走れる時期が少なくなってきてますよねぇ。
行ける時には行く!っていうノリで、自分も夢想しております(^^)

  1. 2016/09/14(水) 09:02:31 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

おぉ~“トロ子”ですかぁ~
うん、自分も何気に惹かれます(^^)
「何回駐禁切られれば学習するんだ?!」っていうキャラは別として(笑)

自分的には、レイちゃんに鏡をピカピカされたい(爆)
  1. 2016/09/14(水) 09:07:11 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

今年もご来道あざしたっ!

tomoさんが駆け抜けた後に富良野(正しくは南富良野ですが)は大変な事になっちゃいました。
でもTRGを直撃しなくて本当に良かったです。
それより何より、またまた至近距離まで接近してらっしゃった様ですね!

あ、レイちゃんには甘酸っぱい記憶が蘇りますな~。
この歳になると草太兄ちゃんの嫁アイコに心惹かれます(笑)。

本当にお疲れ様でした!!
  1. 2016/09/15(木) 22:21:54 |
  2. URL |
  3. 紫レガ #- |
  4. 編集

紫レガさんへ

お~、紫レガさん、コメントありがとうございます!

そうなんです、南富良野の洪水したトコ、
毎年通過してるんですよね。
もちろん、今年も。
ニュースの映像見て、悲しくなりました(*_*)
少しでも早く復興して欲しいです。

アイコさんかぁ~(笑)
自分、コゴミさんもイイかも?!


ガッツリと北海道を楽しみましたが、
まだ今年は終わっておりません!
ひょっとしたら・・・(ふふふ♪)
  1. 2016/09/16(金) 10:05:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/601-814e0b0a

| ホーム |