touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

紅・葉・樹・氷

2016年11月1日


みなさん、こんにちは。


10月最後の日曜日、信越方面へ。


いつもよりも少し遅めの出発。

20161103001.jpg

前日のゴルフの疲れが抜けてなかった。


で、雨が落ちてきてテンション、ガタ落ち。

20161103002.jpg


ま、天気が悪ければ途中で帰ってくればイイやと、単独TRGの気軽さで出発。

関越道・上信越道を走り、碓氷軽井沢ICをオフ。

プリンス通りの気温表示は、2℃(寒っ)

R146&鬼押しハイウェイを駆け抜ける。

20161103004.jpg

20161103005.jpg


浅間山の山頂は残念ながら雲の中。

20161103006.jpg


色付く木々のトンネル。

20161103007.jpg


万座ハイウェイ。

20161103008.jpg


標高の高い山頂付近は、薄く白化粧。

20161103009.jpg

20161103010.jpg

20161103011.jpg


R292を駆け上る。

白化粧の正体はガラス細工のような樹氷。

20161103012.jpg

20161103013.jpg


朝日に輝く、クリスタルツリー。

20161103014.jpg

20161103015.jpg

20161103016.jpg


眼下の景色も、幻想的。

20161103017.jpg

20161103018.jpg

20161103019.jpg


不思議な景色の中を駆ける。

20161103020.jpg

20161103021.jpg


氷が解けるまでの脆い景色。

20161103022.jpg

20161103023.jpg

20161103024.jpg


白根山の水蒸気。

20161103025.jpg

20161103026.jpg


渋峠を過ぎ、長野側は霧の中。

20161103029.jpg


少し下ると、コレまた幻想的な世界。

20161103030.jpg

20161103031.jpg


表現が変だけど、まるで満開の山桜のような樹氷景色。

20161103032.jpg

20161103033.jpg


紅葉には遅い時期だったけど、この景色を見るコトが出来たのはある意味ラッキー。

20161103034.jpg

20161103035.jpg


幻想的な風景の後は・・・

紅葉の中を快速ダウンヒル!

20161103038.jpg


イヤァオ!

20161103037.jpg

20161103036.jpg


ダウンヒルを楽しみ、R292へ。

何度か走ったコトのある道だけど、こんなにお洒落?な神社があったなんて。

20161103040.jpg

20161103041.jpg


ちょっと脇道探索。

20161103042.jpg

うん、イイ感じ。


秋空に touch the sky !

20161103043.jpg


R117を千曲川沿いに走る。

20161103044.jpg


K95へ。

紅葉の名所って訳じゃないけど、ココの紅葉はお気に入りの一つ。

20161103045.jpg

20161103046.jpg


標高が低いだけに、今が丁度紅葉の盛り。

20161103047.jpg

20161103048.jpg

20161103049.jpg


贅沢を言えば、秋晴れの下で楽しみたかったかな。

20161103050.jpg

20161103051.jpg

20161103052.jpg

20161103053.jpg


関田峠を越えると新潟県。

ちょっと雲が多め。

20161103054.jpg


冠雪した妙高の山々。

20161103055.jpg

20161103056.jpg


牧場風景。

20161103058.jpg


気持ち良くダウンヒル。

20161103060.jpg


広域農道、くびき野パノラマ街道。

20161103061.jpg


お気に入りの里山景色。

20161103062.jpg


毎年訪れるこの地。

20161103063.jpg

20161103064.jpg


なんの変哲もない里山だけど、なぜか心惹かれるこの風景。

20161103065.jpg

20161103066.jpg


霞んでいるけど、向こう側は日本海。

20161103067.jpg

20161103068.jpg

20161103069.jpg


ベンチに腰掛けコーヒーを飲んだり。

20161103070.jpg

晩秋の里山、ゆっくりした時間。


道路脇のススキもイイ感じ。

20161103071.jpg


珍しく交通量の少ないR292を気持ち良く快走し、K503・K97へ。

20161103072.jpg

20161103073.jpg


まだ渋滞の始まっていない中央道を一気に走り帰路へ。

20161103074.jpg

午後の早い時間には帰宅。

走行距離は670km。


正直、いまだに 北海道ロス状態 で感受性が鈍っているけれど、それなりに楽しめた1日でした。


さて、早くも11月。

今年も気持ち良く走れる時間はあと僅か。

思い残すことないように、時間を見つけないとな。


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/11/01(火) 20:38:04|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

芝・球・日・記 | ホーム | 大・人・旅・行 (その2)

コメント

こんばんは

始めまして。

浅間山付近ではもう樹氷ならぬ樹霜の光景
が見れるのですね^^
澄んだ空気と透明感が冬の訪れを告げている
様ですね^^

渋峠も神秘的な佇まいになって来ましたね。

千曲川沿いの走行も気持ち良さそうです。
青空が余計にも澄んだ感じをましてますね^^

早くも冠雪した妙高の山々も晩秋から初冬への
知らせの様に見えますね^^

670kmの旅お疲れ様でした^^

それではまた(*^-^*)ノ
  1. 2016/11/01(火) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. きいちゃん #- |
  4. 編集

No title

うわー、樹氷に覆われた山田峠が幻想的で素敵です(^^)

紅葉ドライブも良いですが、まるで白い花が咲いているかのようなクリスタルツリーを観賞しながらのワインディングロードドライブは、レア度も高くてなかなか体験できない季節限定版ですね!
  1. 2016/11/01(火) 22:45:22 |
  2. URL |
  3. Tamon #- |
  4. 編集

こんばんは。

走り甲斐のあるルートですね。
雪の降る前に行ってみたいです。

オープンにしたいけど、
ハードトップを置く場所が無い…。
  1. 2016/11/01(火) 23:15:25 |
  2. URL |
  3. 70sとむ #- |
  4. 編集

きいちゃんさんへ

きいちゃんさん、コメントありがとうございます。

あまり期待せずに出掛けた今回のルート、
なかなかの楽しさでした。

渋峠付近のキラキラな世界、
初めて目にする景色だったのでプチ感動でした(^_^;)
ただ、一部路面は凍結していたので、
早朝の時間はそろそろ危ないですね。

なんだかあっという間に冬がやってきそうですが、
なんとか時間の算段を付けて駆け抜けに行きたいです(^^)

  1. 2016/11/02(水) 07:35:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

Tamonさんへ

Tamonさん、こんにちは。

あのキラキラな世界、初めて目にしました。
あの時間だから目にするコトが出来た訳ですから、
ラッキーでした(^^)

ただ途中から一部路面は凍結していたので、
次回の万座~志賀高原へのツーリングは来年かな。
  1. 2016/11/02(水) 07:40:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

70’とむさんへ

70’とむさん、こんにちは。

そうですね、早朝なら交通量は少ないので、
キュンキュンとワインディングを駆け抜けるには、
楽しいルートです。

ただ、既に路面が一部凍結していたので、
もうそろそろシーズンオフかもしれませんね(淋)


> オープンにしたいけど、
> ハードトップを置く場所が無い…。

NAはハードトップ姿もカッコイイですよね!
もし機会があればたまにはオープンで駆け抜けてみてください!(^^)!
  1. 2016/11/02(水) 07:43:42 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

イイ(≧∇≦)b!

不思議な景色の中をオープンスポーツで。最高に素敵です。
ボクもオープンスポーツカーが欲しいと強く思いました。←

とはいえ
オープンで一日で670kmはワタクシには厳しいかなぁ、と。(^^;)
  1. 2016/11/02(水) 14:26:15 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

晩秋から初冬へのツーリング

今日は。

この時期は、低地では秋真っ盛り、少し北に向かうと晩秋、高地になると初冬なんですね。一度にたくさんの季節を体験できるのでツーリングには最高の季節かもしれません。

僕もこの週末は頑張ってみようかな・・・・・
  1. 2016/11/02(水) 18:05:15 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

No title

ちょっとぉ~tomoさん
それなりにぃ~い!!!??? ったく~↓↓↓

まっ、そりゃあ~北海道にくらべりゃあ~そぉーでしょうけど
時間限定の「ガラス細工のような樹氷・・・」なんざぁ~
超ぉ~スペシャルでしょう!!!???

・・・ってな事申し上げました。
ヒガミからの戯言と御海容願います。

ありがとうございました。
  1. 2016/11/02(水) 19:31:19 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

お疲れ様です(^^
ブログで個人的に撮られた樹氷風景はじめて見ました!
幻想的で空気がまた違った感じなんでしょうね。
tomoさんの行動力には感心します♪
  1. 2016/11/04(金) 00:18:17 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

チャリ屋さん、どーもです(^^)

え?、思ってくれました??
んじゃ、クリッパー君の屋根、切っちゃいましょうか?!(笑)


> オープンで一日で670kmはワタクシには厳しいかなぁ、と。(^^;)

いえいえ、ある意味オープンカーだから大丈夫です!
フツーのクルマなら退屈しそうです(^_^;)
  1. 2016/11/04(金) 07:16:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、こんにちは。

そうなんですよ、この日は色んな季節を感じるコトが出来ました!(^^)!

忠さんは週末に行かれたでしょうか?
この時期はエスでワインディングを駆け抜けたらサイコーでしょうね!!
  1. 2016/11/04(金) 07:19:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ちょっとやっぱり「北海道ロス」なんです(苦笑)

とはいえ、はい、十二分に楽しんできました!
期間限定の「クリスタルツリー」を目にした時は感動でした(^^)

実質TRGへ行けるのは今月一杯。
なんとか段取りしてバキューンっと行きたいですね!!

  1. 2016/11/04(金) 07:25:19 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ヤスさんへ

ヤスさん、こんにちは。

ロドスタでバキューンと駆け抜けながらのキラキラした樹氷の景色、
自分も初めての経験でした。
冷気で鼻の奥がキュンっと痛みを感じながらの快走、
心地良かったです(^^)


> tomoさんの行動力には感心します♪

いえいえ、動いていないと死んでします、
回遊魚みたいなモンです(笑)
冬は冬眠しちゃうけど(^_^;)
  1. 2016/11/04(金) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/606-3959017a

| ホーム |