touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

快・温・師・走

2016年12月14日


みなさん、こんにちは。


先週末のコト。

前日の金曜日から寒さが緩み、土曜も冷え込みがなさそうだったので、ワインディングを堪能しに伊豆へ。


近場なので、遅めのスタート。

20161215001.jpg


小田原付近では、まだ漆黒の闇。

20161215002.jpg


伊東を過ぎる頃、朝焼けグラデーション。

20161215003.jpg

20161215004.jpg


ふり返ってみると、今年初の伊豆方面?!

交通量の多さが、疎遠になる原因かな。

初冬か春先にしか足が向かない、近くて遠い伊豆。


海から昇る朝日。

20161215005.jpg

20161215006.jpg


稲取の定番スポット、かな。

20161215007.jpg

20161215008.jpg


大島が近くに見えるほどの空気の透明感。

20161215009.jpg


逆光のロドスタ。

20161215010.jpg

20161215011.jpg


K16から弓ヶ浜。

20161215012.jpg

20161215013.jpg


touch the sky !

20161215014.jpg

20161215015.jpg


猫は気持ち良く日向ぼっこ中。

20161215016.jpg


気温も上がり、気持ち良くシーサイド・クルージング。

20161215017.jpg


あいあい岬。

20161215018.jpg


師走だというのに、ポカポカ陽気な快温日和。

20161215019.jpg

20161215020.jpg


交通量が少ないR136を快走。

20161215021.jpg


キレイに富士山が見えた、雲見崎。

20161215022.jpg


心地良い海風。

20161215023.jpg

20161215024.jpg


恋人岬を過ぎる頃、空腹感。

時間はまだ10時。

まだ海鮮系のお店は準備中・・・

ん、開店してる?

慌てて引き返し、確認。

20161215025.jpg

大丈夫、営業中。


ってコトで、きびなご寿司を賞味。

20161215026.jpg

手前がずけ、奥が刺身。

シャリが大きく、八貫でも十分満腹。


お腹も満たされコトだし、そろそろメインディッシュ?

西伊豆スカイラインへ。

20161215028.jpg


イヤァオ!

20161215029.jpg


富士山と南アルプス。

20161215031.jpg

20161215030.jpg


ヤッホー

20161215032.jpg


touch the sky ! !

20161215034.jpg

20161215033.jpg


何度も往復を繰り返し、今年最後のワインディングを堪能。

気持ちも体もポカポカ。

クルマは頑張り過ぎて水温&油温が上昇(苦笑)

まさか師走だというのに、こんなにもワインディングを楽しめると思わなかった。

十分に満足し、渋滞前に帰路につく。


15時前には帰着。

走行距離は442kmのショート・ツーリング。

20161215036.jpg


で、即洗車。

20161215037.jpg


先週、張り切って取り付けたドリンクホルダーは、1回の使用で残念なコトに (゜o゜)

20161215038.jpg

ったく、安物買いの銭失いとはこういうコト?!


結局、元のドリンクホルダーに戻る。

20161215039.jpg

ま、何事もトライ&エラーってコト、かな(苦笑)


さてと、今年も残り僅か。

顔晴りましょう!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/12/14(水) 20:30:53|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

師・走・夕・景 | ホーム | 整・備・雑・記

コメント

No title

弓ヶ浜 いいですねぇ~♪
伊豆かぁ~ いいなぁ~

tomoさんちから500km未満なら、ウチからなら600ちょいかぁ~
イイ感じですが、やっぱ帰路混むんですよねぇ
でも、朝焼けいいなぁ~・・・

っと、思ったら行ってみっか!!・・・と思いましたよ♪

ありがとうございました。
  1. 2016/12/15(木) 06:34:35 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

今回の伊豆、穏やかな天候に恵まれて、
気持ち良く走れましたよ!

キロ数は、西伊豆スカイラインを楽しんだので、
実際はもう少し短く済むと思います。
なので、御大のトコからなら500チョイってトコでしょうか?

海沿いなら凍結の心配はないので、
不凍港を目指すかのように?お越しくださいませ(^^)
  1. 2016/12/15(木) 08:18:55 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

tomoさん

こんばんは

>初冬か春先にしか足が向かない、近くて遠い伊豆。

実家が伊東だからしょっちゅうですよ(笑)

但し、そこから先に行く気には滅多にならないです。
下田まで行かなきゃならないですからね。

あ~でも、読んでいたら久々に行ってみたくなりました。
3連休あたりは走りに行ってこようと思います。
  1. 2016/12/15(木) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. なるかみづき #- |
  4. 編集

なるかみづきさんへ

なるかみづきさん、こんにちは。

実家が伊東だと、確かに近いので頻繁に行けますよね。
下田を過ぎると交通量が減るので、
少し足を延ばしてみるのもアリ、ですよ(^^)

3連休、寒さが緩んで晴天に恵まれるとイイですね!!

  1. 2016/12/16(金) 07:27:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

お疲れ様です(^^
オープンカーで冷たい空気を切裂くってのはバイクに似た感覚なんですかね~エンジンサウンドもダイレクトに聞こえてきそうだし車速に応じて風圧も変わってきそうだし…
う~ん未知の世界です…
  1. 2016/12/16(金) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. ヤス #- |
  4. 編集

ヤスさんへ

ヤスさん、ドーモです(^^)

オープンカー、クローズドボディのクルマに比べればダイレクト感あると思いますが、
バイクよりかは閉塞感があると思いますよ。

ただ、年配のバイク乗りの方が言うには、
「今はヘルメットや安全装備によってバイクも開放感が薄れた。」
「オープンカーの方が、風の匂いや空気の感じ方はダイレクト」
っと仰っていたのが印象的でした。
  1. 2016/12/16(金) 18:56:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

いいですね

初めまして
心地よいツーリングの記事を
心地よく読ませていただきました
スキッパーと申します
伊豆は大好きで時々平日限定で遊びに行きます
オープンエアであんな天気の下を走ると
「ヤッホー!」と叫びたくなるの分かります
特にロードスターのようにキビキビ走る車だと
余計に楽しいでしょうね
仕様もシブくていいですね!
楽しませていただきました
  1. 2016/12/17(土) 06:13:22 |
  2. URL |
  3. スキッパー #- |
  4. 編集

スキッパーさんへ

スキッパーさん、こんにちは。
訪問、ありがとうございました。

伊豆、イイですよね、チョロっと走るには。
平日に行けるのは羨ましいです。
週末は時間帯によっては激混みですから(*_*)

そんな伊豆の中でも、西伊豆スカイラインは交通量が少なく、
気持ち良く走れるワインディングです。

こんな拙ブログですが、たまに覗いてみてください(^^)/
  1. 2016/12/17(土) 08:21:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

懐かしいなぁ~

4・5年前に仕事で伊豆に行き、一泊して帰りに西伊豆をドライブしたことがありました。左手に海を眺めて走るのは爽快ですよね。結構アップダウンのある道を走りながら富士山を見たり、漁港で美味しい魚料理を食べたり・・・・

圏央道も開通し、行くのも楽になりましたから冬のドライブは南でしょうね。
  1. 2016/12/17(土) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

お久しぶりです

今年は人生の大きなターニングポイントでした。
訳あって、4月から見知らぬ土地で一人暮らし。

10ヶ月ぶりにtomoさんのブログを訪問したら
まだ私のブログがリンクされていてウルウル。

何かと大変だけど、tomoさんのブログに元気をもらいました。
ありがとうございました。

余裕が出来たら、またブログを始めようかな。


  1. 2016/12/18(日) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、こんにちは。

そうなんです、伊豆は時計回りに走ると、
ずーっと左手に海を眺めながら走れるのでボーっとするには良いコースですね。

チト観光地価格の為お高いですが、
そこそこの美味しいモノもあってイイ感じです。

ソチラからだと圏央道が繋がったので、
かなり気軽に?来れるようになりましたよね。

冬の間は温暖な伊豆はお奨めです(^^)
  1. 2016/12/19(月) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

こっぺさん、お久しぶりです!

今年は色々とあったようですね。
落ち着くまで大変そうですが、
こんな拙ブログですが気晴らしにお越しください(^^)

復帰されるコト、楽しみにお待ちしておりますよ!!
  1. 2016/12/19(月) 07:09:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/611-ef1b80ca

| ホーム |