touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

春・光・春・風 (その2)

2017年4月27日


みなさん、こんにちは。

前回からの続き・・・


前夜と違い、金沢のホテルのベットでは、四肢を伸ばしてグッスリと快眠。

まぁ前夜も狭いバケットシートはいえ、十分に快眠だったけど (~_~;)


街はまだ眠っているかのような静かな早朝時刻。

20170428001.jpg

20170428002.jpg


透明感のある静寂した空気が気持ちイイ。

20170428003.jpg

20170428004.jpg

20170428005.jpg


緩やかな曲線を描くK27。

20170428006.jpg

20170428007.jpg


R304、城端を過ぎ五箇山トンネルまでは、高速コーナーが続くヒルクライム。

20170428008.jpg


トンネルを超えると、残雪が多くなる。

20170428009.jpg


R156、雪が残る山々を見上げながらの快走。

20170428011.jpg


金沢から白川郷までノンストップ・ドライビング。

通行規制時間前、静かに街並みを散策。

20170428012.jpg

20170428016.jpg

20170428017.jpg


世界遺産の合掌造り。

20170428013.jpg

20170428014.jpg


さてさて、この後のルートは・・・

いつもは白川郷ICから高速ワープを常としていたけれど、今回は単独だし未だ走ったコトの無いルートをチョイス。


引き続きR156を南下。

20170428018.jpg


左手に見えるダムからは豪快に放水。

20170428019.jpg

20170428020.jpg


白川郷からのR156、今まで見落としていたけれど、思いがけずの快走路!

20170428021.jpg


偶然(時間帯)かもしれないけど、全く先行車が見当たらない。

20170428024.jpg


イヤァオ!

20170428022.jpg


touch the sky !

20170428023.jpg


牧戸からR158へスイッチ。

20170428025.jpg


景色は殺風景だけど、コチラも交通量が少なく自分のリズムで走れる快走ルート。

20170428026.jpg


アクセルを踏み込む右足に、自制心という心のブレーキが麻痺しそうになる。

20170428027.jpg

R156と158、今後も再走確定(笑)


中部縦貫道を高山西ICから入線。

高山市街の混雑を回避し、R158へ。

いつもお土産を購入するドライブインは、開店10分前。

家族へのお土産を・・・

一瞬躊躇したけど、走りのペースが気持ち良すぎてスルー (~_~;)

家族へは、この日の夕食をご馳走するコトで許してもらおう(苦笑)

↑ ↑ ↑ コレが悲劇(喜劇?)の始まりだったとは・・・


で、最近ベンチマーク的なワインディングになっている飛騨農園街道へ。

20170428029.jpg

20170428031.jpg


イヤァオ!

20170428032.jpg


touch the sky !

20170428033.jpg


先日メンテと換装したパーツ効果 でますますご機嫌なロドスタ。

20170428030.jpg

気持ちが良すぎて、何度もワインディングを往復。


快走国道361へ。

20170428034.jpg

20170428035.jpg


冠雪した御嶽山。

20170428036.jpg

20170428037.jpg

20170428038.jpg

20170428039.jpg


昨日がゆったりと景色を眺めながら走った1日だとしたら、今日は目一杯走りを楽しむ1日といったところか。

20170428040.jpg


どちらにしても、最高な二日間。

20170428041.jpg

20170428042.jpg


途中トイレ休憩位しか取らずに伊那まで一気に走り切り、中央道に入線し帰路へ。

伊那は桜が満開。

20170428043.jpg


今年最初の touch the sky なツーリング

20170428044.jpg

はい、大満足 (^^)


帰路の高速移動は順調そのもの。

悪しき中央高速の渋滞にもハマらず、15時前には帰宅。

少し休憩し、ロドスタを洗車。

2日間の走行距離は、1,285km。

20170428045.jpg


で、公約通り、家族4人を夕食にご招待。

長女はここぞとばかりに・・・、 リクエストはしゃぶしゃぶ!

まぁ、ご馳走するとは言ったものの (゜o゜)

う~ん、フツーにお土産を買ってきた方が何倍も安く済んだ(涙)

ま、2日間楽しんだからしょーがない?!


ってなコトで、何だかんだと楽しい2日間が終了。

今年も始まったツーリング・シーズン。

無理しない・頑張らないペースで、ロドスタと駆け抜けよう!!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/04/27(木) 20:49:19|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

毎・年・恒・例 | ホーム | 春・光・春・風 (その1)

コメント

イヤァオ!・・・って吠える気持ち、分かります!!!
私も吠えます。
自制心という心のブレーキが麻痺しそうになる・・・麻痺したな!!!
軽く三桁、イッタな!!??

いやぁ~こりゃあ~楽しかった・・・ちゅう範疇超えていますよ!!!
しゃぶしゃぶでも何でも御馳走しちゃう!!!っちゅうモンですよ♪

空の青さと残雪の風景、僕も見に行きたいと思いました。

ありがとうございました。
  1. 2017/04/28(金) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

ああ…

癒されます。

旅したい…。

tomoさんの人生は充実していますね。
  1. 2017/04/28(金) 20:21:36 |
  2. URL |
  3. 紫レガ #- |
  4. 編集

ステキですねぇ~ オープンを全力で楽しんでますねぇ~
久し振りに石川県にも行きたくなりましたし、ブラりとオープンドライブだけを目的に白川郷に行ってみるのもやってみたくなりました。
関西からだと近いだろうし・・・

無謀にもGWにトライしてみようかな?w
  1. 2017/04/28(金) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

素晴らしいツーリングですね!毎回、読むたびにオープンカーが欲しくなります。

能登は25年前くらい、白川郷は高校の修学旅行で行ったっきりです。

GWは子供が学校の日もあるので、ちょっと一人で出かけてみようかな・・・
  1. 2017/04/29(土) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、今回も「イヤァオ!」叫びまくりの二日間でした(^^)
お、マンタロウさんとも遠吠え仲間だったんですね(笑)


> 軽く三桁、イッタな!!??
いえいえ、そこは大人の自制心・・・
んなもん、あったっけ?!

でも、さすがに家族4人のしゃぶしゃぶは堪えましたよ(汗)

  1. 2017/05/01(月) 14:54:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

紫レガさんへ

紫レガさん、ドーモです(^^)

旅、いいですよねぇ~
まぁボッチな淋しい旅ですが(^_^;)

レもコレもと欲張りは出来ませんが、
旅するコトで間違いなく人生は充実しますね。
上を見たらキリがありませんが、
出来る範囲で人生を楽しみたいと思います。
根っからの、キリギリス体質なんですけどね(汗)

  1. 2017/05/01(月) 14:57:55 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

オープンカー生活、気合入れつつ緩~く楽しんでます(^_^;)

そうですよ、関西からなら北陸は近いですよ!
それにルートも魅力的な選択肢も沢山ありますし。
自分も今度は西から金沢を目指すルートにチャレンジしてみようかと企んでおります(笑)
あ、でも連休中は混雑がどーなんだろ(怖)
  1. 2017/05/01(月) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

crxtochanさん、ドーモです(^^)
そうですね、オープンカーは旅を楽しむには適した道具かもしれませんね。
特に一人でブラっとするには、お奨めですよ!

> GWは子供が学校の日もあるので、ちょっと一人で出かけてみようかな・・・
是非是非!(^^)!
レポ、楽しみにしております!!
  1. 2017/05/01(月) 15:04:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こんにちは。相変わらず素晴らしい一人旅ですね。

確かにこの時期は、雪と桜を同時に見ることができる時期ですね。先週は裏磐梯を走ってきましたが、まさにそんな風景でした(やや雪の方が多かったでしょうか?)。
僕が住んでいるところでは芽吹きを過ぎ鮮やかな新緑ですが、この前の週末に日光に行ったらまだまだ芽吹いていない木々の方が多かったようです。5月の週末は渓谷沿いの新緑の中をオープントップで走りたいものです!笑)


  1. 2017/05/02(火) 10:02:48 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、コメントありがとうございます。

一人旅、傍から見たら淋しく思われるでしょうが、
やってる本人は気楽さを楽しんでおります(^^)

裏磐梯はコレからが「春本番」って感じでしょうね。
GW中、行ってみたいトコのリストに入ってます(笑)

神奈川はもう新緑が沢山芽吹いていて、
淡く柔らかそうな緑が溢れてます。

5月はオープントップに最適な時期ですね。
お互いに楽しみたいですね!(^^)!
  1. 2017/05/02(火) 18:02:38 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

相変わらずの走りっぷりに脱帽ですね!
2日で1200km!?
北海道ならともかく、本州でもそんなに走るところあるんですね
いやぁ、いつもながら驚きです。

ところで、素朴な疑問ですが・・・
本州の方は、真夏はオープンで走るのでしょうか?
僕らからすると、30℃オーバーなんて
到底暑くて死にそうなので、考えられないのですが・・・
  1. 2017/05/02(火) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. アッチ #BNp6kJSU |
  4. 編集

アッチさんへ

アッチさん、ドーモです(^^)

2日で1200km、余裕のヨッチャンです(笑)
とはいえ、本州では下道だけでは無理ですね。
正味、下道だけなら半2/3程度じゃないでしょうか。
あ~早く北海道の気持ち良い快走路を駆け抜けたいです!

真夏ですか?
さすがに首都圏の酷暑では、
オープンで走るのは自殺行為です(~_~;)
早朝に山岳路を駆け抜ける時くらいでかねぇ~
あ、真夏(お盆)時期は北海道にいますから!!(笑)
  1. 2017/05/03(水) 08:06:03 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/626-7d726b1f

| ホーム |