touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

柔・軟・対・応 (その3)

2017年5月22日


みなさん、こんにちは。

前回からの続き。


5月14日(日)


前夜からの宿酔もなく、快適な目覚め。

部屋のカーテンを開けると、なんと西の方が明るい!、お天気サイトを確認すると、前日の予報よりも好転。

日本海側では青空が期待出来そう。慌てて地図を引っ張り出し、ルートの再検討。


定刻よりも早めにロビーへ降りると、既に数名のメンバーは集合済み。

天気の好転で興奮したのか、早めに集合したらしい?!

逸る気持ちを落ち着かせ、しっかりと暖気を済ませスタート。


R7・日本海東北道を南進。

K58、目の前には神々しくそびえ立つ鳥海山、そして待望の青空。

20170522001.jpg


心浮き立つ瞬間。

20170522002.jpg

ホントはね、仁賀保高原の風車群の脇を駆け抜けたかったけれど、今回は時間の都合上パス(涙)


鳥海山ブルーラインをヒルクライム。

展望台からは晴れ渡る真っ青な空と、日本海。

20170522003.jpg

20170522004.jpg


それぞれが、それぞれの touch the sky ! を楽しむ。

20170522005.jpg

20170522006.jpg

20170522007.jpg

20170522008.jpg


touch the sky !

20170522009.jpg


ふり返ると残雪が滝口となり見事な瀑布。

20170522010.jpg

20170522011.jpg


眼下には雪解け水が急峻な谷あいを流れいく。

20170522012.jpg

20170522013.jpg


贅沢な景色。

20170522014.jpg

20170522015.jpg


ブルーラインの折り返し地点からは、山形県側へのダウンヒル。

20170522016.jpg

20170522017.jpg


キュンキュンと気持ち良くワインディングを駆け抜ける。

20170522018.jpg


R345を南下、遠くに見える残雪を被った山は、月山かな?

20170522021.jpg

右手に最上川を眺めながら、優しい光と心地良い風を受けながら快適クルーズ。


イヤァオ!

20170522022.jpg


touch the sky ! !

20170522020.jpg


最上川を渡り、R47へ。

20170522023.jpg

さすがに二桁国道ともなると、交通量も増える。

淡々と移動するリエゾン区間。


「道の駅・とざわ」にてランチ休憩。

20170522024.jpg

全てが韓国一色な、不思議な施設(謎)


最上川を眺めながら、メンバー諸氏の胸中に去来するものは何だったんだろう。

20170522026.jpg

ま、あまり深く考えてはいないだろうな(笑)


長閑な景色、だけど走りは気持ち良く、K30を快走。

20170522027.jpg


R347から東北中央道・東根ICを入線、帰路へ。

20170522028.jpg


山形蔵王から宮城県内は、濃い霧雨。

摩耗したタイヤに気を使いながら、東北道を南下。


前半は青空に恵まれなかったけれど、最終的には見事な晴天の下を走れた今回のTRG。

今回も素敵な青空に出会えた、大満足な2日と半日。

20170522029.jpg


それにしても、行き当たりバッタリでよく走ったなぁ(苦笑)

20時前には無事に帰着。

走行距離は、1843キロ。

20170522030.jpg


「洗車が終わるまでがTRG」とは言ったものの、さすがに当日洗車する体力無し(疲)

翌日、仕事から帰宅後にもう一仕事(洗車)

20170522031.jpg


以上、春のTRG部活動レポ。

長々とした駄文及び劣悪な画像、失礼いたしました(汗)


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/05/22(月) 20:30:25|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

整・備・記・録 | ホーム | 柔・軟・対・応 (その2)

コメント

お疲れ様でした!

こんにちは。

奥入瀬の新緑も魅力的ですね。しかしここもマイカー規制になってしまうのでしょうか。確かに一昨年行った秋も大変でした。
ネットによれば、今年は、9月14・15日、10月29・30日(10月の第5週の週末)がマイカー規制のようです。観光推進と自然保護の難しい問題です。僕の家のまん前はそば屋さんですが、週末になるとハーレー等のバイクの集団が来ます。バイクの排気音は大きくて、正直「早く行ってくれ!」と思いますが、ライダーにしてみれば自慢のバイクなのでしょうから音も楽しみの一つなのでしょう。まぁ、目の前で行われる選挙の演説よりはマシですが!?笑)

鳥海山ブルーラインもいつか行ってみたいワインディングです。今年はtomoさんの後追いツーリングが多くなるかもしれません。先の週末は志賀草津道路に行ってきました。

う~ん、写真のサイズが大きくなりました?
  1. 2017/05/23(火) 10:47:16 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

パチパチパチ♪
無事の帰還、何よりであります♡
今回も走りに走りましたね♡

劣悪な画像!!?? とんでもない!!
鳥海山からのブルー素敵じゃないっすか!!!
旅心そそられますわぁ~♪

こりゃあ~早いトコ、タイヤ換装せにゃあ~(^_^;)

ありがとうございました。
  1. 2017/05/24(水) 05:13:24 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、こんにちは。

奥入瀬、数年後には通年マイカー規制が掛かるっていう噂も聞いておりますねぇ。
なので、「行ける時に行っとこ」って思い、ついつい何度も訪れます(~_~;)

鳥海山ブルーライン、イイトコですよ!
近くには仁賀保高原もあり、走り甲斐があります。
是非、訪れてみてください(^^)/


> う~ん、写真のサイズが大きくなりました?

はい、ちょっとサイズを上げてみました。
撮影は相変わらずカメラのオートモードに任せっきりですが(笑)
  1. 2017/05/24(水) 08:08:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

マンタロウさん、こんにちは。

今回、当初の予定とは全く違うルートとなりましたが、
走りごたえがありました(^^)

鳥海山から見た日本海と空は素敵な青色でした!
また再訪してきますね(笑)


> こりゃあ~早いトコ、タイヤ換装せにゃあ~(^_^;)

あ、自分は先週末に換装してきましたよ(^^)v
しばらくはタイヤの摩耗を気にせずに、
ガンガンと行けそうです!(^^)!
  1. 2017/05/24(水) 08:11:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/631-5e544e94

| ホーム |