touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

新・緑・深・緑

2017年6月1日


みなさん、こんにちは。


先週末、土曜日のコト。 この日はチビの運動会。

明け方まで降っていた雨は止み、開始時間には見事な晴天。

20170530001.jpg


相変わらず徒競走はビッケ(ビリ)だったけれど、団体演舞は張り切って楽しんでいた様子。

20170530002-1.jpg


福島から義父母も応援に駆け付け、賑やかな1日。

20170530003.jpg

来年の徒競走はビッケじゃないとイイね(苦笑)


で、翌日の日曜日。

前日はしっかりと家庭内マイルを獲得したハズなので、堂々と出発?!

20170530004.jpg

っと思いきや、高速道に入線直前、スマホを忘れた事に気付く。

まぁスマホが無くても困らないけれど、緊急連絡が取れないと心配されるので、慌ててUターン(アホ!)

40分ほどのタイムロス。

行きたいトコあったけど、なんか ミソが付いた気分 なので予定変更。

走り慣れた場所へ。 中央高速・伊那ICをオフ。

快走国道・R361を北上。

20170530006.jpg


開田高原入口。

20170530007.jpg


新緑と朝日が眩しい。

20170530009.jpg


いつもの御嶽山ビューポイント。

20170530010.jpg

20170530011.jpg


ちょっと場所を替えて・・・

touch the sky !

20170530012.jpg

20170530013.jpg


高根第1ダム~K39の入り口までの狭隘だった部分。

トンネルでバイパス化され、より一層快適な国道に。

20170530014.jpg


イヤァオ!

20170530015.jpg


途中気になる看板を見つけ、右折。

7kmほどのワインディングを駆け抜ける。

20170530016.jpg


見事な山だけど、何だろ?

20170530017.jpg


着いたトコは「カクレハ高原」。

20170530018.jpg

まぁビックリ、見事なほど、誰もいない(苦笑)


林道表示も古めかしい。

20170530019.jpg


この先を行けばショートカットして県道に出れるようだけど、酷道必至?!

20170530020.jpg

きっと後悔しそうなのでここは冒険せず。


木陰にロドスタ停めて・・・zzz  はっ!、寝てた(爆)

気が付いたら、小一時間も寝てた(驚)

ま、こういうのも贅沢な時間、といえるかも?!


R361に復帰し、定番ワインディング・奥飛騨農園街道へ。

20170530021.jpg


朝の忘れ物と先ほどの寝落ちで予定がグズグズ。

とはいえ、一人だしノンビリ&テキトーにブラブラ。


混雑覚悟でR158に入ったけれど、交通量が少なく快走。

20170530022.jpg


旧道の安房峠。

20170530023.jpg

年々、旧道は酷道化しているような。


便利なトンネルが出来たけれど、ココからの景色も悪くない。

20170530024.jpg


見事な穂高連峰の稜線。

20170530025.jpg


道端ではノンビリとサルが毛づくろいしているし(苦笑)

20170530026.jpg
フロントガラス越しなので、画像がボケボケ。


松本方面に下り、K26へ。

20170530027.jpg


先行車なし、サイコーの気持ち良さ。

20170530028.jpg


K39。野麦峠を越え、早朝に走ったR361へ合流するルートをチョイス。

20170530033.jpg


1.5~2車線のワインディングを快走。

20170530034.jpg


touch the sky !

20170530035.jpg

20170530036.jpg


っと快調に峠の頂上まで来たら・・・

落石防止ネットの設置工事で通行止め (゜o゜)

あまりにもハイテンションでヒルクライムを楽しみ、途中の案内板を見落としたらしい(汗)


峠を越えられずガッカリだったけれど、ダウンヒルの楽しさを十分に堪能。

20170530037.jpg


K26に復帰。

初夏の陽気の中、深緑に色付いた木々の中を快走。

20170530038.jpg

タイヤ換装効果もあって、とにかくワインディングが楽しい。


木々の間を貫くワインディングと青い空。

20170530039.jpg


遠くに駒ヶ岳。

20170530040.jpg

うん、贅沢な時間。


中央道・伊那ICから入線し、帰路。

20170530041.jpg


15時過ぎには帰宅。

走行距離は、672km。

20170530042.jpg


今日から6月、梅雨入り前に青空を楽しんだ1日でした。

ではでは (^.^)/~~~






  1. 2017/06/01(木) 20:11:30|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

芝・球・日・記 | ホーム | 整・備・記・録

コメント

tomoさん、しつもぉーん!!!
カクレハ高原はR361から? それともK462から?

うっらやましぃ―い!!!
乗鞍岳と御岳の中間の峠を越えるR361~木曽福島界隈!!!
この贅沢なルート設定は、垂涎の的でっせ!!!

仕事一区切りしたら・・・行ったるわい!!!

・・・って、ロドスタと青空と残雪の画みて、思いました♡

ありがとうございました。
  1. 2017/06/02(金) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

梅雨前のドライブ日和

今日は。

今週は、夜中に突然の雷雨、翌日も強い風・・・・TVでは今月上旬には梅雨入りかも、と言っていました。畑の草刈り、野菜のお世話とドライブ・・・・葛藤の日々が続きます!笑)
この週末は天気も良いようなので1日はドライブに行ってこようと思います。奥様は富士山には行ったことがないようなのでスバルラインでも・・・とは思うのですが、混んでいるでしょうね?
  1. 2017/06/03(土) 08:09:34 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

マンタロウさん、こんにちは。

カクレハ高原へのルートは、
R361からでした。
K462からは酷道っぽいです(~_~;)

R361、ほ~んと、快走国道です。
道幅も3桁国道と思えないほど余裕がありますし、
なによりも交通量が少ない!
いつも気持ち良く走っております(^^)

是非お時間のある時に堪能してみてください(^^)/
  1. 2017/06/03(土) 17:55:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、こんにちは。

今週の後半までは天気が不安定でしたね。
週末は安定した好天が続きそうです。

スバルライン、イイですね!
まぁ観光地なので交通量は多いと思いますが、
せっかくの梅雨入り前の好天ですから、
是非奥様と楽しんでください(^^)/
  1. 2017/06/03(土) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

突然ですが・・・

いつも楽しく拝見しています。
R361の秋神方面への橋のあたりで停車していましたね。
AP1で高根方面へ向かう途中で見たことのあるロードスターが^^
この日は天気がよく最高でしたね。
突然のコメント失礼しました。
  1. 2017/06/08(木) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. TK #XsPnkB9g |
  4. 編集

TKさんへ

TKさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

はい、まさしく停車していたのは自分です(^_^;)
早朝のR361、気持ちがイイですよね!

目の前からカッコイイS2000が走ってきたコト、
覚えております。
それと、過ぎた後の気持ち良い音色のエクゾースト音も!(^^)!

あの時は、ボケ~っと朝ごはんを食べてました(苦笑)

またよろしくお願いします。
  1. 2017/06/08(木) 07:10:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/633-4f135013

| ホーム |