touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

ドコまで引っ張る?!

みなさん、こんにちは。

台風15号、凄かったですね。

被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

コチラの地域でも、街路樹が倒れたり、屋根が飛んだりと大変でした。

我が家は…

雨漏りしました(*_*;

ま、たいしたコトありませんが。



さてさて、先日の日曜のコトですが…

そう、TRGから帰宅してからの話です(^_^;)


ちょっとTRG時にブレーキに違和感あったので、洗車してから点検してみました。

①


久しぶりにタイヤ外したなぁ(汗)

洗車後なので、ローターの色ちょっと変ですが。


当初はパッドの残量が心配でしたが、まだ大丈夫かなって感じです。

5月29日のディーラーの点検時では残量は7mmでした。


現状の左フロントです↓

②


右フロントです↓

④


キャリパー外してないから何とも言えないけど…

なんかパッドの見た目の質感が怪しそうな(汗)

こう、炭化してる??、みたいな。

昔々の話、まだMR2でサーキット走行してた時。

福島のエビスサーキットから帰ってきてパッドを点検したら、炭化してボロボロになっていて冷や汗かいたコトありました。

次回、ちゃんと点検しようかと思います。

(結局、先送りかよ(苦笑))


それよりも、ですねぇ~!

ローターがヤバヤバ、です!!

特に左フロントなんですが…

③

以前はレコード盤、くらいでしたが、今回は数本かなりエグレテル溝が(滝汗)

画像の外周側です。

触るとビックリするくらいです。

たぶん小石かなんか噛んじゃったのかな。


右のフロントも同じような感じなのですが、左に比べるとマシなレベルでした。

⑤



当初の予定ですと、パッドが消耗した時点でローターと同時交換を考えていたのですが…

ローターの方が先に逝っちゃった感じですね Orz


なんとか年内はこの状態で乗り切りたいんだけど…


パッド含めて、チョー安全部品関係なので、悩ましいトコです。

ホームコースに行って、あまりにも違和感あったりしたら交換しようかと思います。


みなさんも一度点検した方がイイですよ。

意外とヤバかったりして(爆)


そうそう、実はですね…

タイヤ外したりしてたら…


腰を痛めました!!(涙)

やっぱ、確実に歳を重ねてますね(フッ…)




明日からまた連休ですね。

自分は飛び石かな(泣)


では、素敵な連休をお過ごしください(^_^)/~




スポンサーサイト


  1. 2011/09/22(木) 16:51:08|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

秘境探索TRG♪ | ホーム | 少しずつ、秋。

コメント

No title

あ、自分もパッドとローターの同時交換を近日中にしちゃおう予定してます。

パッドもローターもまだまだ新しいのですが、ローターが波打ったような、軽いレコード状態でして・・
おまけに純正のブレンボのパッドは硬いだけで効きが悪いんですと。

まだ見た目にも新しく、そんなに交換に迫られる場面も無いんですが、やっぱ場所が場所だけに・・・
4本全部セットで20万くらいかかる訳。
そりゃ悩みますよねぇ・・・

  1. 2011/09/22(木) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

No title

こんばんわ~!

ローター逝きそうですか・・・

ハチ子のも気になって触ってみたけど、ローターは平気そうでした。
けど、パッドはそろそろかな?(。-`ω-)ンー

けど、ブレーキは重要ですからねー、早めな交換を!!
イノチにかかわるし・・・

  1. 2011/09/24(土) 01:08:53 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

naruさんへ

エリーゼですと20万ですかぁ(汗)
やはり元が高いクルマは補修部品も高いですねぇ。

軽いレコード盤状態なら、全然大丈夫って感じです、自分なら(^_^;)
でも、ブレーキ関係はやっぱ心配です。
なんとか次回のタイヤ交換まで引き延ばしたいなぁ…
  1. 2011/09/24(土) 15:08:40 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

ローター、逝きそう…
いえ、逝ってます(^^;)v

社外品のパッドを使用してるから、どうしてもローターへの負担高くなるんですよね。
次回のタイヤ交換と一緒に対応したいと思います。
  1. 2011/09/24(土) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/81-ad3b8002

| ホーム |