touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

整・備・記・録

2016年9月12日


みなさん、こんにちは。


週末、夏の北海道TRGでお疲れ気味?なロドスタをリフレッシュ。

とはいえ、エンジンオイル交換ですが。


いつものように ジョイファストさん にて作業。

20160912001.jpg


エンジンオイル交換の他、オイルフィルター交換とタイヤの前後ローテーション。

20160912002.jpg


施工時のオドメーターは、5万キロ目前。

20160912003.jpg

ロドスタが手元に来た時は6000km台のオドメーター。

休日しか乗らない割に、ずいぶんと早くに距離を重ねたなぁ。

ま、楽しいクルマは走らせてナンボ。

これからもガシガシと走らせますかね。


さて、北海道TRGへ行く前、メンテでロドスタをジョイファストさんに預けた時の話。

前オーナーが剥がし損ねた、運転席側スカッフプレートの養生テープ跡。

気が付いたらキレイに (驚)

20160912004.jpg


それと、いつのまにか紛失していたワイパー前のサービスホール蓋も・・・

20160912005.jpg


で、古いロドスタに乗っている方なら分かる、エンジンルームのラジエーター前のビス。

すぐに錆びて見っともないトコも・・・

20160912006.jpg


ドレもコレも 「ズボラなオーナー」 (←自分のコト)が面倒くさく見て見ぬふりしていた箇所。

それを「直しておきましたよ!」的な発言も一切なく、さりげなくアフターしていただける心遣い。

親切なお店と出会えて良かったと思う出来事でした。

ジョイファストさん、いつも感謝しております!


話が戻って、オイル交換の時のコト。

北海道TRG時に敢行した 「北の国からツアー」 、ジョイファストさんのスタッフの方々と大盛り上がり。

みなさん、やっぱり「北の国から」、好きなんですねぇ(笑)

そんなこんなで話し込んでいたら、素敵な CD を貸して頂きました。

20160912008.jpg

20160912009.jpg


この CD を聴きながら、一応北海道限定のサッポロ・クラッシックを飲む。

20160912010.jpg


で、北海道に想いを馳せる(笑)

20160912011.jpg


はたまた、「北の国から」の名場面を思い出しながら、涙腺を緩めたり(苦笑)

20160912012.jpg

20160912015.jpg

20160912016.jpg


シュウちゃんもイイけど・・・

20160912014.jpg


やっぱり結(ゆい)ちゃんかな、とか。 (←アホだろ)

20160912018.jpg

しばらくは秋の夜長を堪能できそうです(笑)


というコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/09/12(月) 19:55:00|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

維・持・作・業

2016年8月1日


みなさん、こんにちは。

早くも8月に突入。

本格的な夏、ですね。


夏に無くては困るモノ。

そうです、エアコン。

先日エアコンの調子が悪くなったロドスタですが、 ジョイファストさん にてメンテをして頂き、バッチリと冷気を排出できるまで復調。


エアコン以外にも、諸々とメンテ作業。

以下、備忘録。


①、タイヤ交換。

去年の9月に換装から、約1年ぶり。

1年に1回の交換なんて、今回は節約したなぁ。

換装後から12,300kmを走破。

銘柄は、前回同様に、

グッドイヤー イーグルRSスポーツ Sスペック

を選択。

20160801001.jpg

不満のないタイヤなので、あえて銘柄変更する必要もなし。


②、ブレーキパッド交換。

2014年7月の換装以来、約2年と26,000kmを走破。

パッドも現時点で不満はないので、前回同様。

アクレ ZZC

もう少しダストが少ないとイイケド (~_~;)

20160801002.jpg


③、ブレーキローターの交換。

ロドスタ購入時から無交換だったローター。

パッド交換と同時施工。

モノは純正品。

20160801003.jpg


④、右リアブレーキキャリパー&サポート交換。

モノは純正品。


⑤、左右サイドブレーキワイヤーの交換とフルードの交換。


⑥、エンジンオイルとエレメント交換。

Moty’s M111 5-40


今回の作業、「より良くする」というよりも、コンディションの維持を重要視した内容。

だんだんと古くなっていくロドスタ、こういう作業が大切。

今回の作業時のオドメーターは、44,507km。

20160801005.jpg


毎回こうして的確にメンテをして頂ける ジョイファストさん の存在は大きいね。

20160801004.jpg


さてと、コレでクルマはバッチリ!

・・・・、と思いきや、今度はワイパーが作動不良 Orz

色々とガタが多い 後期高齢車?!(苦笑)


さてと、今週も顔晴りまっしょい!!





  1. 2016/08/01(月) 20:50:14|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

改・良・換・装

2016年6月8日


みなさん、こんにちは。


4月に納車され、日々の足として活躍しているS4の話。

先月の1ヶ月点検時に、ちょっとした改良換装を実施。


ノーマルでは若干フワついた感があったサスペンション。

まぁ、気になるほどのモンでもなかったけれど、ディーラーの担当者の方に勧められ、 コチラ (←クリック)に換装。


装着状況は、こんな感じ。

20160608007.jpg

20160608008.jpg


乗り心地ですが、心配された不快な突き上げも無く、町内の荒れた路面から高速の繋ぎ目まで、非常に快適。

純正の乗り味を良い意味で 「筋肉質」 にしたような感じ。

ただし、一人かもしくは助手席に1名乗車では問題ないけれど、後部座席も使って4名フル乗車すると、段差を越えた時に少し揺れの納まりが悪いかも。

とはいえ、家族を後部座席に乗せて走ったけど、グゥ~グゥ~と寝ていたので、問題はないでしょう(笑)


車高は、7mmしか下がらないのも、日常の使い勝手としては良いね。

20160608009.jpg

製作時の苦労も多かったようですが、(STIの記事は コチラ をクリック) 良いパーツです。


もう1点は、 マフラー をサスペンション同様にディーラーにて換装。

純正はこんな感じ。

20160608002.jpg


で、換装後。

20160608003.jpg

20160608004.jpg

性能は分かりませんが、音質はなかなか良いです。

大袈裟に自己主張しない程度の音質と音量なので、4名乗車時も後部座席の方と普通に会話が出来ます。

ただ、エンジンを回せばそれなりの音量ですが (~_~;)


それよりも問題といえるのは・・・

掃除がしづらい

バンパーとの隙間が少ないので、なかなか手が入らず (*_*)

20160608006.jpg

デュアルマフラーの出口の隙間なんて、雑巾1枚分?!

美観を保つには、それなりに大変です(苦笑)


さて、メイン車のロドスタも、メンテ実施。

日曜日には、オイル交換を実施。

今回も ジョイファストさん にて対応して頂きました。

20160608010.jpg

20160608011.jpg


代表の方が大怪我をされましたが、元気な姿を拝見しひと安心。

手際よく確実な安心作業。

20160608012.jpg


次回の交換は、45,000kmを目安。

20160608013.jpg


交換後はエンジンがヒュンヒュンと回って楽しいよね?!

梅雨空からちょっとだけ顔を見せた青空に誘われて、遠回り。

20160608015.jpg

20160608017.jpg


週末は、青空を探しに出掛けようかな?!

20160608018.jpg


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/06/08(水) 20:55:24|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

極・上・逸・品

2016年3月29日


みなさん、こんにちは。

年度末、ちょ~バタバタ(苦笑)


さて、先週リフレッシュ第2弾として 「ジョイファストさん」 (←クリックするとHPへ) に預けていたロドスタを、日曜日に引き取り。

今回のメニューは、こんな感じ。

20160329101.jpg


メインは、サスペンションとブッシュ関係の変更。

ツーリング仕様って(笑)

それと、亀裂の入りかけたセンターパイプの交換に、プラグ(今回は熱価7番)とエアクリの交換など。


ジョイファストさんが、作業途中の画像をメールで送ってくれました。

20160329004.jpg


安心してお任せしているにも関わらず、こういう報告を頂けるのって、嬉しいモノですね。


で、早速のサスペンション慣らし運転へ。

第三京浜から、みなとみらいを経由し湾岸線へ。

辰巳JCTから環状線に入り、レインボーブリッジから再び湾岸線で戻ってくるルート。

約110km超の、いつもの首都高ブラブラコース。


以下は素人の、しかもセンサーの鈍い自分の備忘録的感想(汗)


まず、全体的に引き締まっていながら、路面からの入力に対し奥行き(余裕)感のある乗り心地。

引き締まっているからといって、硬さが前面に出てくることはない。

とあるJCTから別本線へ入線する、上りながらの左コーナー。

“そこそこの速度”で進入しても、接地感が希薄になるコトなくコーナーをクリア。

別のJCTから別本線への、下りながらの横Gがダラダラと続く右コーナー。

落ち着かないクルマだとフラフラとステアリングを修正しながらのコーナリングになりがちだけど、接地感がしっかりあるのでアクセルを入れながら曲がっていける。

かといって、ロードスターの軽快感はスポイルされてない。

また、環状線の銀座汐留付近の路面の荒い所や、路面の繋ぎ目を通過した時も、不快な突き上げは皆無。

角が取れた乗り心地であり、ギャップを越えた時も余裕を持って“いなす”イメージ。


圧巻は、全てを終え、ジョイファストさんからの帰路。

日曜日の夕方、所々渋滞もある一般国道や路面の悪い一般道。

こういう速度域や路面だと、今までは突き上げが顕著に出て少し不快に感じられるシチュエーション。

以前のサスペンションだと、 「まぁこういう時は致し方ないかな、その分ワインディングがご機嫌だし」 などと半分諦めていた部分。

それがスプリングのレートが 「フロント13キロ、リア12キロ」 と、以前のモノと比べると「フロントで+3キロ、リアは+4キロ」とレートが上がっているにも関わらず、今回のサスペンションは全く不快に感じられず。

20160329003.jpg


今まで使用していたオーリンズも満足していたけれど、コレはそれ以上の 逸品 と断言できる。

帰宅してもしばらくは、 「あの乗り味、イイよなぁ~」 ってニンマリとするほど(←決して変態ではありません)

ワインディング走行が俄然楽しみだし、ツーリングが今まで以上に 極上の時間 になるコト間違いなし(笑)

とりあえず、推奨の減衰力で走らせてから、自分の好みに変えていこうかと思います。

(フロント16段戻し、リア19段戻し)

20160329005.jpg


今までありがとう、オーリンズ (~_~;)

20160329007.jpg

ちなみに、「オーリンズは良い」ですよ。

2年間、前車のS2000も入れれば都合6年間、しかもエボテンは今もオーリンズを使用してますし (^_^;)


それともう一つ。

首都高の試走からジョイファストさんに戻ってからのコト。

メカニックの方が自分のロドスタを駐車場内で移動してくれた時。

クラッチに違和感があるからと、調整をしてくれました。

自分でも前車のエスと違って、ロドスタって 「クラッチミートが難しいというか、自分が下手になった感じ」 という違和感を持っていたけど、中古で購入したコトもあり、コレが普通なのかなと(苦笑)

ところが、帰路でこれまたビックリ!

普段、発進(クラッチを繋ぐ)するコトに気を使っていたけど、キレイにクラッチが繋がる!!

ストレスが無いって素晴らしい(笑)

これでまたより一層、気持ち良く走れる (^^)



なお、提灯記事をアップしてわけではございません。

ただ単に 「パーツを付けて終わり」 ではく、専門店ならではの豊富なセッティングやノウハウを、 「使い方限定の楽しみ方」 ではなく、自分のような素人に 『乗っていて楽しいって思える時間』 を提供できるお店って素晴らしいと思った次第です。

専門店って正直敷居が高いよね、サーキットとか走らないし。

自分もそうでした (・・;)


でも、色んなお店でアレコレ弄って、トライ&エラーを繰り返し無駄なお金や時間を使うのも勿体無い。

だったら、ジョイファストさんのように、ユーザーの使用目的に対し分け隔てなく相談に乗ってくれるトコで、クルマを作っていった方が、はるかに効率的で満足度は高いと個人的には思います。

きっと自分なんて、メンドーな客だと思いますよ(汗)

『ツーリングで楽しいクルマ!』 って抽象的なコトしか言えないんだから(苦笑)




で、早速オーリンズが鎮座していた場所には、誇らしげにペタリ(笑)

20160329008.jpg


そうそう、ジョイファストさんでは、ツーリング仲間のRさんもなにやら・・・(笑)

ピッカピカじゃないですか!

20160329009.jpg


イイ音、奏でそう !(^^)!

20160329010.jpg

ツーリングが楽しみですね(笑)


ってなコトで、ツーリングシーズン目前!

今週末、晴れてほしいなぁ~


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/03/29(火) 20:27:39|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

更・新・完・了

2016年3月15日


みなさん、こんにちは。


車検更新のため ジョイファストさん 預けていたロドスタが、戻ってきました。


2年前、走行距離が 「驚きの6,000km」 という個体を発見し、即購入したロドスタ。

今回の車検更新時のオドメーターは、37,793km。

20160315001.jpg

2年間で約21,000km 31,000km(←訂正)の走行。

例年12月~3月までは、ほぼ不動車のロドスタ。

それを考えれば、そこそこの走行距離かな。

とりあえずコレで、また2年間はロドスタで楽しめます (^^)


今回は、車検と同時にメンテナンスも同時施工。

備忘録的に、内容をアップ。

20160315007.jpg

20160315008.jpg

20160315009.jpg

メンテの重点箇所は、水周りのリフレッシュ。

走行距離は問題ないけど、今年で14年目に突入し、 中年期 といえる個体(苦笑)

危なそうな箇所を洗い出し、 「突然死対策」 を施工。

合わせて、いつ止まっておかしくない動きをしていたパワーウィンドウは、レギュレーターを交換し快適作動が復活。


エンジンルーム内、意図せず派手になりました (^_^;)

20160315002.jpg


ラジエーターは、明細にある通り、KOYOラジエーターのタイプM。

2層式です。

20160315005.jpg

夏場に少しヤンチャに走ると、水温100℃&油温125℃を軽く突破する自分のロドスタ。

今回ラジエーターの容量を上げたコトで、水温を適正温度内に留め、油温が水温につられて下がる作戦。

オイルクーラーは付けたくないので、コレで安定して欲しいところです。

寒い今の時期には試せないので、検証は夏のお楽しみ(笑)


2層式のラジエーターを装着すると、ノーマルのインテークパイプ(もしくは何か)が干渉するコトが判明。

見た目が派手な、アルミのインテークパイプとなりました(苦笑)

20160315003.jpg

20160315004.jpg

ただ、アルミのインテークパイプは、熱伝導が良い分エンジンルーム内の熱を拾って、吸気温度が上昇する可能性もある。

様子見て、遮熱材を巻きつける等の対策は必要かも。


以上で、第一弾のリフレッシュが完了・・・

はい、「リフレッシュ計画第二弾」もただいま準備中です。

とはいえ、自分じゃ何も出来ないので、次回も ジョイファストさん に丸投げです(汗)


ロドスタのパワーウィンドウ(PW)は快適に動くようになったけど、今度はエボテンのPWが壊れました Orz

20160315010.jpg

なんだかなぁ・・・


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/03/15(火) 20:18:50|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

前のページ | ホーム | 次のページ