touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

台・風・一・過

2017年9月21日


みなさん、こんにちは。


連休最終日、台風一過の休日。

月極め駐車場で風雨に晒されていたS4を洗車。

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ボロスタと違い、洗う面積が大きい分、時間がかかる(疲)


洗車を終えリビングで寛いでいると、FMラジオから流れる渋滞情報。

普段の休日ならとっくに渋滞している高速道、なざか順調に流れているらしい。

んじゃ、軽く行ってみるか!っという軽いノリでS4に乗り込む。


東名高速を西進。 

あまりラジオの渋滞情報はアテにしていなかったけれど、交通量は多いモノのホントに渋滞はしていなかった。 

ディスプレイが示す外気温は既に34℃オーバー。

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車内は適度にエアコンが効いて、快適。 

S4の高いスタビリティのお蔭で、時折吹く突風に煽られることなく移動。


御殿場ICをオフ。 小山町からK730。 いつもの富士山ビューポイント。

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モフモフなススキと富士山。

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山中湖と富士山。 台風一過の晴天、イイね。

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水辺近くまで降りてみる。

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外気温は25℃。 少し強く吹き抜ける風が心地良い。

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今度はロドスタで来てみたいっと思ったけれど、車高短には無理だな(苦笑)

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R413・道志みちを使い、帰路へ。

反対車線はこれから山中湖方面へ向かうクルマで大混雑。 

自分の進行方向は、まだ交通量が少なく、快走!

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久しぶりのS4との休日、短い時間と200kmほどのプチ・ツーリング、でした。


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/09/21(木) 20:11:36|
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時・事・放・談

2017年9月13日


みなさん、こんにちは。

先週末、チョロっと福島県の裏磐梯から新潟県の魚沼方面へ日帰りツーリングを敢行。


前夜(金曜日)、早朝出発に備え早めの就寝。 でも、なんだか寝つけず (*_*)

しばらく布団の中で悶々?としていたけれど、どうせ寝付けないなら行っちゃおうか?!

っというコトで、そそくさと準備して、22時半に出発。

順調に東北道を北進し、鏡石Pにて仮眠というか、熟睡 zzz

『リクライニング出来ないフルバケで、よく寝れるねぇ』 って言われるけれど、飛行機の国内線シートよりも快適。

自分、ヘルニアだけど、なぜか大丈夫。 普段は腰痛持ちだけど(苦笑)


5時に起床し。 身体を目覚めさせ、リスタート。

東の空が明るくなってきた。

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安達太良SAにて、給油。 

今回は久しぶりに、 「栃木の御大」 とご一緒にツーリング。

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2日前の突然のお誘いにもかかわらず、お付き合い頂きありがとうございました!


二本松ICをオフし、R459からR115。 一部の福島県民から聖地と崇められている?「道の駅・みちゆ(つちゆ)」へ。

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うん、上々の天気だ。

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高規格道をヒルクライム。

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土湯トンネルを使わずに、旧道へ。

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サイコーな眺望。

touch the sky !

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R115へ復帰し、K70・磐梯吾妻レイクラインへ向かう。

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もうススキが出る季節なんだねぇ。

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檜原湖をK2で左回り。

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朝の贅沢な静寂。 静かな湖面。

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ん?、なにやら怪しげな足跡??

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ソコに立ってみると・・・

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なるほど、磐梯山の雄姿が拝見できるというわけだ。

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んじゃ、せっかくなので、記念撮影。

御大のホンダ・S2000。

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ボロスタ。

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湖畔道路から、R459を西進し喜多方へ向かう。

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さ、喜多方名物、朝ラーだ!

運良く、順番待ちで並ぶことなく、坂内食堂へ。

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肉そば大盛り ^m^

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朝からボリューミー。 この一杯でこの日は最後まで空腹感を感じるコトが無かった(苦笑)

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御大、ご馳走様でした!


食後の一服を済ませ、再びR459を新潟方面へ。

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一部狭いトコがあるけれど、毎年の拡幅工事が進み、ゴキゲンなワインディング。

軽やかにコーナーをクリアしていくエス。

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蕎麦集落の宮古。

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飯豊連峰の眺望。

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雲に隠れているけれど、万年雪が確認できる。

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素晴らしい眺望を楽しみながら、なぜか 『コンパクトシティの有効性と問題点』 について時事放談(笑)


いつのまにか新潟県。 心地良いリズムで駆け抜ける。

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数年ぶりのR459、イイね!

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R459の終盤、鹿瀬ダム。

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前に来た時は、雪解け水の放流で豪快だったけれど、今回は地味な感じ。


R49からR290・K571・K226へ。

ローカル線がトコトコ走る、越後の長閑な風景。

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カントリーロードを駆け抜ける!

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黄金色(こがねいろ)の穂と緑濃い山、そして青い空に浮かぶ白い雲

贅沢な時間だよなぁ

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途中ルートを1度ロストしたけれど、順調に進み小出にて水分補給と給油。

関越道・小出IC~六日町IC、一区間のショート・ワープ。

R253から魚沼スカイラインへ。

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田園風景を鳥瞰。

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初めての魚沼スカイライン。 スカイラインといいつつ、運転席からの眺望はイマイチかな。

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それと、タイトな道幅とコーナーが連続して、快走感も希薄。


途中にある展望台。

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展望台からの眺めはイイね。

touch the sky !

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こんな景色を見ながら交わした会話は、最近週刊誌を賑わしている不倫報道をはじめ、農協における農業支援の功罪と金融政策について、とか(苦笑)

もうね、話しているコトがアッチコッチ飛んで、時事放談ならぬ、ジジイ放談?!


さ、そろそろ行きましょうかね(笑)

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塩沢石打ICから月夜野IC、望郷ラインへ。

夕暮れ迫るワインディングを、疾風の如くコーナーをクリアしていくS2000。

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ホンダ至宝のVTECエンジンの咆哮、痺れるなぁ。

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こんな速いクルマに自分も過去に乗っていたなんて、今じゃ信じられない (~_~;)


川場の道の駅で最後の休憩をし、そろそろタイムアップ。

沼田ICから入線し、途中の北関道JCTにて御大とブレイク。

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御大、1日楽しかったです! またお願いします!!

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途中で渋滞にハマったけれど、それなりに順調な帰路。

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20時、無事にキーを抜き取り終了。

今日の走行距離は、882km。

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1日青空の下、幌を開け放ち走り回って大満足! 予想外に日焼けしたけど。


君は1日グダグダしてたのかな?(笑)

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ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/09/13(水) 20:29:06|
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早・秋・楽・園 (その5)

2017年9月6日


みなさん、こんにちは。

ダラダラと書き散らかした、楽園(北海道)ツーリング・レポも今回で最終回。



8月17日(木)


前夜(16日)のNHKの天気予報では、こんな感じ。

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旭川の素晴らしい朝焼け。

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当日の朝、再度お天気サイトを確認するも、ほぼ同じ。 ようは、帰路の苫小牧へ向かうルート上で、晴れているのは旭川近郊だけ、らしい。

それならば、楽園道最終日、美瑛の丘から青空を楽しむコトにするか。


シャワーで気持ちと身体を 「シュ!」 っとさせ、5時過ぎにホテルを出立。

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あまり部屋でゆっくりする時間は無かったけれど、居心地の良いホテルだった。


逸る気持ちを押えながら、R237・R452・D580と繋ぎ、美瑛の丘を目指す。

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早朝の静寂に包まれた美瑛の丘

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メジャーなスポットもまだ喧騒前。

ケンとメリーの木

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マイルドセブンの丘

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気持ちの赴くまま、いくつもの丘を走り繋いていく。

もう少しこの空と風に包まれていたいと願う

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丘を登った先に広がる大きな空

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風景画のような丘

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鼻先をくすぐる風は、秋の気配を含んでいた

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丘と丘とを紡ぐ道

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好奇心のアクセルを踏み続けていれば、いつかまたこの風景と出会えるはず

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この風景の中に一人旅を続ける理由がある

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丘の上を流れる、せっかちに訪れた秋の雲

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丘の上から、touch the sky !

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なにをバカみたいに一人で気分に酔ってるんだ?! 似合わないっつーの!(苦笑)

もうさ、なんなら買っちゃう?!(笑)

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名残惜しいけれど、そろそろ帰路につかないと。 ちょっと、美瑛で遊び過ぎた。

予定では、美瑛の後、富良野へ向かって去年と同じように・・・

今回は時間的に  『北の国からツアー』 は断念(涙)

あれ?、迎えに来てくれたの?! 『ル~ルルルルゥ、ル~ルルルルゥ・・・』

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コレ分かる人は、きっと over 40 ですね(笑)


さ、移動!

D70・581・759、美瑛を離れるとすぐに雲の下。

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あれ、富良野は晴れの予報だったのに。


途中にあった蕎麦畑。

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相変わらずD135は交通量が多く、ペースダウン。 R452、夕張方向へノーズを向ける。

D116との分岐、桂沢湖では幌を閉める程ではないけれど、小さな雨粒が落ちてきた。

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桂沢湖を過ぎると交通量が減り、快走区間。 

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シューパロ湖、いつもの橋。

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夕張に入ると、とうとう本降りに。

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道東道・夕張ICを入線。 フェリー埠頭のある苫小牧へ。

いつもの温泉ランドで入浴と休憩。 足裏マッサージが痛気持ちよかった(笑)

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帰りのフェリー、個室が取れていなかったので、早めにターミナルへ移動し受付でキャンセル待ち。

良かった、無事に個室をゲット。 コレで帰りの船旅もゆっくりと快適に過ごせる。

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出航待ちのフェリー、ちょっと離れて見ると、それなりの大きさがあるんだと再認識。

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時間は余るほどあるので、ターミナルでお土産を買ったり、道内で食べそこなったラーメンを最後に食べたり。

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まぁまぁフツーの味噌ラーメンって感じ。


乗船便はかなり混んでいるらしく、いつもよりも早くに乗船案内するとのアナウンス。

とはいえ、低床車は最後の乗船だからと呑気に構えていたら、早々に車両甲板へ案内される。

出航まで1時間以上あるし、まぁノンビリと 船上から乾杯!

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あっという間だったな、楽園時間。


定刻に離岸(淋) ま、10月にはまた同じように来る予定だけど(笑)

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心地良い疲労感と満足感、波の揺れを感じながら就寝 zzz


翌朝定刻に八戸港に接岸。 八戸道・東北道を使い南下。

本州は天気が悪い。

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自分が北海道にいた間、地元はずーっと天気が悪かったらしい。 すまんねぇ~、自分は青空の下を目一杯楽しんだけど(笑)


順調に南下するも、岩手県内を走行中に事故通行止めの一報。

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鶴巣Pにて仮眠と朝食で時間調整。

仙台宮城ICから下道で迂回のつもりで走り出すと、タイミング良く直前で解除となり、そのまま高速移動。

途中で2回ほど渋滞はあったけれど、無事に帰着。

荷物を整理し、腰を落ち着かせる前に・・・、洗車!

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一度休むともう動きたくなくなるからねぇ、こういうのは勢いが大事(笑)


オドメーターは、64,809km。

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走行距離は、3,476km。 今回はあまり走り回った記憶はないけれど、それなりに走ったんだなぁ。

ガソリン消費量は、267L。 燃費は13km/Lってトコか。


今回も、 「無事故・無違反・無故障」 を達成。

当たり前のコトだけど、当たり前の様に無事に帰ってこれたコトに感謝!


走り回ったルートをトレースしながら飲む一杯、至福の時。

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晴天はあまり期待出来ない予報が多かったけれど、走る先々で青空に恵まれた旅だった。


旅立つ前に色々とメンドーゴトが起きて、ちょっと気分を削がれたりしたけれど・・・

そんなくっだらないコトに振り回されずに、行って良かったな。

今回も楽園(北海道)は優しかった。

好奇心と北海道愛が続く限り、この旅を続けていたいと強く思った。


ってなコトで、今夏の楽園TRGレポは終了。

ではでは (^.^)/~~~






  1. 2017/09/06(水) 20:05:11|
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早・秋・楽・園 (その4)

2017年8月31日


みなさん、こんにちは。


前回、余計な?ブログネタが入り込みましたが、ツーリング・レポの続き。



8月16日(水)


楽園上陸3日目。 早朝の旭川は、やっぱりなぁっという感じの曇天。

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お天気サイトを確認。 う~ん、降水確率が低いのはオホーツク海側と釧路方面。

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でも、この時期、太平洋側は雨が降らなくても海霧等で曇りも多いし、無難なのはオホーツク海側かな。


そうと決まれば、即行動。 連泊なので、大きな荷物は部屋に置き、身軽に出発。

道央自動車道に入るも、相変わらず厚い雲の下。

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旭川紋別道にスイッチ、東進。 すると、真っ青な空が登場!

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自分のヤマ勘って凄い?!


丸瀬布ICをオフし、R333・D103。 この青空、続いてくれ!って空に向かって念力を送る(苦笑)

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念力が届いたのか?、サロマ湖は青空の下。 さすが、自称晴れ男!(自画自賛)

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R238、コロン積載車に先導してもらう。

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昨年に引き続き、能取湖近くの丘の上。

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大好きな場所。

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奥に広がるオホーツク海。

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遠くに見える、能取岬。 後から行ってみよう。

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K76から能取岬へ向かう。

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灯台を望む坂。 ここに差し掛かると、毎回気持ちが高揚する。

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残念、灯台は補修中で工事用の足場が設置されている。

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今年も来れたね、能取岬。

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touch the sky !

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岬の先端。 

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奥は先ほどまでいた大好きな丘。

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なぜ海外の人は、こんなオンボロに興味があるんだろう?

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撮り終わるとコチラを振り向き、サムアップ。  「beautiful!」 っと言われ照れる。

ってか、自分のコトじゃないから、ボロスタのコトだから!(苦笑)


放牧された馬や牛達を見ていると、 「そんな欲張るな、ノンビリ行こうぜ!」 って言われてるような気がする。

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ココを訪れるのも、今年で3年連続かぁ。

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また来よう。

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網走市内でコンビニ休憩。 日照レーダーを確認。

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読み通り?、太平洋側よりもオホーツク海側の方が晴れている。 

それならばっと、網走近辺でまだ行ったコトの無いトコを散策してみるか。


最近のメジャー観光地らしい、メルヘンの丘へ。

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しっかし、R39のような二桁国道から、こういう景色を眺められるなんて、ホント北海道って素敵。

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では、恒例の脇道散策!(笑)

女満別の丘巡りへ。

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丘に吹く風が心地良い

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コロンと touch the sky!

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緩やかに流れる贅沢な一人時間

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丘の上に浮かぶ、秋の気配を感じる空。

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素晴らしい眺望に、時が経つのも忘れていた。


夢中になり過ぎ、気が付いたらちょっとビックリな時間を滞在。

そろそろ移動・・・、たぶん青空は望めないけれど、この時期しか見るコトが出来ない、一度はこの目で見てみたい光景。

「あの場所」へ向かってみよう。


D246、白樺並木。

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だから、時間が無いっていってるのに、いちいち停まるし(苦笑)


快走感あるね、この道。

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D944から、D250・D1115へ。 いかにも熊が出てきそうな脇道へ。

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鬱蒼とした森を抜けた先に目的地。

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6月から8月にかけて、サクラマスの遡上を見るコトが出来るという落差3.7mの滝。

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しばらすると・・・、 ジャンプ!

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次々と滝登りを繰り返すサクラマス。

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成功するのは数%の確率?

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それでも懸命に滝の上を目指すサクラマス。

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なんでこんなにも心を揺さぶられるんだろう。

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そろそろ行こうっと離れようとするんだけど、何故か足が進まず。 もう1回、見てから行こう・・・、の繰り返し。

名残惜しくも何とかこの場を離れ、しばし車内でクールダウン。


感動でボーっとした頭を冷やしつつ、これからのルートを考える。

宿泊地の旭川へ戻りつつっていうルートなら、今来た道を一旦戻ってっというのが一般的。

でも、まだ未走の裏摩周からD150っていうルートもイイかも。 でも、それってかなり遠回りだし、青空も期待できない?!

一人だし、ま、いっか。道は楽しそうだし?!っというノリで裏摩周へのルートをチョイス。

途中にある 「神の子池」 に寄ろうとするも、ダート道に前進を阻まれる(残念)

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もう少し段差が緩いダートだったら、車高短なボロスタでも行けたのに。


一見不便そうなボロスタだけど、ワインディングではご機嫌!

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心地良いエクゾーストノートを奏でながらコーナーをクリア。


裏摩周展望台。

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天気がイマイチだけど、湖面に写り込む空や山々が美しい。

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今度は晴れている時を狙って来よう。


D150のダウンヒルを終えると、モアン山の 「牛」 の文字。

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中標津町に入ると、メジャーな景勝地「開陽台」の表記。

ま、人気スポットで人も多いだろうし、天気もイマイチだし・・・ うん、パスだな。

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天邪鬼に反対方向へ右折し、D885の直線道路を経由しR243摩周の市街地。

K52のワインディング・ヘブンを駆け抜ける。 無我夢中で走り切り、気が付いたら画像が無かった。


網走まで59km。 朝から近場しかウロウロしていないコトを再認識(苦笑)

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D102、屈斜路湖。

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ヒルクライムのワインディングを楽しみ、D995。 

先行車なし! アクセルとブレーキ、そしてギアの選択に集中。 リズム良くコーナーをクリア。

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こういう時、ロドスタのバランスの良さを再認識。

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手に余らない程度の手頃なエンジンパワーと、適度に引き締められ余裕があるサスペンション。

そして耳触りの心地良いエンジンサウンドとエクゾースノート。

この絶妙なバランスが、ワインディングでの 「ドライビング・ハイな時間」 をもたらせてくれる。

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さてと、いい加減旭川に戻らないとならない時間。 

美幌からなぜかいつも交通量が多いD122を走り、無料の十勝オホーツク道で北見市街をパス。

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D143からR39。 さすがに二桁国道。 それなりの交通量。

石北峠手前の直線区間、道路脇の茂みで覆面パトカーが待機中。 いやらしい取締りだなぁ。

峠の頂上は寒いくらい。 ヒーターをオン。

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大雪湖を過ぎるとダウンヒル。 層雲峡。

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旭川紋別道・愛山上川ICをオン。 

どことなく哀しい気分にさせる夕焼け。

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偶然にも車内で流れていた、「スガ シカオ」の『夏影』が心に沁みる。

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旭川市街地まで戻り、GSにて給油と洗車を済ませ、ホテルへ。

部屋から見える景色はとっぷりと夜の帳が降りている。

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う~ん、よく走り回った1日だったな。 珍しく疲労感を覚えたので、ムリはせず。

ホテル下層階にあるSC内のテナントへ。 スープカレーに舌鼓を打つ。

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食後はアルコールを買い込み、ホテルの部屋で今日の1日を振り返りながらゆっくり過ごす。

うん、今日も目一杯青空の下、楽園を楽しんだな!


さてと、明日は楽園最終日。 明日も楽しもう!!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/08/31(木) 19:53:33|
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別・件・渡・道

2017年8月30日


みなさん、こんにちは。


ちまちまと北海道ツーリングのレポをアップしていた途中ですが・・・

先週末・・・、 別件で渡道しておりました(またか!)

もちろん、クルマネタではありません。 フツーに飛行機で移動。

今回は同じ業界の異業種会の懇親ゴルフ旅行。


26日(土)の夜明け前に自宅を出発。

東の空が茜色に染まる景色を見ながら、湾岸線を走行。

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羽田空港で参加メンバー諸氏と落ち合い、機上の人となる。

まぁ、1時間半で北海道と便利だけど、ロドスタのフルバケよりも狭苦しいなぁ。

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で、ゴルフ場着。

さすが晴れ男!、今日の北海道も好天!!

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スタート前に呑むという暴挙(苦笑)

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ゴルフ場到着からスタートまで2時間半もあるんだもん。 でも、グラスビールで我慢しておいた (^_^;)



いざ、スタート。 1か月半ぶりにクラブを握ったけれど、どうなることやら(汗)

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                    ↑の方は同組の方。


フロントナイン、出だしでイキナリのダボ発進となり、もう意気消沈。

ハーフ、50。 19パット。 終わったな (-_-;) ってか、50を叩くって・・・、激しい自己嫌悪。


バックナイン、なぜかパーとダボしかないスコア。

ハーフ、43。 17パット。 トータル93、36パット。

ゴルフ場の景色はサイコーなんだけどなぁ~

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やらかしたなぁ~、90台。 途中からスイング・フォームが滅茶苦茶。

アレコレ考えても、修正できず。 とにかく気持ち良く振り切れない。

コレってスランプに陥る時の兆し、だったりするんだよなぁ(涙)


で、クラブバスに揺られるコト1時間。 札幌のホテルに到着。

部屋に荷物を投げ入れ、即移動。 はい、お待ちかねの宴会時間に突入。

オッサンだらけの、暑苦しい濃い面々(苦笑)

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KING OF KING! やっぱり毛ガニはカニの王様だ!!

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甲羅の中にほぐした身をカニ味噌で和えてある逸品。


結局、このあと3軒ほど飲み歩き、深夜のラーメン (゜o゜)

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いかん、この時間に高カロリー摂取・・・、北の大地は誘惑が多すぎる (>_<)


で、日曜日の早朝。 奇跡的に二日酔いは無いものの、完全に寝不足。

1時間ほどのバス移動中に睡眠確保って思ったのに、周りはなぜかハイテンション(驚)

結局寝れずにゴルフ場着。

今日も快晴! 重い体にやる気注入し、スタート!!

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               ↑ 同組の方々。 お~い、ドコに飛んでった?!って感じかな(笑)


んな、人のコトを笑っていられる場合じゃない。 自分の心配しろよ、みたいな。

相変わらずスイングのタイミングが合わない。 

ボールとクラブフェースがちゃんとコンタクトしないんだもん、まともな球が出るわけがない。


フロントナインは48。 16パット。 あ~、こりゃまた90台だな。

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それにしてもコースはキレイで素晴らしい!

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お~い、どうしたんだ?

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何をフツーに寛いでるんだ(笑)

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バックナインは、47。 17パット。 トータル95、33パット。

ダメだこりゃ。 う~ん、絶不調だったなぁ。

ま、ご老体にハードなスケジュール。 怪我しなかっただけでも良しとするか(淋笑)


ってなコトで、帰りの千歳空港へ。

色々とお土産を物色していると、なんともまぁ興味を抱かせるイベントが!

『北海道 移住/定住 応援フェア』

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自分にピッタリなイベントじゃないか!!

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あまりの興奮に画像がボケボケ。

北広島なら便が良さそうだなぁ~っとか、占冠村は冬は雪が深そうだなぁっとか・・・等々、妄想が膨らむ。

ま、家族への説得の時点で挫折しそうだけど。 すでにまともには取り合ってくれてないし(苦笑)


ってなコトで、出張芝球日記、でした。

次回からは、ツーリング・レポに戻ります。


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/08/30(水) 20:12:02|
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